見出し画像

Felice*mamma

❄️ 春なのに残雪 ❄️ひとり旅  世界遺産 日光の社寺に突っ込む!!




2024年3月 
栃木県日光市☆金谷ホテル泊

1日目 日光市 街散策
  その後観光


世界遺産

[日光の社寺]

ここから世界遺産が始まります。
歩いて回るには広すぎるので
1つだけ。

というと、絶対外すことはない、東照宮に
軍配が上がると思いますが、
今回は
一度も行ったことがないところに行ってみます。


世界遺産廻りのバスは
こんな階段は通りません。

木は鬱蒼と茂っており、
人もあまり歩いていません。


特にこんなポスターを見てしまうと
もうすでに襲われそうな年齢でないマンマでも
怖さを感じます。




2018年7月29日から
フランス人女性が行方不明になったということです。

6年以上たっているというのに、
見つかっていないとは、
事故、事件に巻き込まれた可能性もありますね。

マンマは以前から、ひとり旅をしており、
旅慣れていそうに感じる方がいらっしゃるかもしれませんが、
自分自身で神に誓ってもしないことがあります。

って、なにそれ。

[危ない行動はしない]です。

夜遅くの外出やひと気のない場所に行かないことです。
たまに帰り道など人がいなくなる時がありますが、
その時は怖いと感じます。

一目散に歩いたり、走ったりしています。






行くときは帰る人とすれ違ったので
まだ良かったのですが、
見学が終わって、帰る道では
人がほとんど歩いていませんでした。

特に冬など参拝時間は短く、
マンマが行った3月は16:00終了(入るのは15:30まで)でした。
東照宮はこちら




勝道上人(日光を切り拓いた人)が、
ここに立っています。














ここに行きたかったのです

見学するときは、拝観時間に間に合わないと困るので
この辺の写真は拝観後撮りました。

輪王寺入口


表札



拝観料を払うところがあるので
そこでチケットを買います。

セット券があるのですが、
この時間では、輪王寺+逍遥園のみかな〜。

ってことで、

大急ぎで回ります。



庭園に行きます。


早春といっても、数日前に雪が降っているので
木々は枯れて、
花は咲いていません。



かろうじて、梅




花びら、ちぢれ




寒いながらも、元気に咲いていました。



ちょっと、残念。。。




池に橋がかかっています。




あれ?ふたしてある。
もう終わり???




重そうに担いでいますけど。




金堂です。



中は写真が撮れないので
外側のみ。

朱塗りの廊下



鐘つき

で、あるはずないでしょ。


金堂内には、立派な仏像3体
金色に輝く千手観音、阿弥陀如来、馬頭観音が鎮座していました。

約8mの高さが3体。
圧巻でした。


見学が終わり、
裏を撮影



金堂裏




なんだか、すごいもの発見!!

お塔婆のおっきいやつ?






仏塔だそうで。

世界平和と繁栄を願って建てられました。






そばには「心」の石碑もありました。




あれ?
これどっかで見たような。

あっ、日光駅から歩いた通り沿いの
民家の玄関に貼ってありました。




徐病神疫のお守り

ちっちゃくて薄かったので、
マンマと息子ちゃん用に買いました。


おお、杉並木
完璧に花粉症😰 



これからホテルに戻ります。

もうこの時間になると、人がいなくなりました。






堀の苔



太陽がまだ高いのに、
人がいない。

マンマが住んでいる東京は、
真夜中でも活動しているので
人がいなくなると
寂しくなります。






to be continued...



人生に潤いを、
✨キラキラ✨は心のエッセンス💕



 
 

また遊びにいらしてね 

 ランキングに参加しております。   

  

 人気ブログランキングへ 

ついでにこちらも

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

♡Copyright 2024 Felice*mamma♡
 
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 2024 春なのに残雪ひとり旅 日光」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事