見出し画像

Felice*mamma

新緑🌿が眩しい!! 温泉ひとり旅 ちょっと頼りない鉄子😅


みなさま
GWはいかがお過ごしでしょうか?

マンマの休日は、飛石+旗日
ステイホーム。

まあ、どこに行っても混んでいると予想されるので
人混み嫌いなマンマは、
ちょうどいいかな〜。

混雑を見越して、
先週、温泉にいってきちゃいました!!

なんだか最近マンマって、
動き激しくない?って、思っているみなさま!!

そうなんです。
今年度から、マンマの休日が連休になりまして、
(昨年度までは連休ではありませんでした💦)
休日は連休に限りますね。

休んだ気になるし、
お出かけもできるんだなって感じます💕

そして、今回の
”温泉ひとり旅”

久しぶりに箱根に行ってきました。
最後に行ったのは元家族で、息子ちゃんたちも小さかった時です。
相当大昔です。
なんと、20年以上ぶりかも!?

今回も
箱根=ロマンスカーってイメージで
ロマンスカーに乗ったわけですが、
小田原を通った時、
JRって手があったのか!?
と、鉄分が欠乏状態だったとつくづく思ってしまいました。


小田急線 新宿駅

ラッシュの時間帯ですが、
流石にこのホームは人がまばらです。



↑↓ たまにスマホ写真がありますが、
気にしないで〜💕

特に下のは、このアングルの写真がなくて
ビデオをスクショしたので
写り悪いし、小さい😅💦


入線です!!










椅子が自動で、進行方向に向くところです。



そして、マンマの座席は???

一番後ろの展望座席!!

ここに座ってみたかったのですよ。



展望席です。

でも、予約時点で最前列は売り切れていたので
最後部




隣の方は東南アジア系の外国人でした。
一言も言葉を発せず。。。





はい!! これから
ロマンスカーツアーです。

はこね1号(GSE)
07:37発 新宿→ 09:22 箱根湯本





座席肘掛けから
テーブルが出るタイプ



お天気は
快晴とは言い難く。。。

晴れているような、曇っているような。





最近はあっちこっちでエコですね〜🍀




山深くなってきましたよ〜。



あっという間に
箱根湯本に到着しました。

結構人がいます。

左が今乗ってきたロマンスカーです。

マンマは、これから箱根登山鉄道に乗り換えます。
終点強羅まで行きますよ〜。


停まっている登山電車は、
もうすでに満席でした。

これで40分も立っていくのかと思いましたが、
大きな外国人の隙間が30cmほど空いたので
ぐいぐいお尻を入れさせていただき、
座れました😆 

マンマって、ご・う・い・ん

まあね。

マンマは
子どもに毛が生えたぐらいの大きさなので
なんとか許してもらえたのかも。




おかげさまで
窮屈ですが、特等席に座ることができました。

登山電車は、途中で前と後ろが入れ替わる
スイッチバックという方式で
山を登っていきます。

それが一番良く見えるので
頑張って写真を撮りました。






進行方向になっています。



途中駅 塔ノ沢
なんとも素朴な山の駅




キツキツの座席なので
振り向くことができない。。。

↑ これがやっと。





運転手さんが行ったり来たり。





登山電車が走るところは、
6月になると紫陽花列車に変わります。

その時期も
行楽客で大賑わいです。






下から上がってきたので進行方向を変え、
上に上がっていきます。



基本は単線ですが、
方向を変える場所では、線路が複雑になっています。





いくつものトンネルを潜ります。






対向車が、この電車が到着するのを待っています。



こちらの登山列車は
旧型車両ですが、停車中の列車は
鮮やかな赤いボディです。






終点の強羅駅です。

強羅という字のフォントが
おしゃれ✨✨




マンマが乗ってきた登山列車

ガチな鉄子ではないので
何系とか、何型ということはわからないです。
期待はずれで申し訳ありません。

ただ、古そうって感じ。





マンマは一旦改札を通り、
強羅駅を後にします。


この右の方に行くと
ケーブルカー乗り場があります。
今回は素通り。

強羅駅 横



地下道を通って、
反対側に行きます。


目的地は、ポーラ美術館
ここから、無料送迎バスに乗りますよ〜。



to be continued...


次回も
🌷💕🌷 お楽しみに 🌷💕🌷




人生に潤いを、
✨キラキラ✨は心のエッセンス💕



 
 

また遊びにいらしてね 

 ランキングに参加しております。   

  

 人気ブログランキングへ 

ついでにこちらも

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

♡Copyright 2024 Felice*mamma♡
 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 2024 目に青葉🌿温泉ひとり旅 箱根」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事