パーソナルブログメモリ

a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

RTSのアルゴリズムを作る

2024-02-10 | CodinGame

三連休初日、夜明け前までゲームをダラダラやってしまい。反省

 

少し寝て起きて、コドゲをみて驚く、かなり本格的なRTSのBOT対戦が投稿されている

 

<簡単なルール説明>

城があって、森と金鉱がある

城からはワーカー作れる ワーカーは資源を集められて兵舎、城を作れる

兵舎では軽車両、重車両、砲車が作成できる

相手の城を破壊すれば勝利

 

ということで開始、午前中ぐらいで簡易作成終わるかなと昼過ぎに作成アルゴリズムをサブミット

一位の人には全く勝てない

歩兵(ワーカー)だけでは戦車(ヘビー)には勝てない

軽戦車(ライト)を活用できないかと調整してみたけどうまくいかず、一位の人に倣ってヘビーを調整

 

割と惨敗展開なんですが、粘るとたぶん資産の計算ミスで勝てるらしく、久々に一位を奪取

記事を書いている間に奪還されました。

 

<作成内容>

①地形データにユニットと地形を落とし込みビジュアルで見えるようにする

②ワーカーを作る

③ワーカーを動かし、金とか木の資源を取りつつ相手基地を目指す

④兵舎(バラックス)を作る

⑤ライトを作る

⑥ライトを作るをヘビー用に改造

⑦ワーカーとヘビーの移動を数手パスファインディングに変えてみる

 (地形とか味方ユニットにひっかかりにくくなる)

⑧世界一位になる

⑨ScreenToGifで画像を取る

⑩うれしくてブログを書く(相手の方、プログラム問題のほうでロジックをよく読ませてもらっている方です)

⑪書いている間にバグを修正されて抜かれる

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。