*☆...シアワセノカタチ...☆*

2004年7月に結婚♡
2007年3月より専業主婦に。
日記のように毎日の出来事を綴ります♪

別府日帰り旅行①砂湯・大分名物とり天

2009-05-07 | ちょっと遠出

2009.5.5(TUE)
連休4日目のこの日は、夫と2人で大分県別府市までドライブ~
でもETCを使わなくても高速料金は¥1,100なので、今回は運転しやすい夫の車で。
こちらの車にはETCはついていないんだけど、やっぱりデミオ君とは走りが違いますのでね
GWは基本的に地元(自宅)でのんびりしてましたが、天気予報を見て1日くらいは出かけようか?
なんて話してたんです。でも前の夜まで行き先もハッキリ決まってなくて( ̄ェ ̄;)))アセアセ
でも夜になって急に夫がガイドブック片手に色々決めてくれましたv(。・ω・。)ィェィ♪
まぁ、別府は私の親戚いっぱい住んでて、馴染みは深いんですけどね(´~`ヾ) ポリポリ
GW中と言うことで混雑を予想して朝7時半過ぎに出発したけれど、全く混んでなかったです
2時間ちょっとで別府に入り、まずは別府湾サービスエリアに立ち寄りました。
ここはと~っても眺めが良くて、別府湾を一望できる有名なSAなの
天気がすごくよかったので、本当にキレイな景色で感激しちゃった

■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□

インターを下りて私たちが向かったのは・・・
◆竹瓦温泉◆
ここの歴史は明治12年にさかのぼるという、老舗中の老舗温泉
お世辞にもお洒落とか小綺麗とは言えないのですが、建物の雰囲気がレトロで素敵なの
 
 
  

暖簾をくぐると中の雰囲気もこれまたイイ感じだわ~。
 


ここでの私たちの目的は普通の入浴ではなく砂湯です
私は鹿児島で昔経験があるケド、夫は初めてでやってみたかったらしいの。
でも人数に限りがあるし、大人気なので私たちも約30分待ちでした
砂湯は浴衣のまま砂場に横たわり、係の人から砂をかけられて15分程そのまま・・・
砂って予想以上に重くて、そして暑くて汗がバンバン出てくるんですよ~夫はすごく気に入った様子
私はサウナとかも苦手なんで、あまり得意ではないですけどね。。。
でもここの砂湯は天井も吹き抜けになっていて、とても開放感があったので気持ちはよかったです

■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□

砂湯でポカポカになった後はランチへ・・・
◆東洋軒◆ 詳しくは→コチラ★
今回の日帰り旅行の1番の目的は、とり天を食べること
とり天とは醤油ベースのタレに漬け込んだモモ肉を天麩羅にして、
酢醤油・辛子をつけて食べると言う、大分名物
なのです 唐揚げとはまた違うんですヨ
で、別府とり天マップなるものが存在するほど、何十件というとり天を出すお店がある別府市内。
どこで食べるか迷いに迷いましたが、とり天発祥とも言われている歴史あるお店へ。
予想通りすごく人が並んでたんですが、ココまで来たんだし待ってでも食べたいですよね
ただ結局は20分ほどで席に通されて、結構ラッキーでした
本家とり天定食 ¥1.300
中華料理屋さんなのでメニューはものすごい数ですが、やっぱりコレでしょ
 

とり天、これでもかってくらいたくさんあります
すっごく柔らかくて、味も酢醤油につけなくてもいいくらいシッカリ
でもやっぱり辛子&酢醤油をつけるとなおさら美味しかったヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
量的にはボリュームもかなりあるので、普通の女性には多いかもしれないですが
もちろん私は1つ残らず完食し、もっと言うと・・・まだ食べたかった
めちゃくちゃ美味しいです~~ここのとり天
もちろんビールと一緒に食べたかったけど、白ご飯ともピッタリでした
とり天も白ご飯も出来ることならお代わりしたかったわ~~~あはは。

夫もすごく気に入った様子で、また別のお店のとり天も試してみたいね、って話してました
さてさて、お腹を満たした私達は次なる目的地へ・・・タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ


最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (izumimirun)
2009-05-08 07:03:15
わー、いいな~!
別府だったら実家からそう遠くないからいつか行きたいです。
とってもいい感じの温泉ですね^^。
返信する
Unknown (yumi)
2009-05-08 07:55:30
シュフちゃん~おはよ~!

↓パンすご~くきれいに焼けてるわ~。
すっかりパン作りも定番ね

焼きたてパンにパスタのランチなんて本当にレストラン並みだわよ

こうしてのんびりする休日も、お出かけできる休日もどちらもいいね~。

レトロなこんな温泉もステキ!
私は砂湯ってやったことがないので憧れの1つよ・
必ず九州の温泉番組では出てくるものね

>バルサオニオンは美味しいわよね~、私もお気に入り
母の日はきっと忙しい1日になりそうだから、お食事は無理ね~

誕生日は連休中にちょこっと外食にもう連れて行ってもらったの
返信する
そうかとり天かっ♪ (ツマ)
2009-05-08 08:05:36
日帰りグルメは『とり天』だったのねぇ
知ってる知ってる聞いたことはあるけれど当然
食べたことはないグルメの一つです
鶏ってから揚げはよく食べるし作るけれど、確かに
天ぷらってあんまり作ったことないなぁ・・・
ボリュームたっぷりでアツアツそうで美味しそう
並んだかいがあったねぇ。
でも・・やっぱりお酒でつまみたいぃっ

砂風呂温泉、私も未体験です
サウナは苦手だけど、岩盤浴は平気だからいけるかな?
汗たっぷりかいてダイエットにも良さそうねっ
しかしこの建物、レトロでいいわぁ
ものすごく風情ある建物だね。
大正の建築様式っぽいけれど?
この形の赤ポストも今じゃ滅多に見ないなぁ。。
タイムトラベルしたみたいな気分です

返信する
砂湯 (ちい)
2009-05-08 11:33:25
砂湯って私もやったことないの。
興味はあるんやけど熱いのに耐えれるかどうかが・・・

この温泉の建物レトロでいいね
中も昔の建物の良さを感じます
この建物の玄関を見たときに”奈良ホテル”を思い出しちゃったよ
建物の感じが何となく似てるんだよね

とり天美味しそうです
昔朝の連続テレビ小説「風のハルカ」(知ってるかな?)でよく登場してたのを見ていつも美味しそうやなぁ~って思ってたの。
そのままでも味がしっかりついてるのね。
そんでもって辛子&酢醤油もついてて飽きずに食べれるとり天ちゃんなんだね。
私も食べてみたい~。

旦那さんといいお出かけができてよかったね
サービスエリアから撮った別府湾の景色も綺麗だね
返信する
◆izumimirunさん◆ (シュフ)
2009-05-08 16:02:46
そうですね~ご実家からはそう遠くはないですし
また帰省された時にでも是非是非お出かけされてみてください
温泉、かなりレトロな雰囲気ですが(笑)
なかなかいいところですよ~
返信する
◆yumiさん◆ (シュフ)
2009-05-08 16:06:31
はい、2人で仲良くパン作りしましたよ~
GW中はなるべく自宅で、って思ってたんですが
お金も使わないし、なかなかイイですよ☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!

それでも、もちろんお出かけもしたいので
近場の別府を選んで日帰りですが遊びに行きました
砂湯、私はちょっぴり苦手なんですが
でも体はポカポカになるし、夫はかなり気に入った様子
別府にはまた別の砂湯もあるので、行きたそうにしています

そっか~母の日は今年は特に色々お忙しいですもんね。
でも連休中にお出かけされたし
それにいつも家族みんなyumiさんには感謝してくださってると思いますしね
そうそう、ほっこりさんへのカーネーション・・・感動しましたよ~
返信する
  (hidamari)
2009-05-08 17:59:11
旅行記 楽しませていただいてます♪
見応えのある写真がいいですね
砂湯は未体験なので興味深々!
絶対に試してみたいと思っていました
たっぷり汗をかいた後の食事も楽しみですよね
私も日帰りで癒しとグルメを満喫したくなりました
返信する
◆ツマちゃん◆ (シュフ)
2009-05-08 18:43:31
そうなの、とり天だったのよ
夫が食べたいって言い出したんだけど、私も前から気になってたからね
鶏はやっぱり唐揚げが1番好きなんだけど(唐揚げLOVEだもんね
このとり天もなかなかイケルよぉ~☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
柔らかい上質なモモ肉を使ってるから、食べやすくて食べ過ぎちゃうけど
GWでも所詮田舎地方だから、20分待ち程度で食べられたけど
都会じゃ1時間~2時間は当たり前だろうねぇ(;´・ω・)ウーン・・・
お酒飲めないのが日帰りの辛いところなんだけど
夫は私ほどはアルコールにこだわりがないから
「飲んでいいよ~」なんて言われたけど・・・まだまだラブラブの私は我慢しました
あと数年経ったら「そう?じゃあ、いただきまっす!」ってなったりしてね

砂風呂、岩盤浴がOKなら平気だと思うよ
私はそういう系統全般的に得意ではないから・・・
でもダイエットには絶対良さそう めっちゃ汗でたもんね

竹瓦温泉、建物や雰囲気がレトロですっごくいい雰囲気だったから
観光客や外国の人まで、みんなこぞって写真撮りまくってたよ~


返信する
◆ちいちゃん◆ (シュフ)
2009-05-08 19:42:22
砂湯、耐えられないほど熱いってことは全くないよ~
でも私はなんだか閉じ込められてる気持ちになって
サウナとかもちょっと苦手なんだぁ~
ここは天井が高かったから、あまり嫌ではなかったけどね。
夫が妙に気に入っておりました・・・。

そっか~奈良ホテルに雰囲気が似てるんだね
うん、すごくレトロで趣があって写真も撮り甲斐があったよ

風のハルカ、見てはないけど大分の湯布院が舞台だったんだよね?
へぇ~とり天も登場してたんやぁ~~
うん、そのままでも十分美味しかったけど
酢醤油&辛子もピッタリで旨さ倍増でしたわん
お店によって微妙に味も違うみたいだから
また別のお店にも行ってみたいな~

別府湾SAはココ自体が観光スポットにもなってるみたいで
結構人も多かったよ~今回はいけなかったけど
実は素敵なカフェもあるの 次回は行ってみたいな
返信する
素敵なホテル! (ほっこり)
2009-05-08 20:09:05
レトロなホテルですね。
昔懐かしいこんな雰囲気のホテルは
とても落ち着きますよね。

砂湯も体験した事ないしとり天も食べた事がないのですが(意外とない事だらけです
大分に行った時は何処にいっても地鶏を
食べていた記憶が・・・コリコリしていて
あっさり味の地鶏は関東にはない味で美味しいすね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。