歌よみもどきの書

歌詠み「もどき」のあかんたれが吐き出す、短歌になりきれない五七五七七の羅列です。

今朝の出来事

2015-04-24 | 五七五七七

ひとことも添へずに画像の送らるる 正規雇用の証の明細

おのが手で稼ぐつらさと喜びを噛みしめられよ 月にひとたび




そういえば、初月給が出て、29日の出勤の振替で休みになるとか言うてたな…
と息子からの着信時に思い出しました。
開けたら。
ノーコメントでお給料明細の画像がw

なんかね。
成人式とか卒業式のような晴れがましさとは違う。
おー、いっちょまえになったのう!的な。

地味に感激したのでありました。




お疲れ様でした!m(__)m


データセンター

2015-04-22 | 五七五七七

朝な夕な六十億(あまた)のイイね!の飛びかへどきみの灯しぬ星に勝らじ

北国の白き館に眠りをりきみの言の葉データとなりて







データセンターってさい果ての地にあるじゃないですか。
電力消費が莫大とか、ありとあらゆる災害に備えるとか、色々大変な理屈があるんでしょうけど。
私には。
雪や氷にとざされたお城の中の奥深くに大切な宝物がそっと仕舞われているイメージです。


かぞへ歌

2015-04-19 | 五七五七七

二泊して家ぬちにゐたるは数時間それでも忙し子の帰省かな 

4キロも痩せたと聞きて急ぎ炊く筍ごはんを夕餉に持たす

6ダボを扶養家族にする覚悟自炊のモチベーションとなりける

白き歯で皮算用せり初任給 夏も近づく八十八夜

たうたうと大河が海へ向かうやう子を誇ろふる淋しからずと 

 











*↑photo by 主人(加工のみ私)



鈴鹿の2&4を(主人と二人で)見に行くために金曜の夜に帰省し。
土曜の夜は帰って食事と入浴してバタンキュー。
日曜はお昼前に起きて、お昼過ぎに帰って行きました。
「連休帰らんかも~」
と言いおいて。
近いてゆーても、色々予定もあるわなぁ。
突然帰っても歓迎するけど、ご飯の用意がいる時は事前に連絡ちょうだいや。
お給料出たら、両方のばーちゃんには気持ちでええからなんぞ買うておいでや。
…と言う間もありませんでした。
ま、いーか。^^;



すみれ

2015-04-18 | 五七五七七

同じ土俵に立ちてはならぬ うつ伏せど凛と咲きたるすみれを思ふ



久しぶりに吐きそうなほど(美しい表現でないことをお詫びします)悔しいというか腹立たしい思いをしまして。
先程まで編集ページに10首以上なぐり詠み(爆)してました。
その後、ネットの波間を彷徨ってある一文に救われたのです。
「今、しんどい思いをしてる人は階段の上を目指してるねんで」みたいな。
(もちろん?関西弁ではありませんが、少々傷を負った私にはネイティブなこの言語に脳内変換されて届きました。)

で、全部ボツ。
もとより公開する気はなかったのです。
どこかで吐き出したいだけで。
文章にするとどこまでも醜くなりそうなのでせめて三十一文字でと枷をかけていただけで。

理性が働いて思いとどまると体が不調を訴えるかもしれんけど。
言いたいことを吐き出して醜くなるよりはマシやと思う。
うん、大丈夫。
落ち着けた、たぶん。




それにしてもすみれって。
可愛い顔してババンバン♪ですね。
俯いて健気さ売ってるけど、種は思いっきり飛ぶし、ちょっとした隙間に根っこは張るし。
なれるかなぁすみれみたいに。。
私、幼稚園の時、すみれ組やったんですけど。(あほ)



とぼけた顔ならしてまっす!←