LLEVO UN DIARIO

日々の記録

『ルピシア LE GRAND MARCHE DES THES』(横浜)

2008-11-10 01:07:30 | Evento -イベント-
横浜の友人Gとルピシアのお茶のイベントに行ってきました。

場所は横浜大さん橋ホール。
会場の大きな窓からは海がばばーんと見える好ロケーションでした。



中では普段ルピシアで売っている緑茶、紅茶、中国茶が試飲できるブースがあり、
会場に来ている人は片っ端から飲みまくってました(笑)

私もここぞとばかり、気になっていたお茶を試飲してきました。




会場内ではいくつかのイベントも実施。

ここでは、高山烏龍茶を焙煎中。




こちらは中国茶講座。
中国茶の入れ方をレクチャーしてました。



ここでやっていたのですが、
買ってきたお茶を飲む前にちょっと焙煎すると
香りがよくなり、輸送やパッキングの間に含まれた水分や雑味が飛んで
おいしくなるのだそうです。

家ではフライパンを使って出来るとか。
焙煎の方法は以下のとおり。

1.弱火で1分ほどフライパンを温める。(80度くらいになる)
2.茶葉を10gほどフライパンに入れ、火から少し離して
 フライパンをクルクル揺すりまわしながら1分ほど焙煎する。
 これで水分と雑味を飛ばす。
3.甘い香りが出てくるので、さらに1分ほど焙煎する。
 ここで煙が出てしまったら炒りすぎなので注意!
4.焙煎が完了したら、そのままフライパンに残さず、すぐに器に移して冷ます。
※飲むときは一度冷ましてから。

ただし、お料理に使うフライパンは油を使ったりしているので
お茶に香りが移ってしまうので出来れば専用のフライパンを用意して、とのこと。
お茶専用のフライパンなんて・・・。
フライパンにクッキングシートを敷いたらどうかなぁ?


こちらではチャイの作り方。
私はチャイが苦手なので素通りでしたが




2時間ほど、いろいろなお茶を堪能しました。

これは帰りにおみやげにいただいたマグカップとドライフルーツ。
どうやらお土産はマグカップとクッキーだったようなのですが、
イベント終了間近だったためお土産がおわってしまったからなのか
はたまた会場に入るときに配られたドライフルーツが余ってしまったからなのか、
私たちはマグカップと、大量のドライフルーツをいただきました。
「持ち帰れる方はどうぞ~。」と
ミネラルウォーターのペットボトルも配ってました。
(会場内で店員さんがお茶を作るためのお水の残りだったみたいです)

ちなみに、このお土産、イベント参加者全員がいただけます。
無料のイベントなのに太っ腹だー。



今回はちょっと変わった飲み方が出来る緑茶を購入。
これはまた別の機会に。

最新の画像もっと見る