*☆...シアワセノカタチ...☆*

2004年7月に結婚♡
2007年3月より専業主婦に。
日記のように毎日の出来事を綴ります♪

従姉の娘ちゃん来訪④下関市立水族館:海響館へ♪

2010-03-16 | お出かけ

2010.3.12(FRI)
下関に渡り唐戸市場で回転寿司ランチを楽しんだ後は、すぐ近くの水族館へ・・・

下関市立しものせき水族館 海響館◆  HPは→コチラ☆
船着場・唐戸市場・水族館は全て近隣にあり、徒歩数分で移動できるのが魅力です☆


関門海峡を臨める最高のロケーション☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!


結婚前に夫とデートした思い出の場所でもあるこの水族館
「でっかい恐竜の骨みたいなの、展示してたよね~。」って夫と話してたんだけど
よくよく見たら「シロナガスクジラ」でしたわ 
道理で、水族館に恐竜っておかしいと思ったんだよねっ。笑 思い込みって怖いわ・・・


海中トンネル・・・きれいだったな~~ここが1番好きかも


7月に生まれたばかりのイルカの赤ちゃん(といってもかなりの大きさ)がいて、可愛かったぁ


他にはでっかいマンボウがいたり・・・・


シーラカンスがいたり・・・ってもちろんこちらはご臨終しておりますが


他にもいろいろお魚ちゃんがいました・・・って説明、ザックリしずぎかしら



そして館内にあるペンギン村・・・ここは3月1日にOPENしたばかり
フンボルトペンギンの主要繁殖地であるチリの国立サンチアゴ・メトロポリタン公園と
協力協定を結び、同公園より「生息域外重要繁殖地」の指定を受けることになっています。
とにかく日本最大級のペンギン展示施設なのだそうです。

いろんなペンギンがいましたよ~~~。


でもね、「日本最大級ってほどでもないんじゃない?」っていうのが正直な気持ちだったの
そしたらたまたま帰宅後母とテレビ見てたら大きな水槽でペンギンが泳いでて
「こんなの見た?」って話になって・・・調べてみると私達、施設をいくつか見落としてた
あ~~~だからやけに規模が小さいと思ったんだよね Aちゃんに悪いことしなぁ・・・


そしてイルカ&アシカのショーもやってたけど、あまりの寒さに途中で退散・・・
ちょうど幼稚園の遠足が来てて、ちびっこたちは裸足ではしゃいでましたけど~。
Aちゃんも「寒すぎるから中に入ろう~。」ってことで、全てのショーは見ませんでした(*≧m≦*)ププッ


この水族館ではいろんな参加型のイベントがあって、Aちゃんは「イルカタッチ」をしたいとのこと・・・
でもね、それも人数制限があって、14:50からのイベントの受付が13:30開始で
13時前にはカウンターに行ったのに、もう並んでるの~ 土日はどうなっちゃうんだろう
ちょうどあと残り1人ってとこで順番が回ってきて、ギリギリAちゃんだけは参加できることにε=( ̄。 ̄;)フゥ
私はカメラマンとして頑張りました Aちゃん曰く、つるつるして固くて「冷蔵庫みたい」だったそう

■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。

水族館を後にした私たちは、再び船に乗り九州へと戻りました~
で、来る途中に見かけて「あとで食べようね。」って約束してたコレ~~
◆Dipper Dan◆
クレープのお店です。種類がたくさんあって迷っちゃう~~~(〃゜д゜;A アセアセ・・・


3人でクレープ・・・めちゃくちゃ美味しかったし、Aちゃんも大喜び

どうってことない観光地ばかりだったけど、「すっごく楽しかった~」ってAちゃん。
何をやっても感謝してくれるし、本当にほんとうにいい子です。ラスト1日も楽しく過ごそうねっ☆


最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
水族館love (ツマ)
2010-03-16 08:41:04
あーー水族館♪
水族館や動物園が異常に好きな私は、もしかしたら前世は
ペンギンかお猿だったのか・・・笑
お寿司を食べた後水族館だなんて洒落てるねぇーー☆ 爆笑
さっき食べた魚の親戚が泳いでいるのね。

マンボウってなかなかいないよねぇ。でっかいなぁ。
臨終しててもいいからシーラカンス見てみたいな。
イルカはやっぱり賢そうね。Aちゃん触れて良かったねっ♪
ペンギンはやっぱりいつ見ても可愛いわーー
いつか旭山動物園に行ってみたいです

Aちゃん、素敵な休日を楽しめて良かったねぇ
とってもいい子そうなのは写真の笑顔で分かります。。うんうん

・・クレープでかっ



水族館 (むぎまる)
2010-03-16 10:39:04
久々に行きたくなっちゃった
こどもの頃より今行ったほうが違う目線で
じっくり見れて楽しいかも
大きい水族館だね~
うんうん、イルカってやっぱり可愛い

それにしても、
シュフ家のお好み焼はいつもほんとに美味しそうだよね!お好み奉行がいるもんねいいな~!
そちらのほうだと
もんじゃってやっぱりやらない!?
うちはお家だとたまにだけど
お店だと必ず最後頼むかな
大好き
Unknown (yumi)
2010-03-16 11:50:21
シュフちゃん~こんにちは!

今日はとっても暖かい東京です、韓国も思ったほど寒くなかったけど・・・・

Aちゃん、シュフちゃんたちにいろいろ案内してもらって喜んだでしょ
シュフちゃんはおもてなし上手なのね~。

私もいつか、もてなしてもらおう~っと 笑

水族館、子供が小さいころはよく連れて出かけたけど、最近は動物園、水族館、ずっと行ってないからなんだか懐かしいわ~。

ホワイトデーものんびり過ごせて最高ね

韓国でも花束抱えたカップルがいっぱいだったのよ
Unknown (じん)
2010-03-16 12:25:11
こんにちは~とっても楽しそう~
水族館ってたまに行きたくなりますよね
私も行きたくなっちゃった

そしてイルカタッチ羨ましいです
でも冷蔵庫みたいって一体・・・、笑

こんにちは~ (ゆり)
2010-03-16 15:06:07
水族館行きたいです(^^)
私は夏になると水族館にやたら行ってます(笑)
でもまた行きたくなりました~♪
いるかには触ったことないのでうらやましいです~
◆ツマちゃん◆ (シュフ)
2010-03-17 08:12:50
そうだよね~ツマちゃんは水族館・動物園好きってイメージあるよ~
アクアスもこの前行ったんだよね?島根に行った時
兄に薦められたのに何気にスルーしてしまったわ 時間がなかったし
あの時は仕方なかったんだけどね"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

そうそう、母は水族館に着くなり「美味しそう~」って(*≧m≦*)ププッ
私とAちゃんはまだまだ純粋な心を持ち合わせていますので
そういう発言は出なかったわ(゜-゜*)(。。*)ウンウン

マンボウめちゃくちゃ大きくてびっくりしたよ
他にも珍しい魚いたけどなかなか覚えられなくって。
イルカやペンギンはやっぱりいつ見ても可愛いね
でも私、どうしてもこういうとこに入れられて可哀相って思っちゃうのよ
マンボウなんてどんだけ小さな空間で泳がされてんの?って思ったし
イルカも飼育されてるからこそ餌には困らないだろうけど
芸とか練習しなきゃいけないし、なんだかな・・・なんてね
そう思うなら行かなきゃいいんだけどさっ。

Aちゃんは幼い頃から複雑な家庭環境で育った子なんだけど
本当に素直で優しい女の子に成長してくれてます
なんか見習わなきゃなって思うくらいだからね。。。
◆むぎまるチャン◆ (シュフ)
2010-03-17 08:16:36
水族館って子供はもちろんだけど
私たちくらいの年齢の女性客もすごく多いんじゃないかな~。
人気あるもんね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
確かに子供の頃に見た感覚とはまた違う気持ちで見れると思うわ☆
イルカ、ホント可愛いよね~癒されるよね、あの表情見ると

もんじゃ焼きはね~最近は食べられるお店も増えてはきたけど
やっぱり関東に比べたら少ないんじゃないかなぁ?
私も食べる機会はスゴク少ないと思うよ。
でも大好きなんだけどね 前1人暮らしで住んでた街に
お気に入りのもんじゃ焼きのお店があって、よく夫と行ってたよ
でも・・・自宅ではまだ作ったことないな~。
◆yumiさん◆ (シュフ)
2010-03-17 08:19:52
お帰りなさい~~~韓国、そんなに寒くなかったようで良かったです♪
私が行った時は割と寒かった記憶が・・・
東京はスゴク気温が上がったみたいですね!
こっちは昨日の夜くらいから結構寒いんですよ"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
今もストーブつけちゃってます・・・

Aちゃん、喜んでくれたようで良かったです☆
就職しても頑張ってほしいな~~。

水族館は子供向けでもありますが、大人が行っても
今は十分楽しめる施設になってる気がしますよ♪

韓国はとにかく記念日王国ですから
イベント事は派手ですよね~そこまでやるか?ってちょっと思いましたけど。
我が家は地味ではありますが、とっても幸せな1日を過ごせましたよ(*´ェ`*)
◆じんチャン◆ (シュフ)
2010-03-17 08:22:26
私も水族館なんて何年振りかな~~って感じだったの
結婚前にこの水族館に夫と来て以来かも
・・・いや、結婚後に女友達と大分の「うみたまご」行ったわ~~。
今はどこもいろんな設備やアクティビティが整ってて
大人も子供も楽しめる感じだよね

イルカはね、ツルツルしてるけどすっごく固かったんだって
家に帰ってAちゃんが説明するには
ちょうど冷蔵庫を触った時の感触と同じだって・・・
例えが面白いよね(*≧m≦*)ププッ
◆ゆりさん◆ (シュフ)
2010-03-17 08:24:31
水族館、ゆりさんはよく行かれるんですね~。
私はかなり久しぶりでしたよ☆
イルカ、めちゃくちゃ可愛かったです♪
触られる時もお利口さんでジッとしてましたし
終わったら水中から尻尾だけだしてバイバイ~って振ってくれて。
でも・・・可愛いんだけど、大変だな~イルカも・・・
なんて思っちゃう私もいたのでした(*゜.゜)ゞポリポリ

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。