いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

楽農まつり

2016年11月16日 | 日記

こんばんわ!(^O^)/
今夜の美山は、薄っすらと雲?霧?に包まれています。
朧月が東の空に見えています。
気温は早くも5.7℃とかなり冷え込んでいます。
明日は今季最低の気温になるかも知れません。
その分、日中は好天気の予報です。

11月23日(水・祝)には美山町自然文化村のいきいきドームで「楽農まつり」が開催されます。
秋の終わりのイベントとして有名です。
秋のひと時を、美山で楽しんでみませんか!!(^O^)/
また、12月 1日(木)には、かやぶきの里の一斉放水(火災防火訓練)が催されます。
時間は午後1時30分ごろに5分程度放水されます。
60数基の放水銃から放水される風景は、圧巻です!

最近、高齢者が加害者になる事故の報道が多くあります。
老化に伴う種々の事情もあるでしょうし、国としても施策を講じてはおられると思うのです。
今や技術は進歩し、アクセルを踏み間違えても停止する技術は可能だと思いますし、行先が違ってても修正できるのではと思います。
これから10年先。本当に国全体が高齢化になってしまうようです。
ただ、やみくもに運転してはいけないだけでなく、高齢者が運転できる環境づくりが大事かなと思っています。
もちろん4,5年先には、私もあの枯葉マーク(今はカラフルなマークですが)の対象者になります。
もちろん教習所での講習も。
こんな山奥の田舎で、車と言う足を取られたら、行動すること自体が拒絶される事になります。
いち早く高齢化を迎えた山村で、高齢者が運転できなかったら、地域の社会性はどうなるのでしょうか?
過半数が高齢者となって運転できない。そんな世界がそう遠くない時期に現実となりそうです。
免許証返納が言われるこのご時世。私は少し視点を変えて欲しいなと思います。
山奥に住むものとして、社会に活躍できるように。

明日は、内科受診で病院です。
しばらくぶりなので、身体はどうなのか?少しだけ心配しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿