パーソナルブログメモリ

a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

足切りと宅地化

2018-11-26 | DMB-8836(自作ゲーム機)
電子工作、現在レベル2ぐらいでしょうか? 抵抗の長い足はやはり邪魔なのでニッパで足切り、ラジオペンチほしい(部屋のどこかにはある) これが足切りされたものたちかなどと思っていたら一度親指に攻撃してきました。 そして400円で短いジャンパーワイヤも購入。 電子工作ってワイヤ代が全体の3割ぐらいかかってます。 ワイヤの密林は開拓されとうとう街路樹も伐採されていく。 ちょっとピンをまとめる . . . 本文を読む

Raspberry Pi3 電子ブザー14mm(100)、圧電ブザー22.8mm(100)、圧電サウンダ(80)、圧電スピーカー2個(100)を試す(1KΩの無双感)

2018-11-26 | DMB-8836(自作ゲーム機)
DMB-8836 音をなんとかできないものかと試行錯誤中 秋月電子で一体何をかったらいいのかサッパリわからず電子ブザー14mmを最初購入 説明書きをみて電圧の許容範囲の大きいものを買った気がするけどもう記憶は定かでない。 その後同じものを買い足してみましたが音量等にばらつきがあります。 当たりハズレもあるのかもしれません。 他のパーツはどうなのか?と、いろいろ買ってみました。 現在手持ち . . . 本文を読む

2時間クオリティの音ゲーを作ってみる

2018-11-24 | DMB-8836(自作ゲーム機)
せっかくモジュール化したので一本新作 シンプルに音ゲー 4つのレーンで落ちてくるので5段め以下で+1 2段め以下で+2 ないときに押すと-1 レーンは左からLUDR、AB同時押しで終了 最後までいくとスコア表示します。 骨格で1時間 演出で1時間ぐらいで作成しています。 import dmbos as dm import time import random #title dm.t . . . 本文を読む

Python3でモジュールをつくってみる(OS部分を切り出し音色とフォント機能追加)

2018-11-23 | DMB-8836(自作ゲーム機)
Python3でモジュールになりそうなドットマトリクス、電子ブザー、ボタンの基礎部分を切り出す。 変数定義とかスレッドとかどうなるのか気になってましたが import時にそのまま一回実行されるようです。 しかもモジュール、バイトコードまでされるようで少し速くなっているのかも? と思っていたらブザー音が不安定になって、最後はドットマトリックスのおかしくなります。 例によってジャンプワイヤーが悪さ . . . 本文を読む

偏重型モニタの実装

2018-11-22 | DMB-8836(自作ゲーム機)
8x8のドットマトリックスでゲームを作ろうとしてもやはり狭すぎる。 なんとなく周辺のドットを荒くしてみればいいのではと実装してみました。 イメージ、太枠をLED一個とする。 複数ある箇所はその座標にある情報の中で一番輝度の高いものを選択する。 下のプログラムでwriteWorldメソッドがそれです。 このゲームは左右で回転して移動して輝く星を10個とるというものになっています、 この今回 . . . 本文を読む

あの密林を越えていけ

2018-11-21 | DMB-8836(自作ゲーム機)
ジャングルのように鬱蒼としたジャンパーワイヤの森を抜けています。 昨夜から配線を見直しています。部屋を片付けていてスイッチが入って大掃除を開始するのと同じです。 昨夜は画面を確認しながら、今朝はケーブルの色合わせとかなので画面をみずに どうやら密林で迷子になってしまいました。(なんだこの画面は...配線ズタズタになってる??) あわてて地図(ドットマトリックスの設計書)を確認して現在 . . . 本文を読む

ゲームソフトを3本つくる

2018-11-20 | DMB-8836(自作ゲーム機)
3本作ってみました。ドットマトリックス、電子ブザー、ボタンの制御はライブラリにして外だしが今後の課題でしょうか? 自分でもなぜソフトを作っているのか、どこに向かって迷走しているのかよくわかりません。 ライフワール 上下左右で空間を動きAボタンで星をおく。 星はライフゲームと同じ法則で誕生し生存し、条件によっては消滅する。 LUDRの同時押しで空間は終わる ブリリアントスター お姫様から . . . 本文を読む

Pi3に接続するゲーム機の廉価版、DMB-8836を作成

2018-11-19 | DMB-8836(自作ゲーム機)
DMB-8844には決定的な問題がありました。電子ブザーがどことなくおかしい。 そしてボタンが4つと少ない。 そこで修正しました。(電子ブザーはまったくわからなかったので偶然) 変更点 温度湿度センサーなしへ フルカラーLEDなしへ ボタンを4から6へ 電子ブザーを1個減らして3個 電子ブザーを鳴らすにはGPIOの中でもPWMの機能(パワーマネジメント?)を持つ端子を使います。 (追記 全然 . . . 本文を読む

OSを作っている(のだろうか?)

2018-11-18 | DMB-8836(自作ゲーム機)
Lチカから初めて9日目 昨日完成したゲーム機 DMB-8844(自称)で簡単なゲーム作ってみようとします。 ところが、その前にOSを作らないといけない羽目に monitorに見立てたDOTMATRIXと電子ブザー4つをスレッドで動かすことに python3のスレッドもはじめて使って苦労してます。 いろいろ詰め込んだせいかボタン押してのスクロールにもっさり感があります。 あと電源が足りないのか . . . 本文を読む

オリジナルゲーム機、DMB-8844完成

2018-11-17 | DMB-8836(自作ゲーム機)
DMB-8844(名称) スペック 8x8ドットマトリックス 4ボタン入力 電子ブザー4個 温度湿度センサー フルカラーLED 1週間ぐらいでやったことです。 フルカラーLEDはGPIOがもう残っておらず、一色だけ点灯。 まだ全部連動させるプログラムは作っていませんが、 端末画面たくさん開いて各パーツにアクセスするプログラムは同時起動しても問題なさそうです。 電子ブザーのGround . . . 本文を読む