*☆...シアワセノカタチ...☆*

2004年7月に結婚♡
2007年3月より専業主婦に。
日記のように毎日の出来事を綴ります♪

父の日2009:お好み焼きPARTY♪

2009-06-21 | 季節・行事のうちごはん

2009.6.21(SUN)
日曜日は父の日・・・みなさんはどのように過ごされましたか
私は去年から、我が家に両親を招いて「お好み焼きPARTY」を実施しております
父がお好み焼き大好きなのと、私の夫がお好み焼き奉行なので・・・コレに決まりなのです
今年はお昼にお好み焼きランチパーティーを実施することにO(≧▽≦)O
まず前日の土曜日に買出しに出かけたのですが、あいにくこの日は私が通院日で。
私を病院まで送った後、夫が1人でいつもの土曜朝市で買い物してきてくれました。
私が渡した買い物メモを片手に・・・申し訳ない思いでしたが、仕方なくって。
とにかくすごい混雑だし、慣れない1人での買い物は大変だったでしょうに・・・
本当にありがとうね~~~★~o(*>▽<*)o~★アリガト
また夫は、随分前から「どんな具材を使ってお好み焼きを作ろうか」と必死に考えてくれてたの
普段両親が自宅では作らないような材料を使って作りたい・・・と意欲満々
当日は具材を切るところから、夫が先頭をきって頑張ってくれました。
私は・・・ホットプレート準備したり~あと、ネギ切ったくらい?(´~`ヾ) ポリポリ・・・

◆エノキ&しめじ&ベーコン◆
これは前回の時も作った種類ですが、手作りタルタルソースで頂くと本当に美味しい☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
夫特製のお好み焼きは、キャベツ・具をタップリ、粉は少な目が鉄則
こうすると野菜の甘みがよく出るし、何よりお腹にたまりにくいのです
 


◆ネギ焼き◆
青ネギをた~~っぷり入れていただきます。
 


◆シーフードカレー◆
生地にカレー粉を混ぜ込み、シーフードミックスを入れてみました。
カレーの味が出るか不安だったようだけど、とても美味しかったヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
 


◆豚キムチ◆
白菜キムチ・豚肉を入れてみました~ピリリと辛くてこれも美味☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
 

もちろん私達3人はビールと一緒に、これらのお好み焼きをペロリ
本当に美味しくて、両親も満足してくれた様子でした


そして食後は・・・
◆手作りアイスクリーム(生キャラメルソースがけ)&ロールケーキ◆
先月の母の日のデザートに作ったこのスイーツですが、両親から大好評で
また作って欲しい~とリクエストがあったのです(ちなみに母から・・・笑!)
バニラアイスは前日、私が手作りして冷凍庫に保存・・・そして当日、お好み焼きを食べた後に
夫がキッチンでこの生キャラメルソースを作ってくれて、アイスにかけて振舞いました。
前回も書きましたが・・・まさに愛のコラボ作品(←しつこい?笑)
そして夫の提案で、アイスだけでは母の日と全く同じになってしまうので
プラスαを、と思い・・・前の晩にロールケーキを焼いておきましたv(。・ω・。)ィェィ♪
アイスとロールケーキにキャラメルソースを添えて とっても美味しくできました

■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□

そしてプレゼント贈呈・・・いつも夫から渡してもらっています
今年も洋服をプレゼントしました。と言うのも、父は実家でPC教室をしてるんですが
なかなか適当な洋服を持ってない様子だったので・・・
 
それにしても、いつもながらにテキパキと働いてくれた夫にはひたすら感謝でした
次々にお好み焼きを焼いてくれながらも、ちょこちょこキッチンの片付けもしてくれて
両親が帰る頃にはもう洗い物もすべて終わってたのですw(゜o゜)w
昨日のお買い物に始まり、ノンストップで頑張ってくれた夫・・・私の両親も
きっと有り難いと思ってくれたことでしょう。。。というか私がグータラすぎか
でもね、前の日にスイーツ作り遅くまで頑張ったから「明日は俺が頑張るね。」って言ってくれたの
その言葉通り、というかそれ以上に働いてくれました~本当にありがとうね。
夫のお蔭で、今年も素敵な父の日を過ごすことが出来、親孝行もできたかなって思います
ちなみに義父はいつもこの時期旅に出てるので、夏に逢った時にプレゼントを渡す予定です

追伸・・・父の日:2008は→コチラ☆


最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しかったよ。 (チビ)
2009-06-21 20:15:46
ほんと働き者の旦那さま感心しました。
毎回そうですが。
お好み焼きとても美味しかったですよ。
夫良く食べましたね。

デザート絶品でした。アンコールに応えてくれてありがとう。

夕飯要らないといってくれました。
スイカで夕飯終わりです。私はトマトです。
まだお腹いっぱいのようです。


プレゼントの洋服も素敵、明日から来て
貰いましょう。
返信する
◆チビさん◆ ()
2009-06-22 07:10:49
喜んでもらえたようで何よりです
旦那さま、前日の買出しに始まって当日もフル稼働で頑張ってくれました
片付けもあっという間に終わっていたし
チビさんたちが帰宅した後は、のんびりお昼寝できたよ
でもいつもはすぐ起きる旦那さまですが
結構長いこと寝てたので・・・疲れたんだろうね

デザート、頑張った甲斐がありました
また機会があったらご馳走しますわ

夕飯、私も食べれませんでした
お昼にこれだけ食べたらね~夜になっても苦しかったよ
でもみんなで楽しく過ごせてよかったね

プレゼントも気に入ってくれたようで安心しました
返信する
おはよ~ (ちい)
2009-06-22 07:13:39
うわぁ~父の日も素敵な1日過ごしたんだね
我が家は食べまくりな1日やったけど
シュフちゃんとこの家族はホント仲がよくてうらやましいなぁ~。
ご両親も手作りなおもてなしすごく喜んでくれたんだろうなぁ~

旦那さんの手作りお好み焼きホント美味しそう♪
いつも思うけどホント上手に焼くよね。
お好み焼きも変わったものばかりでとっても美味しそう
シュフちゃんも前日のスイーツとアイス作りお疲れ様。
ロールケーキも愛のコラボ作品のアイスもホント美味しそうです。

プレゼント贈呈の写真もお父さんも旦那さんも笑顔だね。
プレゼントの洋服もものすごく似合いそうだね
こうして皆に喜んでもらえるとおもてなしする方としてはすごく嬉しいことだよね
シュフちゃんも旦那さんも忙しい週末お疲れさんでした
返信する
父の日 (ツマ)
2009-06-22 07:44:47
なんて、楽しそうな父の日。
好物のお込み焼きが様々な味や種類で、お父さんも
とっても喜んだ事でしょう
豚キムチ今度やってみようっと
タルタルソースも興味津々なんだよねぇ・・・

手作りの『愛のコラボ』スイーツもまたまた素晴らしい
本当、チビ様もびっくりのマメマメな旦那様で尊敬します
洗い物なんて私が具合悪くてぶっ倒れていないと我が家では
絶対スルーだもんなぁ・・・
今も丁度鬱々になってやる気なくってため息ついてても
やってくれんないもんねぇ。。。
心の病気だっちゅうに

プレゼントはオトツマ家も外出用のカジュアルなシャツでした。
シュフちゃんのお父様は当日来ていたシャツも若々しいの着ているし
今回の奴もとっても似合いそうだわ
うちは、今流行りの『和柄』の涼しげな素材と模様のにしました。
うちのお義父さん・・・若々しいの全然ダメなんだなぁ・・・

義父様・・毎年旅って・・カッコイイ




返信する
Unknown (yumi)
2009-06-22 12:01:28
シュフちゃん~こんにちは!

本当に働きもののマメなだんな様よね♪

お好み焼きにすてきなプレゼント・・・お父様喜ばれたでしょう~^^

プレゼントのシャツもすてきだけど、やっぱり娘夫婦の自宅で食事ができるっていうことが1番だったんじゃないかしら♪

父は、母が元気な時には一緒に我が家に来てくれることも多かったけど、1人になったらなかなか来ることもなくなっちゃって・・・

なので昨日は2人一緒に温泉だったんだけどね^^;

愛のコラボもすばらしい~!

シュフちゃんのところに来るといつも家族仲がよくて暖かい~気持ちにさせてもらえるの。

ありがと~♪
返信する
◆ちいちゃん◆ (シュフ)
2009-06-22 12:50:06
わぁ~ちいちゃんは食べまくりな週末だったんだね
でも今回はちいちゃんのBDもあった訳だし~そりゃ食べまくらないと
我が家は何もなくても週末は食べまくる傾向にあるけどね(´~`ヾ) ポリポリ・・・

母の日の私は張り切っておもてなし料理作ったけど
父の日は・・・夫にお任せよ
前日スイーツ作りは頑張ったけどね、当日は夫の補佐的役割でしたわ。(それさえも出来たかは不明

お好み焼きの種類はこの日のために
夫があれこれ考えてくれたの~どれもスゴク美味しかったよ
両親が家で作るときはオーソドックスなものになっちゃうと思うしね。

スイーツはね、私がのんびりしてたのも悪いけど
遅い時間に作り始めちゃって、ロールケーキが出来上がったのが
夜の11時半くらいだったの~疲れたわ
それを見て夫が、明日は頑張るよ~って言ってくれたんだけどね
両親にも好評のスイーツが出来てよかったです

プレゼントも喜んでもらえたし
母の日よりは影の薄い父の日だけど(笑い)
無事におもてなしできて私達も安心しました。
お蔭で両親が帰った後は2人で数時間昼寝しちゃったよ~
返信する
◆ツマちゃん◆ (シュフ)
2009-06-22 13:00:37
お好み焼き、夫が頑張って考えてくれたお蔭で
どれも美味しく出来上がったよん
豚キムチは絶対お薦め ピリッとしててお酒にも合うよ
あと、タルタルはもう我が家では必須になってるの
もちろんツマちゃん直伝のアッサリタルタルよ

スイーツはね、私がモタモタしてたのもあるけど
前の晩の11時半くらいにやっと仕上がったの
それで力尽きて当日は夫にスッカリ任せちゃった
お好み焼き食べてる間にも、気づかないうちに台所片付けてくれてて
お蔭で後がゆっくりできました
でもやっぱりこれは本当に性分なんだろうなって思う。
オットちゃまも男性にしてはマメな方だという印象だけど
やっぱりなかなか自分から積極的には出来ないものなんだろうね。
ただ来月からはもっと協力してもらわないとダメだよ
と言うか、今も十分ツマちゃんは大変な精神状態なんだもの・・・
私が言うことではないけど、もう少しお手伝いしてくれると嬉しいよね
ツマちゃんがテキパキしてるから、出る幕がないのかな・・・
私はグータラだからねぇ

プレゼントはやっぱり着るものが多いよね
和柄も今流行りだし素敵だと思うな。
うちの父は若作りが結構好きなので、私達が選ぶと
わりと喜んできてくれるようです

義父はこの時期はバイクで日本横断してるんだけど
今年はバンでまわってるようです
バイクよりこっちの方が私達は安心だけどね。
返信する
◆yumiさん◆ (シュフ)
2009-06-22 13:06:18
いえいえ~yumiさんとこのパパさんの足元にも及びませんよ~~~
いつも尊敬のまなざしで記事拝見させていただいていますもん
うちの夫もさらに料理の腕を磨いて
目指せ、yumiさんのご主人のようなカリスマ夫です
なんて今でも十分色々してくれてるのに
これ以上望むとバチがあたりますけどね

お好み焼きは父の大好物でもありますし
色んな種類を夫が考えてくれたので、喜んでもらえたようです

でもうちも、もち母がいなければ
父だけ1人・・・はないかもしれないですよ~。
yumiさん、お2人で温泉に行かれたなんて素敵
親孝行されましたね~~

私こそ、yumiさんのところへお邪魔するたびに
いつも温かい気持ちにさせていただいてますよ
私の憧れのファミリーですからね
返信する
  (hidamari)
2009-06-22 15:13:41
こんにちは♪
父の日でしたねー
お好み焼き!バリエーション豊かで
どれも美味しそうですね!
私も好きなので 参考にさせて頂きます!
行事ものは実家ですることが多いのですが
たまには招待するのもいいなぁと思いました
楽しい時間が写真と文章から伝わってきましたよ~
返信する
Unknown (かずぴん)
2009-06-22 17:52:54
そうか!昨日は父の日でした!すっかり忘れてた・・・(;。;)
ちゃんと毎年父の日をお祝いしてて、シュフさん親孝行です。
お好み焼き、我が家もときどき作りますが
いつも豚肉とキャベツ。それかシーフードの2種類のみ。
お好み焼きに、こんなにたくさんのレパートリーがあるとは
思いもしませんでしたね。これだけあると食べるの楽しいかも(^^)
そしてデザートまで手作り。すごいすごい!
私、シュフさんのおかーさんになりたいっ!(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。