flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

JOC's failure over IOC Athletes' Commission Election(Aug 12, 2012)

2012-08-12 20:59:26 | 五輪招致ネタ
今回は簡易更新(何)

何か知らんが、今回のロンドン五輪中に、国際オリンピック委員会(IOC)の選手委員会(IOC Athletes Commission)委員選挙が行われていた。
その選挙に立候補していた室伏 広治(Koji MUROFUSHI)選手と台湾の CHU Mu-yen(朱 木炎)選手が、選挙規定に違反したとして候補者から外されるという事態が起きてたのだが・・・。
・室伏を候補者から除外=選手委選挙で規定違反-IOC〔五輪〕(2012年8月12日 時事ドットコム)
・Candidates Murofushi, Chu break campaign rules, removed from poll to represent athletes on IOC(2012年8月11日 washingtonpost.com;AP)

色んな意味でリアクションに困るこの話。
以下、2012年8月12日分時事ドットコム『室伏~』を全文(略

---- 以下引用 ----
 【ロンドン時事】
国際オリンピック委員会(IOC)は11日、ロンドン五輪期間中に行われた選手委員会委員の選挙活動で規定違反があったとして、立候補していた陸上男子ハンマー投げの室伏広治(ミズノ)ら2人を候補者から外したことを発表した。
IOCによると、室伏らは当選者の4人に入っていたが、無効となった。
 選挙には21人が立候補し、五輪参加選手が7月16日から8月8日まで選手村で投票した。
当初は9日に結果が発表される予定だったが、「手続き上の問題がある」として、延期されていた。

 選手委員会委員はIOC委員にも就任する重要な役職。
室伏は北京五輪時に続く2度目の立候補で、東京都が目指す2020年夏季五輪招致も念頭に、当選を目指していた。
選手村の食堂の中などでの選挙に関する活動が、規定に抵触したとみられる。
---- 引用以上 ----

ちなみに、「手続上の問題」ってのを日本オリンピック委員会(IOC)は「前回までは記述式の投票で、今回から電子投票に切り替えたといい、何らかのトラブルが発生した可能性」って言ってたけど・・・。
・IOC:選手委員選挙の結果発表を延期(2012年8月10日 毎日jp)

実際は、室伏選手と CHU 選手を除外するかどうかで議論になってたんだろうな(苦笑)。
まぁ、JOC の方々にも想像の限界ってのがあるから・・・。


で済ますと、室伏選手の名誉に関わるので(?)もう少し続ける。

今回の騒動、JOC にも責任があるのは否めないのよね。
この騒動の問題点とその影響については、よりによって 3K新聞が指摘してたのだが・・・。
・東京五輪招致“戦力ダウン” 免れないJOCの責任…室伏当選無効で「クリーン」に傷も (2012年8月12日 MSN産経ニュース)

以下、2012年8月12日分 MSN産経ニュース『東京五輪招致“戦力ダウン”~』から後半部分を(略

---- 以下引用 ----
(中略)
20日にロンドン入りした室伏は「五輪選手のセカンドキャリアを一緒に考えていきたい」と立候補の理由を説明。
日本選手団の橋本 聖子副団長によると、選手村入村後から村内の食堂で各国選手に投票を呼び掛けてきた。

その際、室伏が配ったステッカーが選挙規定に抵触したとみられる。
規定上、日本選手団のスタッフは選挙活動の支援を禁じられており、室伏が単独で選挙活動をおこなっていた。

ただし、どのような行為が違反になるかについては、JOCが室伏に事前に説明できたはずで、JOCの責任は免れない。

 室伏は日本アンチ・ドーピング機構のパンフレットの表紙を飾っている。
2004年アテネ五輪で優勝選手のドーピング違反により、繰り上がりで金メダル。
「クリーンな選手の象徴」として日本スポーツ界が前面に押し出していた。
今回の当選無効で「クリーン」のイメージに傷がつき、日本スポーツ界の印象が損なわれるとすれば、それこそ大きな損失になる。
(森田 景史)
---- 引用以上 ----

つまるところ、JOC 自ら室伏選手のイメージダウンを招いたってことか。
だとすると、JOC の責任は相当重いと言わざるを得ない。
室伏選手にしてみればトンだ迷惑である。


つ~か、JOC は今年5月にも何気に痛いミスをやらかしてるんだよな(正確には JOC だけの問題じゃないけど)。
今年5月に行われたボクシング女子世界選手権で、ロンドン五輪の出場枠を確保する条件を忘れていたというミスを・・・。
この件は以下参照(手抜き)
・次は JOC と JABF の責任転嫁ゲームかな(May 17, 2012)(2012年5月17日 flagburner's blog(仮))

今回の騒動といい、↑の件といい、日本のスポーツ関係者が競技のルールや各種委員会規則に関する情報をあまり理解してない感が否めないのは俺だけ?
それでも、「外国選手や IOC委員にハメられた」云々って陰謀論を言い張る人達は出てくるんだろうが・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。