flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

JAZAから脱退する水族館(や動物園)はどれだけ出るのやら(危険)(May 21, 2015)

2015-05-21 21:19:44 | 捕鯨騒動
先月22日のことになるが、世界動物園水族館協会(World Association of Zoos and Aquariums:WAZA)が日本動物園水族館協会(Japan Association of Zoos and Aquariums:JAZA)の会員資格を停止+除名通告を行った。
これに関しては以下参照(手抜き)。
・JAZAがWAZAから除名されたら笑うしかないんだが(May 10, 2015)(2015年5月10日 flagburner's blog(仮))
・だから「日本いじめ」で問題点を隠すなと(略)(May 14, 2015)(2015年5月14日 flagburner's blog(仮))

WAZAの通告に対する回答期限(今日)の前日、JAZAは加盟してる動物園・水族館に対しJAZAがWAZAに残留するべきか離脱するべきかについて投票を行った。
そして、WAZAに残留するべきという意見が多数となり、JAZAはWAZAに残留することを決めたのだが・・・。
・イルカ問題 入手方法改め国際組織残留の方針(2015年5月19日 nhk.or.jp)

良くも悪くも日本の動物園や水族館の抱える課題を示した気がするこの騒動。
とりあえず、2015年5月19日分 nhk.or.jp『イルカ問題~』から前半部分を(略)

---- 以下引用 ----
国内の水族館が「追い込み漁」と呼ばれる方法で捕獲されたイルカを入手していることが倫理規定に違反するとして、「日本動物園水族館協会」が加盟する国際組織から除名処分にすると通告されていた問題で、協会は記者会見をして国際組織への残留を要望する方針を明らかにしました。
そのうえで、加盟する水族館が追い込み漁で捕獲されたイルカを入手することは禁止するとしています。

およそ150の動物園と水族館で作る「日本動物園水族館協会」は、国内の水族館が「追い込み漁」と呼ばれる方法で捕獲されたイルカを入手していることが倫理規定に違反するとして、WAZA=「世界動物園水族館協会」から除名処分にすると通告されています。
WAZAは21日までに改善策を示すよう求めていて、日本動物園水族館協会は20日午後、都内で理事会を開き対応を協議しました。
協会は午後6時から記者会見をして、荒井一利会長が、「WAZAに残留することを要望し、追い込み漁で捕獲したイルカの入手は行わないこととします」と述べ、残留を要望する方針を明らかにしました。
加盟する水族館が追い込み漁で捕獲した野生のイルカを入手したり、輸出に関わったりすることは禁止するとしています。

一方で、「協会として追い込み漁や捕鯨の文化を否定しているわけではなく、国際組織に認められなかったので今回の決定になった」と述べました。
協会によりますと、加盟する動物園や水族館にWAZAに残留するか離脱するか投票してもらい、意向を確認したところ、残留の希望は99票、離脱は43票で、多数決で残留を要望することが決まったということです。

国内では多くの水族館が、イルカの入手を和歌山県太地町で行われる追い込み漁に頼っていて、協会では加盟する水族館の間で協力してイルカの繁殖の促進に取り組んでいくとしています。
(以下略)
---- 引用以上 ----

実は、JAZAに加盟してる水族館63館のうちでイルカを飼育してるのは34館。
昨日の投票では、無効票が7票、3施設が投票しなかったのを踏まえると、意外とWAZAからの離脱を支持する水族館(や動物園)は多かった?
↓参照。
・追い込み漁のイルカ購入困難に WAZA加盟継続99票 離脱43票(2015年5月21日 sankei.com)

この投票行動に関しては、JAZA(とWAZA)への反発も影響してる模様。
・追い込み漁イルカ、入手断念へ 日本協会、20日に結論(2015年5月20日 chinichi.co.jp)

参考までに、2015年5月20日分chunichi.co.jp『追い込み漁~』から後半部分を(略)

---- 以下引用 ----
(中略)
加盟百五十二施設のうち水族館は四割の六十三館。
しかもイルカを飼育するのは名古屋港水族館(名古屋市)や鴨川シーワールド(千葉県鴨川市)など三十四館だけだ。
その内情も、自前の技術、設備で繁殖に成功していて当面イルカを入手する必要のない館、イルカショーが売りだが繁殖技術がない館など、さまざまな事情を抱えており、一枚岩になれない。

 イルカを飼育する東海地方の水族館の館長は「これまで散々お世話になったのに、間違いなく『太地を切り捨てる』という結論になる。イルカの繁殖が不可能な館はJAZAを脱退して独自に入手するしかないのでは」と懸念する。
別の水族館長は「数の力で絶対に勝てない戦いを強いるJAZAのやり方に疑問がある」と批判した。

 JAZAの幹部は「複雑な問題があることは分かっているが、ほかにみんなが納得できる方法はない。確かに水族館に同情する動物園もあっても、少数だろう」と話している。
---- 引用以上 ----

どこの水族館や動物園がWAZAから離脱すべきと投票したのか不明だが・・・。
少なくても、和歌山県太地町のくじらの博物館は抜ける気っぽい。
・水族館資格:太地町イルカ…町長「漁守る、町はぶれない」(2015年5月21日 mainichi.jp)

参考までに、2015年5月21日分mainichi.jp『太地町~』から、くじらの博物館の林 克紀館長のコメント部分を(略)

---- 以下引用 ----
(中略)
鯨類約50頭を飼育する町立くじらの博物館では20日夕、林 克紀館長らが記者会見した。
林館長は「苦渋の決断だったと思う」と一定の理解を示したが、同館もJAZAに加盟しており、今後は地元で捕獲したイルカを入手できなくなる。
野生の個体を水族館に入れることで鯨類の進化を巡る研究を進めてきた経緯もあり、館側は「JAZAからの脱退や除名も検討する必要があるかもしれない」との見通しを示した。
館として9月の漁解禁までに、改めてJAZAに対して地元の努力を伝える方針という。
(以下略)
---- 引用以上 ----

WAZAは追い込み漁そのものを非難してるわけじゃないんだけどさ・・・。
こうした発言は、日本の水族館(や動物園)の存在意義自体が問われてるという根本的な問題を隠すだけで何の解決にもならないんじゃ?
それとも、「WAZAは反日団体」とでも言いたいんだろうか?


つか、今回の事態に関しては、メディア側の責任もそれなりにある模様。
参考までに、kknekoさんの Tweetを(略)

---- 以下引用 ----
カメクジラネコ
@kamekujiraneko


ひとつ言い忘れてた(NHKどん、思い出させてくれてありがとう!)
日本の水族館の体質を遅らせた重大な責任があるのは「マスコミ」。
NHKはじめ、ニュース等で風物詩的にしょっちゅう水族館・イルカショーネタを取り上げ、日本国民の著しい〝愛誤〟感情を育て上げてきた。
水族館以上に責任重いぞ
・2015年5月20日22:06(JST)
---- 引用以上 ----

ここ数日の報道を見てると、反省の色は全く見られないようだ(溜息)。


にしても。

日本への批判を「差別」云々と言い張る人達の神経って一体・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。