Flower's Room ~香りのある生活~

小田原 IFAアロマセラピスト認定校 アロマサロンFlower‘sRoom校長のブログ

門出の日・・・

2008-03-16 | 日々つれづれに
早朝から、ヘアメイク。ヘアメイクが終わり車に乗せると、「卒業したくない・・・もう泣きそう・・・」と娘。それを聞いて私までうるうる・・・着付けをお願いしているところに到着して袴姿に。親バカですがほんとにきれい~~またもうるうる・・・・
義母のところに見せに寄って急いで帰宅。父もパジャマを洋服に着替えて外で写真を撮りました☆一度しゃがむと自分の力では立ち上がれないほど弱ってしまった父を見て4年前娘の大学受験の日、靴を磨いて並べて出しておいてくれたことをふと思い出しました。雨の日は私がいけないときはよく送り迎えをしてもらったっけ・・・・

さて、お昼ごろ二人で出発です。昨日の時点でまさかいっしょに行ってくれるとは思ってなくてちょっとうれしい(笑)大学の門をくぐるのは入学式以来。とっても懐かしい・・・二人で写真を撮ってもらう光景も4年前といっしょ。。。
ご夫婦でいらしているところもかなり多いのにびっくりしました。半数以上ご夫婦でしたね~袴姿のお友達といっしょにいろいろ写真をとっていると「お母さんですか~?ゼミでいっしょでした♪」とか私にいろいろ話しかけてくれるお友達。あ~~とってもいい仲間に恵まれて充実した学生生活を送ったんだな~ってうれしくなりました。みんないい子♪中でも入学式のときにたまたま隣だったHちゃん。それ以来ず~っと仲良しで、夏休みにはご実家に泊めてもらったことも。ご両親にもご挨拶して、式もいっしょに座りいろいろ思い出を・・・・
管弦楽演奏からはじまりとても厳かな式でした。卒業生が退場して席に誰もいなくなってイスだけになった1階席を2階から眺めてちょっとこみ上げてくるものがありました。

あ~~私も母親業卒業だな・・・・寂しいな~
幼稚園、小学校、中学校、高校と卒業式を見てきて、今日が一番寂しい気持ちになりました。いろんなことがあったな~。心配ばかりしていたな~
まだまだ新米ママの頃は、ほんとに夢中だったけれど、娘には申し訳ないことをしたな~って思うこともいっぱい・・・それでも一生懸命育てたことは誇りを持とうって思います☆私の中では精一杯なんだよね!
ここ数年仕事がほんとに忙しくなり、うまく子離れもできたので仕事があってほんとによかったな~と思っています。
4月からは社会人1年生ですね。どんな先生になるのかな


ちょっと虚脱感があり、力が入らない今日の私(笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おめでとうございます)
2008-03-17 19:41:07
娘さんご卒業おめでとうございます☆
そしてユミ子さんも、母親業卒業(ひと段落?)
お疲れ様でした◎

文章読んでしみじみ感動です;;

春って、別れと出会いと両方やってくるんですね。

娘さんほんとうにキレイ☆
陰ながら応援してます^^
名前忘れました^^; (くみこ)
2008-03-17 19:42:19
上のコメントはわたし「くみこ」です☆
ごめんなさい。
Unknown (りえぽん)
2008-03-17 19:56:45
娘さん、ご卒業おめでとうございます!

私も昨日のことのようです。

とってもキレイ☆袴はかわいいですね♪

私のお母さんもユミ子さんみたいに大事に大事に

育ててくれたので本当に親にも感謝しないとなー

なんて思ったりしたものです。

社会人になったらきっとまた共通の話題(苦労も?)

出てきて楽しいですよ~☆

ユミ子さん似のステキな先生になれるよう

お祈りしてます

ご卒業おめでとうございます♪ (sugar)
2008-03-17 20:55:08
娘さんのご卒業おめでとうございます
袴姿とても綺麗ですね~
素敵な友達にも恵まれ、素晴らしい学生時代の思い出は人生の宝物ですよね~!
これからの新社会人生活も輝かしいものでありますようにお祈りしております
私もユミ子さんのような母娘に憧れちゃいます
ありがとうございます☆ (ユミ子)
2008-03-17 22:44:01
くみこさん
ありがとうございます
そうです。。。。母親業卒業で~す。あっでも次女がまだいますが(笑)
一言で言えば私の人生そのものかも・・・・いっしょに成長できたもの・・・

りえぽんさん
ありがとうございます
親はみ~んな子どものことが心配なんですよ☆
お母様も大事に大事に育ててくれたんですね!ほんと感謝しなくちゃね
そうですね。社会人としても会話も楽しみだったりしています☆

sugarさん
ありがとうございます
ほんと宝箱がひっくりかえったような眩しい卒業式、そして大学でした
大きな財産を手にしたのではないかな・・・
sugarさんのところも女の子だから楽しいですよ~
うふふ。。。。次女と同じ名前だもんね^。^
おめでとうございます! (ローズマリー)
2008-03-18 05:18:00
お嬢様のご卒業、おめでとうございます

ユミ子さんも感無量ですね‥
晴れ姿、本当に美しいです

お仕事だけでもお忙しいのに、ご家族やお嬢様のこと‥学校と、1日24時間ではとても足りませんね。

こんなにたくさんのことを一生懸命にやるユミ子さん、尊敬します。

できる人にはたくさんの課題がやってきます。
できる分だけ。
でも、乗り越えられないハードルは与えられないと言います‥。
でも、ハードルを越えるのは一人じゃありません。
みんなお傍についておりますよ

そしてお嬢様たちも一番の支えになってくれるでしょうね
Unknown (かりめろ)
2008-03-18 18:17:00
娘さん、卒業おめでとうございます。

先生感動で涙涙だったんではないですか?

そして、子育て、一区切りつきますよね。先生もおめでとうございます

ありがとうございます♡ (ユミ子)
2008-03-18 20:09:06
ローズマリーさん
ありがとう~
感無量ですよ~!そして寂しい・・・・
これがお嫁にいってしまったらもっと寂しいんだろうな~~
まあ仕事も自宅から通うしなんら変わりはないのだけどね(笑)

ほんと24時間では足りません・・・・明後日から父が退院して自宅でみることになるのです。どうなることか検討もつきませんがみんないるしなんとかなるのではと思っています。

そうですよね!できる人にはいっぱい課題が・・・・
う~~ん今回の課題は多すぎですよ~~でもできるってことだものね^^

かりめろさん
ありがとう~☆
感無量です!よくぞりっぱに育ってくれましたっていう感じです^。^
子育て一区切りですね~