*☆...シアワセノカタチ...☆*

2004年7月に結婚♡
2007年3月より専業主婦に。
日記のように毎日の出来事を綴ります♪

義母と3人で鰻屋さんへ♪

2009-09-12 | 外食
2009.9.12(SAT)
お盆休み中に食べに行こうと思っていた、夫の実家近くの鰻屋さん・・・
でも予定していた日がちょうどお休みで、急遽インド料理を食べに行くことに。
まぁインド料理は美味しかったし満足だったんですが、やっぱりもっと涼しくなる前に
鰻を食べに行きたい~~と思いまして。義母を誘って行って来ましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
まぁ、今日は残念ながらちょっと肌寒いくらいの気候だったんですけどね(。_。*)))モジモジ

◆うなぎ処 いち川◆
市内でも有名な鰻屋さんで、遠方から足を運ぶお客さんも少なくないとか・・・
ラッキーなことに、夫の実家から徒歩1~2分の場所にあるのですV(○⌒∇⌒○) イエーイ
これまでも何度か食べたことあるんですが、その度に感激のお味( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


もちろん3人とも「せいろ蒸し」をオーダー 少し時間はかかるけれど、待つ価値はあります
今回もやっぱり美味しかったぁヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 3人で大満足でした

ちなみに前回は1年ちょっと前、義母が退院した時に3人で来たのでした。
ここにはまた定期的に義母と一緒に訪れたいな・・・って、めっちゃ近所ですが。笑

そうそう、鰻といえば皆さんどんな食べ方が一般的ですか!?
もちろん家では蒲焼きとか、うな丼が主だと思いますが、お店で食べるとなると
私も夫も、断然『せいろ蒸し』です
せいろ蒸しとは福岡県柳川市が発祥と言われており、うなぎの蒲焼きと
タレを混ぜ込んだご飯を蒸籠(せいろ)で一緒に蒸すことで、
うなぎやタレのうまみが芯まで染みこみ独特の香ばしさと風味を引き出す調理法。
昔から普通にせいろ蒸しって食べてたけど、九州を出るとそんな一般的ではないとか・・・ホントかな?
以前、本場柳川に行って食べたときの記事も紹介しておきますね→コチラ☆
柳川も美味しいお店はたくさんあるけど、私はこの「いち川」があるのでもういいかな

最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・ (ツマ)
2009-09-12 16:49:19
こんな時間にこんな写真見せないでぇぇぇ
めっちゃ美味しそう
せいろかぁ・・・
高知は丼が主体だけれど、せいろが美味しいお店もあって
お勤めしていた頃はたまにデートて行ったわ
(夫ではないけれど。。。)
せいろって福岡が本場なのね、知らなかったよ
あぁ・・それにしてもお腹空いてきた 笑

この前の念願かなって義母さまと行けて良かったね
返信する
うなぎ ()
2009-09-12 18:59:05
うなぎにせいろ蒸しなんてあるんですね
初めて聞きました
蒸すと、うなぎがフワフワになりそうだし、ご飯にも味が染みこみそうですね

関東では多分蒲焼が多いと思いますが、お店によって、うなぎを蒸して焼くのと、焼いてから蒸すのとあるって聞いたことがあります
返信する
食べたことないかも? (ほっこり)
2009-09-12 20:33:35
関東は大体うなぎのかば焼きが多くて
丼かうな重ばかりです。
近くの(1時間かかりますが)三島も有名なうなぎ屋さんがあるのですが、
やっぱりうな重ばかり…
でも浜松に行くとひつまぶしと言って
せいろで蒸したものがありますが、
うなぎは一口大ぐらいに切ったものなんですよ。
所変わると食べ方も変わりますね。
それにしてもふっくらうなぎが美味しそう!
返信する
◆ツマちゃん◆ (シュフ)
2009-09-12 20:52:29
あはは~~ごめんよぉ~
そうなの、せいろ蒸しは柳川が発祥の地らしいの
昔からどこにでもあるもんだと思ってたけど
実際そうじゃないって大人になってから知ったわ(〃゜д゜;A アセアセ・・・

ツマちゃんは昔の彼とせいろの美味しいお店に・・・
私もそういえば初めて本場柳川に食べに行ったのは
大学時代の彼とだったわ・・・(●´ω`●)ゞエヘヘ
なので夫と行った時は、敢えて別のお店を選んで見ました(*゜.゜)ゞポリポリ

前回は食べる気満々だったのにお休みでガックリだったから
やっとリベンジできて大満足だったよん
返信する
◆空さん◆ (シュフ)
2009-09-12 20:54:57
そっか~やっぱり関東ではせいろ蒸しは一般的ではないんですね
とにかくタレの旨みがご飯にもしっかり染み込んでるし
焼いた鰻も蒸すことでふっくら柔らかになるし
最高に美味しいんですよぉヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
うな重も丼も蒲焼もいいけれど
やっぱりお店に行くと家では食べられないせいろ蒸しを頼んじゃいます。

もし食べる機会があれば、ぜひぜひ試してみてくださいね
返信する
◆ほっこりさん◆ (シュフ)
2009-09-12 20:57:46
やっぱり・・・関東・東海地方でもせいろ蒸しは一般的ではないのですね(-ω-;)ウーン
こちらは蒲焼き・うな重・丼に加えて
ひつまぶしもありますよ~大好きです
今日も一瞬ひつまぶしにしようか迷いましたが
やっぱり大好きなせいろ蒸しに
タレがご飯に染み込んで、本当に美味しいんですよね☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!

私は福岡以外住んだことがないし、九州以外は他県もあまり行った事がないので
ブログしてるといろんな地域のお話が聞けて楽しいです
やっぱりせいろ蒸しは全国的ではないんだ~と再認識しました
返信する
Unknown (かずぴん)
2009-09-13 17:47:38
美味しいものを待つ時間は長く感じませんよね!
セイロ蒸し、私も知らないです。
うなぎの蒲焼きとタレを混ぜ込んだご飯を
蒸籠(せいろ)で一緒に蒸すなんて、
文章読むだけで美味しそうです。
関東でも食べられるといいのになぁ


返信する
こんにちは~。 (ちい)
2009-09-13 18:00:59
あ~念願の鰻屋さんに食べに行ってきたんだね~。
ホントせいろ蒸しって食べたことないから美味しそうでたまりません
東海の方は鰻の食べ方はひつまぶし、鰻丼、鰻重が主なのでせいろ蒸しが気になってしかたないよ~。
蒸した鰻に心ひかれます

そうそう昨日めざまし土曜日見てたら小倉の焼きうどんの特集してたよ~。
焼きうどん発祥の地って言ってたからシュフちゃん家の近くかな~って思いながら見てたの。
小倉の焼きうどんもすごく美味しそうでした
返信する
Unknown (yumi)
2009-09-14 06:26:31
シュフちゃん~おはよ~!

父のことではご心配ありがとうございました。

おかげさまで今は様子も落ち着いてきてるのよ・・。本人は退屈するくらい^^;

1人暮らしだから、早く気付いて本当に良かったわ~。
温かい励ましありがと~♪

うなぎは蒲焼が多いかしら・・・せいろ蒸しって食べたことないかも。
うなぎやさん事態あまり行くことがないもの、たまにはうなぎ食べたいわ~^^
返信する
◆かずぴんさん◆ (シュフ)
2009-09-14 22:19:02
そっか~やっぱり関東では一般的ではないんですね(-ω-;)ウーン
せいろ蒸しはうなぎも柔らかいし、あとはやっぱり
ご飯に味がしっかり染み込んで美味しいんですヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
東京ならもしかすると専門店だったら
扱っているお店もあるのでは・・・
(東京にはなんでもあると思い込んでいる田舎もんです。笑)

このお店は本場柳川に行かずとも本格的な味が楽しめるので
一家でお気に入りです
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。