見出し画像

Felice*mamma

駅たびコンシェルジュ 東京駅丸の内駅舎プチさんぽ 前編



先月ですが、
”東京駅丸の内駅舎プチさんぽ”
に参加しました。
(参加費 800円)

この催し物は、JR東日本の企画で、
丸の内北口
駅たびコンシェルジュ東京(昔のみどりの窓口)に
集合でした。





東京駅までよく自転車できますが、
いつもいく場所は同じだし、
行ってるけど、大きすぎてよくわかんない駅でした。





今回、JR東日本びゅう
ダイナミックレールパックというお得な列車の旅ができるのを
検索していたら、
プチ散歩のことを知ったわけです。

800円で1.5hだから
参加してみよっかな〜💕
という気軽な参加でした。





当日は、ひとり参加3名
     2人参加 2名 
    3人参加 3名
計 8名のお散歩でした。

平日の午後でしたから
まあ、ちょうど良い感じです。




お散歩コース

1.駅たびコンシェルジュ東京【概要説明】をスタート
2.東京駅丸の内駅前広場 (上の写真です)
3.KITTE丸の内(旧東京中央郵便局長室)
4.東京駅丸の内南ドーム
5.東京駅丸の内北ドーム前
6.駅たびコンシェルジュ東京
7.東京駅丸の内北口ドーム
8.駅たびコンシェルジュ東京【解散】


コンシェルジュのお姉様方が
一生懸命説明してくださいました💕




パンフレットをいただいたので
説明をメモしたのですが、
ミミズ文字で、よく読めない😅💦




↑   こちらは特別入口
「御車(みくるま)寄せ」

皇族の方々や各国のお偉いさまが
お使いになるそうです。



こちらをバックに
皇居方面をカシャ📷




外国人、多し。

日本の玄関口ですから、
撮りたくなりますね。





アムステルダム中央駅に似てるということで、
2016年 姉妹駅

昔、アムステルダムに行ってるはずですが
全く記憶にございません💦

マンマ〜、もったいないねえ。
せっかく行ってるのに、覚えてないだなんて。。。

ほんと、そう思う。

Felice*mammaのBlogにも
アムステルダムの記事がありますが、
たった1記事のみ → こちら

ベルリン在中にオランダは行くつもりがなく
ガイドブックもなく、
思いつきで行った感じ。

KLMオランダ航空のCAさん(当時はスッチー)の知り合いがいて
「オランダは反日感情があるよ。」と聞いていたのです。

なんだか、まだそんな時代だったのですよね。


あの時は子供たちがまだ小さくて、
ゆっくり周りを見てる場合じゃなくてね。

初めての土地は、どんな人種がいるのかわからないので、
緊張していたのです。
今のように、スマホなんてないので
すぐ検索もできない。

なにしろ
2002年です。
その年にユーロになったのですよ。

20年以上も昔ですね。
時代は超変化しました✨✨





はい!! 思い出に浸っている場合ではなく、
次に行きますよ〜。

まっすぐ行くと、はとバス乗り場ですが、
この交差点を渡ります。


右に見えるのは、
KITTE のビル




ちょうどKITTE10周年イベントをやっていました。
その記事はこちら




この日は
雨、晴れの繰り返しでした。

防水なしのミラーレスPENは危ないので
スマホで撮りました。





iPhoneですが、
ジオラマっぽく見えます💕







KITTE 4階の旧東京中央郵便局長室です。
(無料で見学できます。)

お偉いさんのお部屋ですが、
とても小さく感じます。




当時の郵便ポスト

こちらで書いて、ポストに投函できますよー。
年代を感じさせる
クラシックなポスト✨✨




こちらは局長さんのお机です。





↓ 手紙を書くところ。

マンマもイケメンイタリアーノ💕に
ラブレターを出したかったのですが、
現代はメールの時代でなのでね。
住所しーらない😅
ざ・ん・ね・ん


ということで、パス!!



でも、こんなふうに書けるようになっていますよ。
みなさま、お立ち寄りの際は、
書いてみてくださいね。






KITTEの夏イベントは
終わってしまいましたが、
屋上ガーデンは東京駅がよく見えるので
デートスポットに最適でしょう✨✨

かどうか。。。

元鉄子のリコメンドね。




プチ散歩は続きますが、
次回のBlogでお会いしましょう💕





非日常は、ときめきますね〜✨✨
嬉しいことがたくさんありますように💕


人生に潤いを、
✨キラキラ✨は心のエッセンス💕


 
 

また遊びにいらしてね 

 ランキングに参加しております。   

  

 人気ブログランキングへ 

ついでにこちらも

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

♡Copyright 2023 Felice*mamma♡
 
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 東京散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事