クラシック 名盤探訪

クラシックの名盤紹介・おすすめ散策コース等、趣味の発信の場です。

とっておきの名盤 その34 R.シュトラウス 歌曲集

2006年09月14日 | とっておきの名盤「声楽曲」
R.シュトラウスの歌唱では全盛時に絶賛をあびたスイスの名ソプラノ、リーザ・デラ・カーザが歌ったこの歌曲集は、私が是非取り上げたい愛聴盤のひとつだ。
その要因のひとつが、彼女の類まれなる容姿と美貌にもかなりあるのだが。
それと多くの作曲家の歌曲の中では、R.シュトラウスとシューマンのものを私がとりわけ好きな事もその要因のひとつだ。
R.シュトラウスの歌曲は初期の作品を私は特に好む、そして初期のものに上れば上るほど、駄作が無いのも珍しい。
彼女の歌は、この作曲家と相性が良いだけに聴いているだけで楽しいし、この盤は初期の作品を多く含んでいるので是非お勧めしたい一枚である。
この作曲家の歌曲集のベスト・スリーは、
・リーザ・デラ・カーザ、サンドール<Pf> <eurodisc>
・ディートリッヒ・フィッシャー=ディースカウ、ジェラルド・ムーア<Pf> <EMI>
・ヒルデ・ギューデン、フリードリッヒ・グルダ<Pf> <LONDON>
番外として、不世出の名歌手ハインリッヒ・シュルスヌスが歌う「献呈」を含む隠れた名盤を挙げたい。
・「歴史的名歌手によるR.シュトラウス歌曲名曲選」 <ACANTA>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿