未来の社長さん。

先見の目と創意工夫の考え方を持つために勉強中。時代の流れ、モノの流れ、需要と供給、マーケティングも学ばないとね…。

真の姿

2007-04-17 23:55:27 | Basketball
今日はバスケの練習の日でした。毎週火曜日。

今週のフットサルが月曜日だとばかり思っていたんですが、今日でした(T_T)ダブってましたよ…。


バスケとフットサルが重なってしまうと、たぶんこれからもバスケの方を優先してしまうと思います。ただ、バスケはG.Wのように大型連休にぶつからなければ必ず火曜日が練習日なので、予定は立てやすいです(´∀`)


先週からバスケの舞台に戻ってきたわけですが…。
今日で2回目。やはり定期的に練習するというのはいいですね。シュート感覚が甦ってきます。スリーポイントの感覚だけ、まだなんとも言えませんが…。


今日は、人数が8人だったのでギリギリ4対4ができるという状態でした。ゲームを3本(10分、10分、12分)という形で行いました。3本とも同じメンバーのまま。トータルで負けた方はモップがけです(笑)


それにしても、ポジション的にも実力的にもうまく分かれたもんです。ただ、マッチアップが19歳。ほぼ現役じゃん(;゜Д゜)という…(T_T)しかも、岩手県バスケットボール界では強豪で有名な某高校のバスケ部でした。

しかし、ブートキャンプや筋トレ、フットサルのおかげでフィットネス的には問題がなく、学生時代のプレーヤーに戻るまでは、体力と筋力をあともう1~2段階ハードに鍛えれば戻れる(かも…)というところまで来てますから、19歳にも対抗できると踏んでいました。

あとは、プレーする時間とともに感覚が甦ってきて…(´∀`)という感じ。

このチームでは恐らくPGを務めることが多くなりそうなのは、チーム結成時に感じていたことなので、今日も進んでPGで。


このチームにはセンスを感じさせるプレーヤーが2人いる。


1人は、前述した強豪校出身の19歳。ポジションはSF。アグレッシブなプレーヤーでガンガン切り込んでいくタイプ。ジャンプ力も高い。

そして、もう一人も19歳。ポジションはSG or SF。ミドルシュートの精度が高いのと身体の使い方が巧い。


今日は後者の彼と同じチームでした。

1本目はパス回しに専念。基本的には、その19歳の彼に多く供給してました。Cもポストから外に展開してくれて、いい形でボールは回っていましたね。そして狙い通り、彼のミドルシュート、ドライブインが次々と決まり得点を重ねていきますが、相手チームはよくリバウンドを取ります。オフェンスでも。マッチアップした19歳にリバウンド負けました(T_T)ジャンプ力で負けるって悔しいです。なので、飛ばせないようにしました。スクリーンアウト命で!!


それは、負けず嫌いだからっ!!


でもなんだかんだで1本目は同点で終えます。そして2本目から私も気合を入れてプレーしました。ここからプレースタイルは、パスからドリブルに。DFを抜けきれまいが、もう1人引きつけてフリーの味方に展開するなど、かなりゲームの組み立てが変わるとともにアグレッシブになってきました(自分が?)。とりあえず、行けるところまで行って、あとは行き当たりばったり的な(´∀`)?


以前、フットサルやサッカーの時にバスケの経験が生かされるということを書きましたが、今日はその逆を大いに感じ取りました。バスケの時の方が、よりそうなんですが、常にコート上のメンバーの位置を把握すること、ノールックでパスが出せるところ…など、常に視野の確保、空間把握能力100%展開中であり、頭を常に働かせています。

その場面がコレ。

速攻崩れで、オフェンスをゆっくりと組み立てようとしました。相手コートで隙だらけのゆったりドリブルをサイドライン際でしながら(´∀`)、味方の攻め上がりを待っていました。そこでDFの人数が多いのをいいことに相手DFがダブルチームで私にプレッシャーをかけにきました。しかし私は全く動じることなく、逃げ場がなくなった状態からDF1人の股の間にボールを通し、突破。完全なノーマークを作り出しレイアップを決めて、ニヤリ( ̄ー ̄)と。

そして、メンバーみんなから『おおーっ!』という声が。


快感(☆∀☆)


フットサルでも2人に囲まれた時は、基本、股抜きしますから。それがバスケでも咄嗟に浮かんだんでしょうね!

2本目はチーム全員がバランスよく点を取り、5点リードで終えることができました。


そして、股抜きよりも圧巻の場面は3本目に用意されていました。


体力がなくなってきたせいで、両チームとも速攻が多く出るようなってきた頃。


自チームの速攻牽引役は私でした。味方がボールを取ると、まず私にボールが渡り、そこから展開される。速攻の時にも。今日はかなり走りました。速攻は全部走りました。

速攻で3対2になっても、自分1人でゴールを決めたりと、パス中心だったのが完全にシュート中心になりました。流川のようにselfish(SLAMDUNK:海南戦 / 自己中心、身勝手の意)だったかも知れません。しかし、これも流川と同様で、シュートはほとんど落としませんでした。

特に、ジャンプシュート100%でした!!(7,8本打ってます)

速攻崩れだろうがなんだろうが、レイアップに行けなかったらすぐジャンプシュートという形ですべて。ジャンプシュートだけ学生時代と同じ感覚になってました(笑)


2本目まで接戦だったものが、3本目はこちらのオフェンス時にはほとんどシュートが決まっていたので、結果20点差をつけて勝つことができました!!


それにしても、もし私がPGやって、19歳コンビのSG・SFと組んだとしたら、どんな破壊力を持つんだろう…(笑)たぶん、2部のチームには勝てます。普通に。このチームには可能性があります。強いて言えば、背の高いプレーヤーがあまりいなく、選手層が薄いことですね(´・ω・`)

練習試合をして、実力を確かめたい(>_<)!! 内弁慶では困るし(笑)

私自身もいいコンディションできているので、体力、筋力をこれからさらに鍛えて、学生時代の自分に負けないようにしたいと思います!!今度はスリーポイントの感覚が戻ってほしいっ!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (噂のブログ)
2007-04-19 08:41:47
はじめまして^

噂のブログと言います。。
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。
スタートしたばかりなのでよかったらご訪問くださいね。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/ko72092/archives/50120163.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^