FJ☆まりこのフットボールジャン記ー

年間スタジアム観戦100試合を超えるフットボール好き&旅好きによるブログです。

70年以上ぶりの上京!!

2011-11-28 23:29:19 | 日記
先週金曜日から日曜日まで、祖母が九州から上京していた。

ざっくり日程を書くと…

初日にディズニーシーに行き、
翌日は、はとバスに乗せ、
最終日は品川でお土産を調達。

フルスロットルで観光した。

現在88歳。
本当に元気だと思う。
何よりだ。

本当は、全日、終日アテンドしたかったけど、
土曜日にJリーグ@等々力&日曜日に入力&U-22代表戦が
あったため、できなかった。

残念。

サッカーばかの孫でごめんね。

でも、できる限りサポートはした。
そして、心から楽しんでくれたと思う。

よかった。

夜に祖母と話をしていて発覚したのが、
今回の上京が女学校の修学旅行以来の上京だということ。

修学旅行は1週間の日程で実施された。

昭和15~17年くらい(はっきり覚えていないらしい(笑))
日中戦争中は始まっていたようだった。

当時、熊本から別府に汽車で出て、その後船で大阪入り。
大阪で大阪城など観光し、その後汽車で東京へ。

関東では、皇居観光や日光東照宮に行ったらしい。

旅程で軍艦に乗せてもらったことも聞いた。
そこで、人生初トンカツを食べたとのこと。

日程を聞いていると、私の修学旅行よりゴージャスな気がした。
結構お金もかかっていたらしい。

祖母の話を聞いていると歴史の授業で聞いた事件や出来事が
本当は数世代前に起こっていた、身近なことなんだな…と思う。

数年前に祖父が他界したのだが、祖父の話ももっと聞いておけばよかった。

海外で生まれ育った祖父は、日本に来た際、授業についていくのに
相当苦労したと祖母から今回初めて聞いた。

昔の話は貴重な話だし、
ルーツをちゃんと知っているってことも重要だ。

幸い祖母はまだまだ元気なので、
もっともっとよく話を聞いておこうと改めて思った。

ありがとうおばあちゃん。
これからもよろしくね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (mieko)
2011-11-29 00:12:35
おばあさまと良い時間を過ごせてよかったですね!
土曜日、等々力にいたのですか!
わたしもいました~
応援席のはじっこの、前から8列目くらいですかね~

わたし、系図作っています。
系図を見ていると、この中の一人でも欠けていたら、自分は生まれてこなかったかも、と思うと、感謝でいっぱいの気持ちです。
ぜひぜひ、おばあさまやご家族から、家族の歴史を聞いて、記録に!絶対宝物になりますよね。
返信する
系図!! (FJまりこ)
2011-12-02 17:42:33
ナイスですね!!

系図づくり!

ルーツとかっていろいろ考えますよね…

私も作ろうかな?!

リーグ戦は終わりそうですがまたいろんなスタジアムで会えたら嬉しいです。
返信する

コメントを投稿