いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

期末棚卸

2011年06月30日 | 日記
今日も30℃超えの真夏日。暑い美山です。
曇り空から、時折射す陽射しが汗ばむ体に一層堪えます。

今日はお店の年度末。第9期が終わりました。
いよいよ正念場の第10期を迎えます。
今期よりもステップアップして一回り大きくなりたいものです。

午前中は米倉庫の棚卸、午後はバックヤードの棚卸。
お店の閉店後に、店内の棚卸を行いました。
意外と在庫は少な目でした(私の担当分だけですが・・・)

株主総会は8月に。減収減益の今年度はどうなるんでしょうかね?
熱い意見が飛び交うのかも。
意見を戦わして、より一層の会社作りに励んでほしいと思います。


写真は、かやぶきの里「民族資料館」です。

紫陽花

2011年06月29日 | 日記
今日の美山は、この夏最高の33.2℃を記録。6月とは思えない暑さです。
天気図では梅雨が明けたような気圧配置になっています。
けど、今日も梅雨明け宣言はありませんでした。

午前中は、昨日の市の後始末や精米など。

午後に、社長と二人でバックヤードの棚などを買いに出かけました。
まずは亀岡市篠のKへ行き、ヨシズヤ棚などを購入。
ほぼこの店で必要なものが買えました。

私も、個人的に必要なものを購入。

帰路に電話で必要なものが有ったので購入し、美山へと戻りました。

明日は、お店の期末。年度末の棚卸作業が一日続きます。
2日の件も出来てないのに・・・大変です!

一つ一つこなして行ける様に頑張ります!


早くも

2011年06月28日 | 日記
今日28日、九州南部で梅雨明け宣言。平年より16日。昨年より22日早い梅雨明けとなりました。
今日の京都も梅雨明けを思わせる様な好天気。暑さは厳しいものの蒸し暑さは比較的マシだった気がします。
明日もいい天気の予想。これってもう梅雨明けじゃあないの???

今日は、三条商店街名店街のにぎわい市。
朝早くからお店に出かけ、準備に頑張りました。
この暑さもあって、お餅、おはぎや大福もちなどは取り止めました。

何時も通りの時間に出て、お昼前には準備完了。
正午きっかりにスタートしました。
前回は見られなかったお馴染みさんも顔を見せてくれて
「待ってたんだよ!5月に来るって聞いたのに来なかったし、楽しみにしてたんだよ!」
って嬉しいお言葉。
本当に、楽しそうに買い物されてました。

私も、沢山の方とお話が出来て本当にやってて良かったと感謝しています。

これからの励みにして頑張りたいです。

4時ごろに閉店。美山へと戻りました。
加工品が大幅に減った結果、売り上げはイマイチでした。
夏場は仕方がないでしょうね・・・残念ですが。


次は「京都丹波交流フェスティバル」への取り組みに頑張ります。

そして7月のにぎわい市や、視察研修の取り組みなど当面の予定はぎっしりです。
夏バテしないように頑張ります!

写真は、今日のにぎわい市の様子です。
撮り忘れてて少し遅めでした。

一休みですが・・・

2011年06月27日 | 日記
今日の美山は、29.5℃と真夏日も一休みですが・・・暑い!
午前中は、時折ぱらつくものの午後に向けて回復してきました。

今日は、兵庫県香美町の「長井ふれあい朝市協議会」の皆さんが視察にお見えになりました。
生産者の会の事務局として、社長とともに研修に参加。お店での生産者の会の実情や取組み。
これからの方針などをお話しさせていただきました。
質疑応答もしっかりとされましたし、お昼いっぱいまで研修が続きました。
意義ある研修だったと言われたので、少しホッと・・・

そこで食事を済まされて、お店での研修と買い物。
そこでの質問も詳しくお答えしました。
今後も互いの交流をという事で、お店を後にされました。

午後は、明日の三条名店街商店街「にぎわい市」の準備。
出来るだけの野菜をと頑張りましたが、出来ていない野菜を採ることは無理。
少ないながらでもにぎわい市に頑張ります。

夏場でお餅とかは無理ですが、出来るだけの商品を用意して行きたいと考えています。

明日のお昼に、三条名店街商店街のJTB京都三条支店前で「にぎわい市」を開催します。
ぜひ!お越しください!!

写真は、香美町の長井ふれあい朝市協議会の研修の様子です。

真夏日続く

2011年06月26日 | 日記
今日も朝から暑い日。最高気温も32℃と三日連続の真夏日。
この時期にしては珍しいことです。
でも、昨日よりは蒸し暑さがマシかも。

今日は、にぎわい市の準備。
この時期になっても、中々野菜が集まりません。
春の低温が大きな影響を与えているようです。

ましてお店の生産者の皆さんは高齢の方が多いので、ここ最近は少しずつ減少しています。
おのずと野菜も少なくなっているのに、意外と気づかない人もいるのです。
何とか生産者の拡大を図っていかないと大変な事になりそうです。

時機を見て、新しい生産者の開拓に力を入れたいと考えています。
明日も、出来るだけ生産者の皆さんと連絡を取りながら野菜集めに頑張ります。

写真は、かやぶきの里の菖蒲です。
今日の朝、テレビドラマの撮影があったそうです。
上川隆也さんが来られていたそうです。
ドラマの一シーンとはいえ、沢山のスタッフが必要なんですねぇ・・・
大変そうです!!

記録更新!

2011年06月24日 | 日記
昨日に続いての真夏日!最高気温は32.8℃!
ジッとしていても汗が流れ落ちてきます。

何と!埼玉県熊谷市では、午後2時20分ごろに39.8℃を記録。
20年ぶりに記録更新となったそうです。
明日から気温は下がるというものの、この夏はどうなるのでしょうか?

今日は、開店業務のみ。
一日OFFとしました。

まずは自分の部屋の片づけと大掃除!
忙しくてほったらかしの自分の部屋に「何とかせんと」と思ってました。
半日がかりで美しくなりました。
午後は、そのまま大昼寝!
結局、夕方まで何もせずにぼんやりと・・・

今日から扇風機のお出ましとなりました。
風呂上がりのビールと心地よい風に酔ってます。

明日からは「にぎわい市」の準備を始めます。
夏場とあって加工品に制限がありますが、出来るだけ沢山の商品を持って行きたいと考えています。

シンと静まり返った夜に、遠く遠雷の音が聞こえてきます。
夜半から雨の予報。明日も雨模様の一日になりそうです。

真夏日!

2011年06月23日 | 日記
今日の最高気温は31℃と、この年最高の気温。
真夏日を記録しました。

気圧配置も完全な夏型に。まるで習ったような夏の天気図になってました。

今日は、お米の精米やもち米粉の製粉作業。
汗ばむ肌に、米の粉や糠がべっとりと肌に纏わりつきます。
結局、午後までかかって出来上がりました。

明日こそは休みを貰ってのんびりと過ごしたいですね。

長い一日

2011年06月21日 | 日記
朝方には雨も止み、曇り空から時折陽射しが見える暑い一日になりました。
最高気温は29.8℃と今年最高の気温になりました。
少し動くだけで汗が出ます。

朝の6時前にお店へ。解錠する間も無くNHKのスタッフがお出でになりました。
昨日とは変わってピリピリとした緊張感が感じられ、こちらまでドキドキ。
準備しながらドライリハーサルをして時間の確認をされていました。
必要なものがあればお渡しするくらいのサポートしかできませんでしたが・・・
本番並みのリハーサルが始まる頃には、殆ど準備も整った様です。
社長をはじめ出演する地元の皆さんも交えてのリハーサル。
結構、横で見ている分には面白いものです。

本番もスムースに進行し、篠山さんの記憶力とユーモアあふれる話しぶりに感心しました。
8分ほどの生中継でしたが、終わった時にはこちらもホッと一息つけたような気がしました。
終了後にビデオで見せて貰い、スタッフの皆さんと記念撮影。
片づけを済まされると、次のお店「ウッディ京北」へと向かわれました。

その頃から、お店の電話はひっきりなしにかかってきて商品の受注に追いまくられる始末。
次々とくる注文にきちんと整理して、発注が出来た時にはもう4時になっていました。

閉店業務を終えて、ミーティングする気力もなく、早々にお店を離れました。
明日はまた、受注と発送に追われる一日になりそうです。

写真は、本番に向けたリハーサルの様子です。

準備作業

2011年06月20日 | 日記
今日は、午前中雨。午後は曇り空の美山。
梅雨らしいムシムシとした暑さが肌を包みます。
少し動いただけで汗がじっとりと。

今日の午後、NHKのスタッフの皆さんがお出でになりました。
舞鶴のとれとれセンターの撮影を終えられて、美山へと入られたそうです。
店内で入念なドライリハーサルや、撮影の準備など細やかに進められていました。
店内に設置してある照明も変えておられました。お店の雰囲気を出すためなんでしょうね。
10分足らずの中継ですが、十数人のスタッフが関わっています。
「何と大層な」と思いますけど、きっと本当に大変なんだなと、身が引き締まる思いです。

結局、3時間ほど作業をされて、帰られました。
明日は、朝早くから準備され、リハーサルがあって、本番へと入ります。
私は、傍で見ているだけですからいいのですが、話をする人は大変だろうなぁ・・・
無事に中継が終わるのを祈るばかりです。

私も、明日の朝は早くお店に行って、お手伝いが出来ればと思っています。

帰宅は、蛍が舞う中を帰ってきました。


好評のうちに

2011年06月20日 | 日記
昨日は、終日曇り空の美山。でも、雨は降りませんでした。

早朝から、イベントの準備。テント建てから始まって、それぞれのコーナーの物品を運び込みました。
何処よりも早く準備が完了しました。

最初は、低調だった客足も、お昼前からどんどんと増えてきて、それぞれのテント店も大賑わい!
ポン菓子担当の私も、休む間もないほどポン菓子作りに頑張りました。
今までのイベントで、最高の11回も作りました。
この時期に、ポン菓子がこんなに沢山売れるとは・・・意外でしたね。
でも、お客様と話をしながら楽しいイベントになりました。

終了後は後片付けをし、閉店業務。何時ものメンバーで反省会。
美味しくいただきました。


今日は、私の誕生日。このブログも3年目に入りました。
そして、今日8万人の訪問者を記録しました。閲覧数も20万回を超えました。
皆さんのご愛読を心から感謝します。


午後からは、NHK「あさイチ」の放送の準備が始まります。
明日の生中継が楽しみです。

写真は、鮎祭りの一コマ。Iさんの鮎焼きは抜群です!

ふれあい鮎祭り準備

2011年06月18日 | 日記
今日の午後は、社長と二人で明日のイベントに使う鮎を焼きました。
でも、そのほとんどは社長の仕事。私は単なるサポート役です。

鮎を焼かせたら名人級の社長です。
手際がいいのでサポート役もかなり忙しいですね。

明日は、美味しい鮎飯になります。

緑の色濃い美山に遊びに来ませんか!

鮎の塩焼き。

美山町自然文化村ローズガーデン

2011年06月18日 | 日記
どんより曇り空の美山。時折雨も落ちて来ます。
お昼前に文化村のローズガーデンを見に行きました。
残念ながら、花の盛りは過ぎていましたが、200種300本のバラの花は見事です!
今年は、開花も遅かったのですが、咲き出したら早かったとの事。
平年は、5日頃に来て欲しいと、バラ園の担当者Kさんが教えてくれました。
来年こそ早めに訪ねたいと考えています。


園内では、バラの苗木なども販売しています。


ホタル狩り

2011年06月17日 | 日記
数日前から美山にも蛍が飛び交い始めました。

今日の夜、甥っ子たちとホタル狩りに出かけました。
といっても、写真に収めるだけ。
美山には「蛍保護条例」が有り、蛍を採取する事は禁じられています。

頑張って撮影しましたが、写っていたのは数枚でした。






午睡

2011年06月17日 | 日記
今日の美山は、意外に穏やかな好天。
さほど暑くもなく心地よい一日です。

朝から病院へ。定期的な検査でしたが、さほど異状もなく結果は良好でした。
同じ病院に入院している知人と従弟のお見舞いに。どちらも元気そうで安心しました。

帰宅後は、集落の金銭処理。昼イチに農協に届けました。

午後は、久しぶりに午睡。
2時間ほどでしたがよく眠れました。
このところハードな仕事が多かったので疲れていたのでしょうね。

今日一日のお休みですが、何をするともなく終わってしまいそうです。

写真は、途中で見かけた木に巻きついたつる草の花です。
傍にももう一本ありました。

美山にも蛍が飛び交う季節になりました。
今夜にでも見に行ってみようかな。

可愛いお客様と固いお客様

2011年06月16日 | 日記
今日の美山は、曇りのち雨。西日本の大雨には程遠い普段の雨が・・・

今日も一日。お店で勤務。

社長と専務は観光協会の総会で不在。
色々とあって男性一人の一日になりました。

お昼過ぎに、可愛いお客様がお店に来てくれました。
小学校1・2年生が生活のお勉強だとか。

お店の開設日や一日の売れる品数などなど、質問いっぱい!
可愛らしい子供たちを目の前に、にこやかに答えました。

こういう対応も素敵ですが、子供は苦手ですねぇ・・・

午後遅くには、行政の方が、お米のトレーサビリティについて
7月から商品表示が義務付けされるのに対しての指導でした。

まだ、間もない職場での出来事は、妙に新鮮で、面白かったです。