LLEVO UN DIARIO

日々の記録

1年を振り返る

2007-12-31 17:15:52 | Diario -日記-
今年は恐怖の”残業150時間超え”から始まり
新しい職場、新しい仕事、新しい仲間の出会い、と
気付けばあっという間、あわただしい1年でした。

この1年で何が残せたか・・・。


仕事の面では。

旧職場で担当したプロジェクトでは、
忙しいながらも納期も確保し、益も出すことができたという点では、
とりあえずよかったかな、と思っています。
お客さんとの信頼関係も築くことができたとも思っています。

でも。
今の職場ではいい仕事ができたとは言えなかった。

今回のプロジェクトは”担当”の立場としてかかわっているのですが、
今までは自分がお客さんと調整してプロジェクトの進め方も考えてきていた立場。
なので、「指示する立場」から「指示される立場」へ、
仕事の進め方が今までと全く変わってしまったわけです。
すると、ほかの人のやり方に「どうして?」と思うことが出てきます。
それを担当として遂行しなければいけないことにストレスを感じる日々でした。
(要は上司の仕事の進め方と私の考えが合わないってこと。。。)
そして、そのやり方で日々後戻りが入ったり徹夜、休日出勤になるので
「だから違うって言ったのに・・・・。」
と余計にイライラが募るわけです。

話をしてもわかってもらえない、歯がゆくてイライラした日々。
一時期は通勤の電車の中でポロポロ涙が出てきてしまったり
(これって外から見たら異常だったなぁ。。。)
眠れない日々が続いたり、食事ができなくなったり。
最近はあきらめの境地で、そんなこともなくなりましたが、
「あきらめの境地で」というところが問題。
結局解決はしていない。
こんな状況で仕事をしても楽しくないし、何も生まれない。

来年は今の状況を自分から変えていかないといけないと思っています。
もっと、プロジェクトに首を突っ込んでいきたいです。
(↑今は完全に部外者)



そして私生活。

うーん。。。なんていうか。
いろいろありつつも、最終結果として何も変わっていないという
「変化のない」1年でした(苦笑)←笑ってる場合じゃないし

一方、人のあたたかさを感じられた年でもありました。
社員6,000人以上の会社でたくさんの異動があるにも関わらず、
その中から私の名前を見つけて連絡をくれた方々。
関西や名古屋といった地方のお偉方さんや、以前の上司、過去一緒に仕事をした方々、などなど。
「大丈夫か?」「がんばれよ。」「何か困ったことがあったら連絡しなさい。」
その言葉にどれだけ励まされたことか。

それと、新しい職場になって、新しい出逢いがあったのは大きな収穫。
Iちゃん、Sさんには何度も助けられました。
AさんやBさんにも愚痴を聞いてもらいました。
そして部長のMさんには楽しませてもらったなぁ。


そして。
初めてお会いしたゴスマニさんたちとの出逢い。
まさかネットで拝見していた方々に実際にお会いできるとは思いませんでした。
とても楽しい方々ばかりでお会いできたことは本当にうれしかった。

人との出逢いって、それだけでパワーがもらえるなぁ。
そんなことも実感した1年でした。

来年は、たくさんの方々にいただいたパワーを、そして優しさを
少しでもお返しできたらいいなぁ、と思っています。


最後に。
みなさん、今年1年も大変世話になりました。
どうもありがとうございました。
そして、来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

御祝

2007-12-30 02:29:50 | Diario -日記-


慌てて撮ったので、写真がブレブレだ~

今日は母親の御祝でした。
今年1/4の誕生日から姉弟の重い腰を上げさせるのに1年かかりました。
年内にできてよかったよ~。

何はともあれ、みんなで楽しく食事をすることができました。

お母さん、これからも、父や私たち姉弟のためにも元気でいてください。
いつも、ありがと。




お店でもお花を用意してくれました。
その心遣いに感謝。

『BLUEMAN GROUP IN TOKYO』(六本木 インボイス劇場)

2007-12-29 23:55:38 | Evento -イベント-
あれー?昨日、記事をアップしたはずなのに、消えてるぅ



仕事納めの28日、日比谷松本楼にてオムライスランチした後
六本木に向かい、BLUE MAN GROUP IN TOKYOに参加してきました。

会場参加型のパフォーマンス、オモシロカッタデス。
音楽もカッコイイし、パフォーマンスも楽しかった。
目に映る出来事に目を見開きっぱなしでした。
(私はトイレットペーパーに埋もれました。)

”青い人たち”、素敵でした。
終演後、記念に握手&写真を撮らせてもらっちゃった~


 

『TOKYO FANTASIA 2007』(日比谷)

2007-12-26 00:25:24 | Evento -イベント-
会社の近くで開催している『TOKYO FANTASIA 2007』に行ってきました。

日本一のツリー。
確かに大きい。

けど。

おっきけりゃいいってもんでもなかろうて。。。

幻想的、というよりは
ちょっとやりすぎな感じがしましたが、どうなんでしょう?
(でも評判はいいようなので、こんなアマノジャク発言は私だけ、なのかも。)


個人的には丸の内近辺の街並みほうが好きです。



『伊勢丹新宿店 キッチンステージ』(新宿)

2007-12-22 02:16:42 | Restaurante -ごはんやさん-
「クリスマスにおいしいものを作って食べたいねー。」
という一言から、キッチンステージ@伊勢丹新宿店に行ってきました。

キッチンステージはいわゆるデパ地下のイートインコーナーなのですが、
このお店のコンセプトは、
「ご家庭でも再現できる有名シェフのレシピをご提案します。」

お料理と一緒に、レシピと材料の売り場(もちろん伊勢丹地下です)が書かれた紙をいただけます。
なので、食べた後に地下で材料を買いそろえて家で再現できるわけです。

今日は、代官山「タツヤ カワゴエ」のイケメンシェフ、川越達也シェフのメニューでした。
チョイスしたのは2,100円のメニューです。

 冷製のショートパスタ
 甲殻類の冷製のババロア
 鶏もも肉のソテー





今回のポイントは”バルサミコソイソルト”のようです。
(鶏肉の右側にふられている茶色い物体がソレです。)
これはバルサミコにお醤油を加えてフリーズドライしたものなのだとか。
どのお料理もこのソルトをつけながらいただくということでしたが、
確かにつけたらおいしい
でも、”バルサミコソイソルト”はかなり高かったので、
変わりに普通の”ソイソルト”を購入しました。
(それでも1,500円くらいしたから、やっぱり高いですね。)

今日のメニューは、レシピをわざわざもらうようなものではなかったかな?
という感じもしました。何しろお肉のソテーですから、作り方も簡単だし。
でも、鶏肉大好きな私にとってはかなり好きなメニューでした。


12/26からは、ソムリエの田崎真也さんのメニューになるそうです。


住所 : 〒160-0022
      東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 B1F
電話 : 03-3352-1111

久々の居残り

2007-12-20 22:19:07 | Diario -日記-
まだまだ帰れないなぁ。

…と、いうことで
同僚Iちゃんとお揃いのマグカップで休憩の一杯。

これ、レギュラーコーヒーもいれられるスグレモノなのです。


クリームパン

2007-12-19 21:50:14 | Pan -パン-


クリームパンを作りました。

クリームパン・・・
食べてみたら意外においしかったです。

って書くと、手前味噌ですねー
こう書いたのには意味があります。


カスタードクリームとパンの相性につねづね疑問を持っていたので
クリームパンというものに抵抗がありまして。。。
カスタードクリームとパンを一緒に食べると、おいしいと思っても、頭の片隅に
「???」
の文字が浮かんでしまうのです。
とにかく、しっくりこなくて、嫌いではないのですが自ら手に取ることはなかったのです。
同様の理由で、チョコレートパンも自分から買ったことはありません。
カスタードクリーム+フルーツがのったデニッシュ系のパンもしかり。

昔の人のようだと言われそうですが、無意識のうちに頭の中で

 パン = 食事
 カスタードクリーム = デザート

という図式が出来上がっているのかもしれません。


と言いながら、あんぱんは買ったりするんですけどねー。
この辺りの境界が我が事ながらよくわかりません(苦笑)


ということで。
クリームパンの存在をあらためて見直した、というお話でした。

『黄白黒赤 蒼龍唐玉堂』(渋谷)

2007-12-18 22:21:07 | Restaurante -ごはんやさん-
今日で教育週間が終了しました。
明日からはまた会社かぁ。。。

それにしても。
今月に入り、仕事が停滞してしまい、ちょうど暇になってしまったのでラッキーでした。
いや、仕事の状況からすると決してラッキーではないのですが(むしろよろしくない)、
私ごときではどうにもできないので、待ち状態にはいってしまったのです。

おかげで?!日々直行直帰でした。
このツケはいつ埋め合わせすることになるんだろう・・・うぅ。

今日のUML教育も活かせる日がいつやってくるのか。。。



で、今日は帰りに、黄白黒赤 蒼龍唐玉堂@渋谷PARCOで軽く食事をしてきました。
(終わる時間が決まっていると待ち合わせもスムーズでいいなぁ

このお店はひさしぶりです。
今日食べたのは「西紅柿坦々麺(赤トマトタンタン麺)」。
トマトが1個、どーんと丸ごと入ってます。
が、からーい!!!
トマトがないと結構キビシイものがあります。
おいしい、というよりも、辛いというほうが印象的。
でも、しばらくするとまた食べたくなる、不思議な味なのです。




住所 : 〒150-8377
      東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCOパート1 7階
電話 : 03-5784-9865

クラムチャウダーポットパイ&白身魚のグリル

2007-12-17 22:28:10 | Cocina -料理-


本日のお料理教室

 クラムチャウダーポットパイ
 白身魚のグリル
      ~たっぷり野菜とアボカドディップ添え~
 チョコレートフォンデュ

見た目はさっぱりしていますが、かなりのボリュームでした。
原因はパイ生地?
ここ数日で一気に寒くなりましたが、
こんな寒い日に、クラムチャウダーはうれしいメニューでした




それにしても今日は小さい”ツイテナイ”がたくさんあったなぁ。
中でも一番の”ツイテナイ”は・・・
走りながら運んでいる佐○○便のお兄ちゃんの台車に”轢かれた”こと。
大げさではなく、ホントに”轢かれました”。
前が見えないほど荷物を高く積んで運んじゃだめだよー。
(しかも走ってるし。)

『環境フォーラム 富士山から日本を変える 野口健氏講演』(府中)

2007-12-12 22:21:09 | Evento -イベント-


今日は技術教育の後、環境フォーラムに行ってきました。
去年の講演も良かったけど、今年も興味深い話題が満載でした。

今日の講演はアルピニストの野口健さん
最近は”アルピニスト”よりも”ゴミ拾い”で注目されている野口さん、
テレビで見かける機会が増えたような気がしますが
これって環境問題が注目されている証なんでしょうか?
(それともキャラのせい???)


野口さんは8年前からエベレストや富士山のゴミ拾いをやっているそうです。
きっかけは、海外の登山家から
「日本人はゴミを捨てる。富士山は汚い山だ。」
と言われたからなのだそうです。


それがきっかけで初めて清掃活動も、いろいろな苦難があったとのこと。


エベレストの清掃活動では、現地のチベット人に協力してもらっているのだそうですが、
彼らはヒンズー教なのでカースト制があり、ゴミ拾いに協力してもらうのは
本当にたいへんだったそうです。
(ゴミ拾いはカースト制の底辺の人がすることなので、
日本人よりもゴミ拾いに協力してもらうのは大変なのだと思います。)

が。

エベレストでの清掃活動は本当に身体的にも厳しい作業で、
活動が原因で、現地の協力者を3人も亡くなってしまったのだとか。
野口さんは「もう辞めよう。」と思ったのだそうです。
ところが、それを現地の活動者たちに話したところ、
「エベレストは国の誇りだ。エベレストがきれいになれば、国もきれいになるから続けるんだ。」
と、逆に言われてしまったのだとか。
遺族にも非難されることを覚悟して謝罪にいったところ、
子供を抱えた奥さんから、
「自分はすばらしい仕事をしているんだと、いつも子供たちに話していた。」
と聞かされ、清掃活動を続けることにしたそうです。

また、亡くなった彼らのためにも続けることが自分のつとめなのだと言ってました。


野口さん自身も清掃活動で体を壊したこともあるそうですが、
それでも地球をきれいにするために地道に活動を続けるのは
正義感だけではできません。
あんなにとぼけたキャラなのに(スミマセン)、立派な人だ・・・

私もできる事から始めよう。

クリスマスケーキ

2007-12-11 21:29:21 | Pastel -料理(デザート)-
今日は会社の同僚Iちゃんと、お料理教室のイベント
クリスマスケーキ作りに参加してきました。



・・・。
正直、失敗
上に飾っている白いクリームはツリーをイメージしたものなのですが、
思いっきり片寄ってます。
左側は落ちそうです。
側面はドット柄なのですが、これもなんだか危うい感じです。

・・・まぁ、こんなこともあるさ。


ちなみに。
本日お料理教室初参加のIちゃんのほうが素晴らしい出来栄えでした