*☆...シアワセノカタチ...☆*

2004年7月に結婚♡
2007年3月より専業主婦に。
日記のように毎日の出来事を綴ります♪

夫のB.D. 2008:お家 de Dinner

2008-07-18 | 家族の記念日・誕生日

2008.7.17(THU)

昨日は夫の36回目の誕生日でした
そこでまず、いつも朝御飯としてオニギリを持って行ってもらってるんですが
昨日は・・・メンチカツバーガーにしましたっ
これは先日メンチカツを作った時に、「パンに挟んで食べたい~」って、夫。
でもその時は生憎パンがなくて、作ってあげられなかったの
夫の帰宅直前にフープロでパン粉にしちゃって・・・夫は恨めしそうに
そのパン粉を眺めていたのでした なので、そのメンチカツを2つ冷凍しておいて
昨日の朝御飯に夫念願のメンチカツバーガーを


夜は平日で外食も難しいので、お家ディナーを準備することに
「何食べたい」って聞くと「海老マヨ」との答え。
お弁当にたまに入れてる海老マヨを、もっとた~くさん食べたいのだそうです
それならお安い御用ですよ~というコトで、それ以外にも色々作ってみました。

夫のB.D. お家 de Dinner

まずは乾杯 今日は発泡酒でも雑酒でもなく、ビールですよぉ~
本当はある方からいただいたスパークリングを飲みたいと冷やしてたのですが、
夫があまり飲まないので、私が1人で空けてしまいそうで・・・
次回、来客のあるときまで我慢することにしました。


*そら豆の冷製スープ
そら豆(冷凍)を茹でて薄皮を取り、温めたブイヨンと一緒にミキサーにかける。
生クリーム・牛乳・塩も入れて混ぜ、冷やしたら出来上がり。
いつも冷たいスープと言えばビシソワーズばかりだったんで
今回初めてそら豆のスープを作ってみましたよ。


*魚介のカルパッチョ
買ってきたお刺身に、オニオンソース(玉葱すりおろし・オリーブオイル・レモン汁)
をかけたら出来上がり。下にはタップリのスライスオニオンを敷いて。


*チキンのガーリックソテー:ジェノベーゼソース添え
ジェノベーゼソース(バジルソース)は今回初めて手作りしてみました
バジルの葉・松の実・パルメザンチーズ・オリーブオイル・ニンニク・塩を
フードプロセッサーでガーッと。 実際、手作りの方が割高な気はしますが
特別な日だったので手作りしたかったの 夫はこのソースが大好物なので
手作りはやっぱり香りが全然違います~キッチン中、バジルのいい香りが~



*海老マヨ


*帆立とベーコンのぺペロンチーノ風ソテー


全体図は。。。夫が主役なので、ネイビーのランチョンマットで。
これ、絶対2人分じゃないのに・・・全部2人でたいらげちゃった


夫の好きなものばかりで、大満足してもらえました
頑張って作った甲斐がありましたよ
もちろん、お誕生日ですので、食後はケーキも食べました
それはまた後日、記事UPさせてくださいね(スイーツ編→コチラ★


最新の画像もっと見る

21 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう~~ (yu~)
2008-07-18 06:33:20
 おはようございまーす

 まぁ 昨日のうちに更新されたんですね
これ全部手作りですか?  
頑張りましたね~~
しかも全部お二人で平らげちゃったんですか???
こちらも頑張りましたね~~
って この後にケーキもですか?
お腹 大丈夫ですか???
でも昨夜はお二人で楽しまれた様子がこちらにも伝わってきそうです

おめでとうございまーーーーす
返信する
食べたかったぁ。 (チビ)
2008-07-18 07:11:44
おめでとう。お呼ばれしたかったわ。
でも、お邪魔なの分かつているので、
遠慮しました。あ、呼ばれていませんでした。
良く出来ました。美味しそうですね。
美味しいに決まってるよーと、
帰ってきそうですが、食べていないので、何とも言えません。

まだまだ作るようなこと言ってましたが、
これだけで十分でしょ。
良い1日でしたね。
返信する
おめでとう~! (yumi)
2008-07-18 07:47:40
シュフさん、おはよ~。

そしてダンナちゃまお誕生日おめでとうございます

すご~い、愛情たっぷりのご馳走ですね
どれも手が込んでるもの~、準備張り切ったのね
でも家族を喜ばそうと思ってキッチンに立つ時間ってすごく楽しいのよね
バジルソースもお手製ですばらいしわ~
うちの植えたバジルはソースにする前に使い切ったのでもう少ししか残ってないし・・・
バジルって本当に良い香りよね~、大好き

私もこれくらい食べれちゃう~、だってどれもおいしそうだもの
しっかりも500mlね

ダンナさま、ステキなお誕生日になりましたね
返信する
おめでとうございますぅ~~~ (ツマ)
2008-07-18 08:12:20
すご~~い
これ全部手作りですかぁ
バジルソースも冷整スープも全部??
手作りしたバジルソースって絶対美味しいと思う
余った奴はパスタソースかしら
エビマヨもプリプリしててよだれものだわ
うちのオットも大好物なのですよ
お祝いの席ならこれぐらいの量は軽い軽い
シュフちゃん愛情たっぷり料理ならアッと言う間に
たいらげれちゃうわ
しかしこの後ケーキもなんですよね
さすがらアッパレ 笑

本当にお疲れ様でした
返信する
HAPPY BIRTHDAY~♪ (まーこ)
2008-07-18 11:23:51
豪華な食事~
どんなプレゼントにも代えられないほどの愛情たつぷりの手作りの品々
旦那さま、見尻が下がり、ほっぺが落ちそうになり‥喜ばれたのでは
人の旦那さま、こんな顔に例えてはいけませんね

ソース、いつも手作りですよね。
今日のジェノベーゼソースも美味しそうです
レシピ、ありがとうございます~是非作らせて頂きますね。

シュフさん、お料理作り本当に楽しまれてますよね~
こうでないと美味しいもの作れませんよね。
最近の私は‥手抜きなので家族に申し訳ないわ
返信する
おめでとぉ~♪ (ちい)
2008-07-18 11:42:55
シュフちゃんお料理凄く頑張ったんだね
レストランのフルコースみたいで美味しそう
シュフちゃんの旦那さんへの愛情伝わってきますよ~だぁ~

シュフちゃんはホント何でも上手に作るよね
お料理作りは自己流なの~
私は対外ネットにたよってますよ
お料理のオリジナルがあんまりなくてね

こんな美味しい料理を食べれる旦那様は幸せものよね

ケーキの記事も楽しみにしてるね
素敵なお誕生日ディナーになってよかったね
返信する
yu~さんへ (シュフ)
2008-07-18 12:21:36
こんにちは~

昨日はお料理頑張ったけど
さすがに食べ過ぎましたわ・・・
ちょっと胃がもたれてます
普段夜は多く食べないので、よけいに・・・

でも昨日は特別だったからいいのです
今日はあっさりしたもの作ろうと思いますけどね

は~しかし暑いです
天気悪くなるって言ってたのに、お日様照ってます
返信する
チビさんへ ()
2008-07-18 12:23:35
そうそう、これ以上何か作ってたら
完全に2人ともお腹こわしてましたわ
助言を素直にきいて正解でした
ありがとう

夫が「昨日の料理、お母さん達にも食べさせたらいいのに
とか言ってたけど・・・また今度ね
でもバジルとかオニオンソースとか
お宅のご主人、嫌いじゃないかしら
ちょっと変わったもの出すと、顔しかめるからね~
困った人だわ
返信する
yumiさんへ (シュフ)
2008-07-18 12:28:57
ありがとうございます~

何を作るか考えるところから、材料を買いに行ったり
盛り付けを考えたりするのも、楽しいんですよね
もちろん毎日こんなもの準備できませんけど
特別な日くらい張り切りたいものです

バジル、私は育てたことないんですよ~
でも1度に結構な枚数必要なので
大量に成長してないと難しいかもしれないです。
確実にソースは買ったほうがお得です
でもね、香りは本当にいいですよ~

ビール、もちろん500ですよ
でもね、ドラフトワンを飲みなれてる夫は
ビールが、もはや濃く感じられた模様・・・
「俺、お祝いの日でもドラフトワンで十分だよ」だって
私が嫌なんですよ~~こんな日くらい、ねぇ~
返信する
ツマちゃんへ (シュフ)
2008-07-18 12:32:04
ありがとう~

でもね、バジルもスープも、基本フープロとミキサーがあればできるから
そんなに難しい料理ではありません
スープは裏ごしとかあるから、チト面倒だったけどね

海老~~美味しいよね
普段はそんなに食卓にものぼらないので
昨日は堪能させていただきましたわ

でもね、2人して今日は胃が・・・
気持ち悪くなるくらい食べ過ぎるって
10代か20代じゃあるまいし、私たちも馬鹿だよね~

そうよ、この後デザートも食べたのよ
でも、実はこれが1番頑張って作ったものだったの
また後日、記事UPさせてね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。