Flower's Room ~香りのある生活~

小田原 IFAアロマセラピスト認定校 アロマサロンFlower‘sRoom校長のブログ

ハーブの化学

2023-10-18 | メディカルハーブ

 


先週の女性を診るセラピストコースでハーブの授業と母乳の栄養のことなどをお伝えしました☆
メディカルハーブは本当にたくさんの種類があります。
成分を大まかにみると
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
タンニン クマリン ルチン サポニン アントシアニンなどのフラボノイドは水溶性
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
カロテン リコピン ルティンなどのカルテノイドは脂溶性
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
そのほかミネラル、アルカロイド、粘液質、天然フェノール系配糖体などがあります。
成分の特性を知るとどんな抽出方法がいいのかわかりますよね☆
ハーブも漢方ももとの植物は同じ。
そしてこの植物の成分を取り出して合成してお薬の原料にしたりしているものもあります。

自分の身体を知り、その時に状態合わせて、薬膳で食の養生をしたり、ハーブティーを飲んだりしていつも健康で健やかでありたいですね。




朝晩冷えるようになり、ハーブティーがおいしい季節になりました。

これから人気のシナモンとジンジャーたっぷりのクリスマスブレンドがお勧めです☆

またそろそろ花粉症対策ブレンドも飲み始めるといいかなと思っています☆

 

アロマとオーガニック化粧品サイトBerceuse (stores.jp)

女性を診るセラピストコース3期生の募集を開始しています。

 

鵠沼海岸校、小田原分校、小田原本校があります。

詳細はこちらから

通販サイト、HP、Instagramなどもリンクしていますので、お友達登録お願いいたします☆

友だち追加

**************

アロマとオーガニック化粧品サイトBerceuse

よろしくお願いします☆

 

FB`スタートしました!

Berceuse | Facebook

。+゜+。・゜・。+*+。・★・。+*+。・☆・。+*+。・★・。+*+。・゜・。+゜+。。+゜+。・゜・。+*+。・★・。

Flower'sRoomオンラインショップはこちら



最新の画像もっと見る