Felice*mamma

Famiglia e parenti ☆家族と親戚1~5


ミラノからジェノバに行くときの列車(インターシティプラスでエウロスターシティの車体らしい。
うちにはテツヲタまがい君がいるので正確に表示しないと非常にうるさい)

快適でした。中ではPCをしているシィニョーレがいました。
うちの息子もテーブルにPCを出してやっていたら興味深く見ていました。
        
          「知っ得!!マンマの中学イ単語帳」

Ciao,a tutti!!come stai?(みなさん、こんにちは!!元気でやってる?)
チャオアトゥッティ,コメスタイ?

1日4単語、1週間で20単語。優しい単語は省いたり、セット覚えは増やしたり。
   (5日覚えて2日は復習及び予備日)の計算で1年で約1040個。
無理なくしっかり覚えられる!!「知っ得!!マンマの中学イ単語帳」です。

中学イ単語選びは、マンマの独断と偏見による選び方なのであしからず。
マンマも勉強する身であるがゆえ、間違え、カン違いがあるかと思います。
その時はそっと教えてくださいねっ

Famiglia e parenti * (家族と親戚) 1~5


今週のイ単語・復習(Ripasso)♪
    
1. しゅうと          
2. 新郎新婦    
3. 夫
4. おじ                    
5. 娘                          
6. 墓   
7. 祖父   
8. 姑     
9. 母
10. おば
11. 義兄(弟)
12. 誕生            
13. いとこ(男)
14. 結婚    
15. 両親 
16. 義姉(妹)
17. 祖母             
18. 妻
19. いとこ(女)
20. 兄(弟)
21. 誕生日
22. 息子   
23. 父
24. 葬式      
25. 甥、姪、孫
26. 姉、妹       
                                 
                     
今週のイ単語です。予定より少し多くなってしまいました。
右側にイ訳を書いて確認しましょう。

マンマの今日のひとこと♪

列車が駅に到着する前に車内アナウンスがあります。
英語では、レディース&ジェントルメンみたいなもので、
イタリア語は シィニョーレ、シィニョーリ・欧米はレディーファーストだから、
初めのシニョーレは女?ということは...

イタリア語の女性・単数 シニョーラ
        ・複数 シニョーレ
      男性・単数 シニョーレ
        ・複数 シニョーリ

になって女性・複数と男性・複数が同じ!?おまけに発音もおんなじ。
あ~ら、わかりにく~い。

マンマはアナウンスを毎回聞いていて同じに聞こえていたの
やっぱりマンマの耳がおかしかったのではなかったんだわあ~
ホッと一安心。

 ブログランキング・にほんブログ村へ「TRAVEL100」の新着記事をチェック!

私の町はこちら→http://felicemamma.myminicity.com/
いつもご覧いただきありがとうございます
↑Blog Rankingです。よろしくお願いいたします

Copyright 2008 Felice*mamma

コメント一覧

マンマ♪
シニョーレ
考えれば考える程わからなくなりますね
あなた、ご主人、だんな、おきゃくさまというsignore
もあるそうです。(伊和辞典より)
mari
シニョーレ
http://blog.goo.ne.jp/goo2157mari
映画oo7の中でヴェネチアが出て来る場面があって、ゴントリエーレがボンドのことをシニョーレって呼んでいたので、どうしてかな?と思っていました。

やっと疑問が解決した気分です。とってもわかりにくいですね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 知っ得!!マンマの中学イ単語帳」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事