鍼灸師「おおしたさん」のブログです

東京都港区南青山で開業20年 / 6月から広島に帰る予定です

膝痛とバランスディスク

2014年04月23日 | スポーツや体を動かすこととか

今朝のイチョウ並木はとても快晴


ホットリップスもツートン色。

気温が高くなるに連れて一色になるので、これも楽しみ!


何度かランニングを試みるものの、5キロを3日くらい続けるととたんに膝痛が…

ここ数ヶ月はトレッドミルでも痛みが出る始末…

 

体幹といいますかバランスといいますか、片足で立てるための筋肉が付けば膝痛も出にくくなるのではないかと思い、以前購入していたバランスディスクを活用してみました。

やり方はこの上に片足で立ち、股関節の屈曲と伸展を1分以上かけてゆっくりと10回繰り返すというもの。

1分ぐらいで終わりますが、終わった後は片足で立てますね。

チャンと立てる…そんな感じです。

 

野球でも応用出来るかと思い、子どもに立たせてますが、これまたいい感じです。

 

膝の調子が良いのでダッシュしてみましたが、カクっとなる感じもなくなり、私に必要な筋肉はここだったのかと思った次第です。

 

身体の勉強は好きなので、47歳で痛みなく健康になる方法を探って入るところです。

もと文系でもこの歳からでも大いに体力つきますね!

 

目下の懸案事項は懸垂と土台作り、それができたらランニング…かな

 

来週にでもロード走ってみます!

 

おおした


昨年の今日書いたブログから…

元気になりたかったら元気な人といるようにしよう!(リウマチ勉強会に参加して)

病気とどう向き合うか…。誰かに治してもらうのではなくって、自分で治す!っていう気持ちになることが大切…的な…


昨年の昨日がこれ

なかなか直らない逆子ちゃん…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿