いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

今日のお味噌汁6月30日

2013年06月30日 | 日記

今朝の美山は好天。気温も17℃と涼しい。
日中も晴れの予報ですが、午後は雲が多めになりそうです。
夜に入ると雨がぱらつくかもしれません。

今日のお味噌汁は、大根と油揚げの味噌汁です。
味噌は、京北の「まごころみそ」です。
何時も通り、美味しく出来ました。

今日は、お店の11期最終日。
はたして今期はどうだったのか?
微妙だなぁ・・・・

今日は棚卸に頑張ります。

 


七夕飾りと案山子づくり

2013年06月29日 | 日記

今日の美山は、好天気。気温も30.3℃と、瞬間的真夏日。
けど、今日は殆ど外での作業で、かなり堪えました。
明日も好天気の美山です。是非!遊びに来てくださいネ!!(^O^)

今日は「平屋ふれあいサポーター」の皆さんと、小学校の子供たちで、
七夕飾りと案山子づくりを頑張ってくれました。
案山子は毎年の如く、ふれあい広場西側の水田の畔と、西側の道路の法面に、
綺麗に並んで立っています。力作あり!コメディアンあり!楽しい案山子たちが並んでいます。
ふれあい広場にお出での際は、ぜひ!じっくりとご覧ください。

七夕飾りは、ふらっと美山、観光協会、保健センターなどに飾ってあります。
甥っ子の長男が「おばあちゃん、早く良くなってね」だって。
ポイント稼ぎだぁ!って思うのは私だけ。皆さんには好評だったみたい。
写真は、後日に。

私は、そのことに全く関係なく、水田の水利組合の草刈り作業。
地域内2.3kmの水路の草刈りと清掃作業。
しっかりと、夕方までかかりました。
来年度からは、有償の出役日役にしようかと相談していました。
本当に、力仕事で、大変なんですよ。


今日のお味噌汁6月29日

2013年06月29日 | 日記

今朝の美山は好天気。朝から陽射しが強いです。気温は18℃と快適。
けど、日中は好天が続き、真夏日となる予報です。

今日のお味噌汁は、ジャガイモと油揚げです。
味噌は、美山の下吉田のお味噌です。
作ったのは、私ではありません。

今日は、集落の農業用水路の溝日役です。
用水路の草刈りや溝掃除など、水路が快適に流れる様に綺麗にします。

今日も元気に頑張りましょう!!


猿害に悩む

2013年06月28日 | 日記

今日は意外と好天の美山でした。気温も28℃とかなり蒸し暑い日になりました。
夕方になって、少し過ごしやすくなったかなぁ。

美山の平屋地区(お店のある地区です。)では、今、猿の被害が各所で発生し、
生産者を困らせています。ようやく実った大切な野菜が、ものの見事に食べられてしまう。
「明日には収穫できるだろうな」と、思ってると、その夜のうちに見事食べられてしまうのです。
「悔しいわぁ!今日採ろう思たらもうやられてんねん!!」そんな声を、お店で度々耳にします。
お店の傍を通る国道162号線の歩道を、堂々と猿が歩いて、平屋大橋(通称 赤橋)を渡って、
向こう岸に行くのですから、手慣れたもんです。

そんな、猿害に対抗すべく、素敵なものを考案されています。
案山子でもないですが、作業しているようにも見える人を模した案山子ですね。
K集落のKさんの作品です。これには猿も驚いて逃げるでしょうね。
ナイスアイディアです。発想が素敵です。
流石Kさん。お見事です!!


今朝は

2013年06月28日 | 日記

今朝の美山は、濃い霧に包まれ、気温も17℃と心地よい涼しさ。
気持ちの良い朝になりました。
日中は、曇りの予報です。雨は降らないでしょう。

今朝、ラッキョウの甘酢漬けを出してみました。
かなり美味しく出来上がってました。
シャキシャキしてて歯ごたえもGood!
これほど上手く行くとは思いませんでした。

先日、京北で見かけた白い花の樹。
名前は何ていうんでしょうね???
勉強不足ですね。

久し振りに、寝過ごしてしまいました。
原因は、目覚ましが鳴らなかったので・・・

今日も、元気に頑張りましょう!


ラッキョウの甘酢漬け

2013年06月27日 | 日記

お昼前から天候の良くなってきた美山です。
気温も23℃と、少し動くと汗ばむくらいで、快適です。
明日からも大きく崩れる事はなさそうですね。

美山のラッキョウで、甘酢漬けを作ってみました。
意外と成功。初めてにしては上出来の味でした。
1個だけ取り出して食べてみましたがシャキッとして美味しかったです。
また色んな事に挑戦して見たいです。

写真は、昨日の夜に漬けた、ラッキョウで。


今日のお味噌汁6月27日

2013年06月27日 | 日記

今朝の美山は薄曇り。気温も18℃と涼しい。
日中も曇りで、時折晴れ間が出る程度らしいです。

今日のお味噌汁は、カブと油揚げの味噌汁です。
味噌は、京北の「まごころみそ」を使いました。
お漬け物は、カブと大根、ショウガです。
少し唐辛子が効きすぎました。昆布を入れるのも忘れたし。

お店は6月末が、年度決算の時。最終日まで頑張りましょう!


今日のお味噌汁6月26日

2013年06月26日 | 日記

今朝の美山は雨降り。気温も20℃と蒸し暑く感じます。
今日は、一日中雨の予報です。お昼前後はかなり激しく降るみたいです。

今日のお味噌汁は、椎茸(美山産菌床)と豆腐の味噌汁です。
味噌は、四万十の「小町みそ」を使っています。
椎茸の旨みと、味噌の甘みがベストです!美味しい!!

今日は、昨日のにぎわい市の後始末。午後はOFFの予定。
母親の入院している病院へ行こうと思ってます。
近々、装具も簡単なものに変わるそうです。
元気になって何より嬉しいです!


今日の「にぎわい市」は・・・

2013年06月25日 | 日記

朝早くにお店へ。昨日の商品などをひとまとめに集め、
冷蔵の商品を保冷ケースに移します。
朝に来る野菜や、加工品などを受け取り、値段付け。
それ程の天気でないものの、意外に野菜が集まらない。
大分の時間粘りましたが、少し少なかった。
端境期の影響も有るだろうし、仕方ないかなぁ・・・

予定時間に出発。一路京都へ。
緑が綺麗なので、走ってても心地よいR162です。

11時に商店街に到着。商品を下しテーブルに並べます。
なにやかやと準備が進み、30分前には待機状態に。
お客様も15分前くらいから、待たれました。

正午からスタート。
何時も見る笑顔、笑顔。
本当に気持ちよく話されるし、買って頂けました。
対面販売の面白さって、こういう所にあるんだと思います。
ここで、学ぶ事は多いですね。

終わりごろには、ミニFM局「三条ラジオカフェ」の取材。
美山の近況や、展示されている商品の紹介などをお話ししました。
話下手は、こういう時はダメですねぇ・・・苦手だ!!

帰りに、深見峠の入り口に、美しい白い花が咲いていました。
白い花が咲き始めると、本格的な夏のシーズンに入ります。
って、梅雨明けはまだですが。


今日のお味噌汁6月25日

2013年06月25日 | 日記

今朝の美山は、曇り空。気温も昨日と同じ18℃と涼しい朝を迎えました。
日中も曇りで、時折雨が降るかもしれない予報です。

今日のお味噌汁は、ジャガイモと油揚げの味噌汁です。
味噌は、美山の下吉田のお味噌です。

今日は、三条名店街商店街「にぎわい市」開催日。
正午から開店しま~す!!(^O^)
新京極通りと三条通りの交差点北側です。
皆様のお越しをお待ちしていま~す!


明日は「にぎわい市」

2013年06月24日 | 日記

今日の美山は曇り空。午後になってからひとしきり雨が降りました。
気温も25℃と、少々蒸し暑かったですが、まあまあかな。

今日は、バテテいるにも関わらず、ハードな一日でした。
最初は、コイン精米機の糠ともみ殻のタンクが同時にパンク。
午前中かかって綺麗に掃除しました。
梅雨時期は、糠が湿って固まる事が多く、パンクするようになります。
もみ殻は、使う人も無いので溜まったようです。

午後は、急きょ給食米の精米依頼。
準備が出来ない事を気にしつつも、これを精米しました。
ようやく、夕方になって準備開始。お手伝いも有って無事に終える事が出来ました。

明日は、今年2回目の「にぎわい市」です。
明日のお昼、正午から開店します!!

是非、お越しください。冷やかしでもOKです!!
お待ちしていま~~す!!!

美山でも、ブルーベリーが実り始めました。


今日のお味噌汁6月24日

2013年06月24日 | 日記

今朝の美山は、曇り空。日中も曇りの模様です。
気温も18℃と過ごしやすい朝を迎えました。
けど・・・・体調イマイチ。

今日のお味噌汁は、大根と油揚げの味噌汁です。
味噌は、京北の「まごころみそ」です。
気力が無いと、味噌汁も上手く出来ません。

今日も「にぎわい市」の準備。
今日、明日が頑張りどころ!

一生懸命やれば何とかなる!!


今日のお味噌汁6月23日

2013年06月23日 | 日記

今朝の美山は曇り空。気温は18℃前後と、意外に涼しい朝です。
日中も曇り空が続いて、時折雨の降る予報です。
日中は何とか大丈夫かと思います。(って言うか期待ですが)

今日のお味噌汁は、ブナシメジと豆腐の味噌汁です。
味噌は、美山下吉田の味噌です。
手抜きです。

今日も「にぎわい市」の準備。頑張りま~す!!