LLEVO UN DIARIO

日々の記録

函館 2日目 :街中散策

2005-09-10 23:44:53 | Viaje -旅、と散歩-

『函館朝市』

まずは定番の観光コース、『函館朝市』に行く。
でも、昨晩遅くまでおしゃべりをしていたので起きられず。。。着いたのは朝9時すぎ。といっても、ホテルから徒歩5分。つまり、ホテルを出たのが9時過ぎ、ということ。
時間のせいかよくわらかないけど、人は少なく、閑散とした印象。昨日、函館に着いたときもそれは感じた。観光地らしく人がたくさんいると思っていたのだけど、JR函館駅に着いた19時にも外を歩いている人がほとんどいなかったなぁ。。。
話を戻して、函館朝市。
観光客は少ないのだけど、店員さんは多くて、よく言えば人懐っこい。悪く言えば、”うるさい”。
「カニに用はないの~?」
「食い逃げしていいから味見してみて。」
なんていいながらついてくる。一度話してしまったら断れない私はこういうときは無視するしかないのだ。ごめんね。。。
結局めぼしいものは何も見つからず、『恵比寿屋食堂』で朝ごはんした。

『外国人墓地』

朝ごはんの後、市電に乗って『外国人墓地』に向かう。
”え”さんが持っていたるるぶの写真から、高台の広い丘に外国人墓地が広がっていてそこから海が見渡せる・・・というイメージを膨らませて行ったのだけど。
ちがうじゃん!って感じ。
あぁ、これを観るためだけに市電の駅から坂道を15分も上ってきたのね。正直がっかり。外国人墓地をバックに丘の上から海を眺めようなんて思っていた私が馬鹿でした。どうさがしたって、るるぶの写真みたいな場所ないよぅ。
ま、まさかイメージ画像。。。?!

『外国人墓地』を後にして、『旧函館区公会堂』に向かう。
今回は、趣のある古い建物と坂から見下ろせる海の景色が観たかったので、距離はあったのだけれど、てくてく歩いていった。途中観たのは
 『旧ロシア領事館』←外観のみ(中には入れず)
 『函館中華会館』
 『函館市旧イギリス領事館』
 『元町公園』
でも、これ以外の普通に住んでいる家々も、ちょっと古くて洋風な建物が多くてエキゾチックな雰囲気。そんな景色は観ているだけで楽しかった。
坂からの景色も他では見たことがない景色できれいだった。(歩くのにはちょっとキツイけどね)
ちょっとサンフランシスコに似ているかなぁ、なんて思った。サンフランシスコは坂の下に海がない分、函館のほうがきれい、かも。

ここでちょっと休憩。
『函館市旧イギリス領事館』のすぐ裏にあるカフェ、『グリーンゲイブルズ』に行く。この日の予定は洋食ランチだったのだけど、何しろ朝ごはんを食べ過ぎて。。。で、ケーキセットでお昼にした。ここの紅茶は本当においしかった!アイスティーでこんなに香りが良くておいしいのは初めて。お勧め!

『旧函館区公会堂』

丘の上にある『旧函館区公会堂』は、住民の集会所だった町会所が焼失した後、明治43年に施工された建物。当時の皇太子(大正天皇)の行啓の宿舎にも使われた由緒ある建物らしい。
中は、家具などが飾られていて当時の様子を見学することができる。家具やライトなど趣のあるものが多かった。
そうそう、ここではレンタルドレスを着て写真を撮ることができる。結構着てる女の子は多かった。男の子でも着ている人がいたし。私は着てないけどね~。

その後、教会に向かう・・・予定だったのだけど、”え”さんがなんと腹痛!
とりあえず、向かう途中のカフェ、『茶房 菊泉』でまたまた休憩。
んもう、心配したよ~。だって、生ものであたるとかなりつらいもんね(体験済み)。でも、違ったみたいでホントに良かった~。

だいぶ良くなったということだったので、『八幡坂』を通って教会に向かう。
『八幡坂』はドラマなどでよく使われるらしいのだけど、ちょっと雰囲気があって、景色もとても良かった。あんな坂のある街並み、うらやましいなぁ。

『函館ハリストス正教会』

初代ロシア人領事館の付属聖堂としてつくられたのが始まり。
国の重要文化財で、日本で最初にギリシャ正教を伝道したと伝えられている。
建物はロシア風ビザンチン様式。
・・・と、書くのはいいのだけど、実は着いたら既に閉まっており、中は観られず。とほほ。

『函館聖ヨハネ教会』

イギリスの宣教師W.デニングが伝道を始めたプロテスタントの教会。
これは変わった形の教会で、上空からも十字架に見えるらしい。
残念ながら、ここも時間切れで観られず。。。

『カトリック元町教会』

キリシタン追放令以降、宣教再開の先駆として歴史のあるローマンカトリックの教会。
ここも、同様内部見学できず。

日没まで時間があったので、ウィンドウショッピング。
”え”さんがガラス工房に行きたいということで、行ってみる。
函館はガラス細工のお店が多いので、見ているだけでもとても楽しい。トンボ玉製作やサンドブラストの体験ができるお店が多かった。
体験ものは3日目にとっておくことにして、『函館山』に向かった。

『函館山』

雨が降っていたのだけど、やっぱりここは行っておかないと!ということで、ロープウェイに乗って函館山に向かう。
途中豪雨でどうなることかと思ったけど、雨が降ってのに夜景は本当にきれいだった。
夜景がきれいだといわれている場所はいろいろ行ったけど、函館山の夜景が一番きれいだと思う。神戸よりも、長崎よりも、香港よりもきれいだった!

そうそう、お土産屋さんでこんなものを発見。
思わず買っちゃったじゃないのぉ。
その名も”星屑の街”。ゴスの歌とどっちが先だったのかな?

でも、本当に”星屑の街”という名前がぴったりな夜景だった。。。

『函館山』を下りて、ライトアップされた教会を見学しながら、『はこだてビール』を目指す。1日の締めはやっぱビールだね。(と、えらそうなこと言って全然飲めないけどね。