「おおしたさん」のブログです

2005年6月に始めたこのブログ、鍼灸院をやってた頃のことを含め、今も気ままに書いています。

情報に右往左往^^;

2023年06月06日 | 考えていることとか思っていることとか
神宮外苑スタジアム通り入口からの写真です。
アオギリも伐採され、拡張工事も順調に進んでいる感じです。

やり過ぎは禁物です。特に妊婦さんは熱い生き物をお腹に抱えているわけですから、温めたら全てが解決するという考えは違うと思うのです。

人それぞれに温める場所が違うように思うのですが、来院される妊婦さん、雑誌や本を鵜呑みにしちゃってるのか、闇雲に温めてる人が多い感じがします。

子宮を温めよう…なんて言われても、、
そんなに冷たいのかなぁ??って思ったりもします。 

温めても温めても温まらない身体…
 
水シャワーとか実は良かったりするのですが、ドン引きされる事もあるのでその話は人を選んでしていたり(^◇^;)
 
でも、、この「鵜呑み」にしてるという話は誰にもでも言えること。
 
頭だけで考えてるんですよね。
自分の身体と相談する前にね。
 
受験戦争に象徴される、記憶力が良い人が有り難がられるこの世の中、情操教育も視覚や聴覚主体って、そんな子どもたちの将来に空恐ろしさを感じるのは私だけでしょうか。
 

子ども時分に五感をフルに使う事がどれほど大切か、わかっていない人が多すぎるのだ。学ぶ事よりも感じる事が幼少期に大切なのは、雰囲気の違う人を肌で感じる訓練をするためだ。それは勉強という脳トレからは得られない。小さい時から脳トレ一辺倒だから、医学部を出ても麻原彰晃の危険性を見抜けない輩が生まれるのだ。

とにかく足を温めるということを一つをとっても、温め方があると思うのです。

靴下を履かない方が良い人もいるし、履かなきゃいけない人もいる。
レッグウォーマーだけのほうがいい人もいれば、素足の方がいい人もいる。

食べ方だって飲み方だって運動だって人それぞれ。
エビデンスも大切ですが、エビデンスを宗教の如く布教する医師が多々いるので、話半分に聞く技術も持たないと。

これだけ情報を誰もが手に入れることができる時代が来ているというのに、偏った情報に右往左往する人が多すぎる感じがするのです。

うん、右に左に偏りすぎて、兎角にこの世は面白い。


神宮外苑いちょう並木の入口からの写真です。
今朝は朝焼けがとても綺麗でした。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoisora725)
2023-06-07 11:02:19
こんにちは♪
おおしたさん、フォローありがとうございます😊
体の事、勉強になります。
よろしくお願いします^ ^
返信する

コメントを投稿