Felice*mamma

*・。。。今年の雪はもう見納め?。。。・*

 

2012年 冬、みちのく4人旅

 
 
 
 
 
マンマ家の今年の冬の旅です
旅といっても、1泊2日のです。
 
 
 
 
こんなに吹雪いてる~。
 
 

 

 

 

 

 

 

角館の骨董屋

 

 

 

 

 

何気ないつらら。 

 

 

 

 

 

武家屋敷

雪深いので雪かきは毎日の仕事

 

 

 

 

 

冬がたりを聞いた武家屋敷内の雪国専用道具

 

雪かき用のわらブーツ

米俵のように大きい。

 

 

 

 

火箸のおまじない右上

火事が起こらないように「水」という字を作ってさしておく。

 

 

 

 

 

 

 

申し訳なさそうな、つらら

 

 

 

 

今日の東京、暖かくなりましたね~。

花粉も飛んでるようで、マンマはマスクを手放せません。

 

 3月って、気温の変化が激しくて、まだまだ完全な春が来るとは思えませんが、

お風邪を引かないように、お気をつけくださいませ

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村

 

ランキングに参加しております。
ポチッと押していただくと、うれしいです

また遊びにいらしてね

♡Copyright 2012  Felice*mamma♡


コメント一覧

マンマ♪
ニールさま☆
http://blog.goo.ne.jp/felice_001
秋田では、冬の雪かきは、毎日の日課だそうです。

でも、この雪かきも屋根に登らなければならないので、
大変です

日本は木の文化なので「火の用心」は欠かせませんね。
ニールヤング
すごい雪です、美しい!!!
マンマ♪さま
今年は北海道や東北の日本海側では、前代未聞の大雪とか、まさにマンマさまの写真を見て、その実態を再認識しました。学生時代、鳥取の東部にいて大雪には慣れていますが、さすがにここまで降ると・・・バンザイしたくなりますね。でも雪かきしないと家が危なそうな感じ!あの雪かきブーツは何だか重たそう。防水加工してあるのかな?でないと、中に浸み込んで来そうです。雪国の風景はとても綺麗ですが、暮らしておられる人たちのご苦労は計り知れないですね。火鉢の中の「おまじない文字」・・・感激しました!あれを外したら、炎が飛び出してきそうで・・こんなところにも「火の用心」の精神が宿っているのですね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 家族旅・ '12 冬のみちのく」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事