felice-sakura の日々戯言

パチンコが大好きな理系人間。鉄道写真とプラレールの収集が趣味。あと、萌えも少々… そんなオタクな人間の日々の戯言。

2日続けての参加 !! 阪堺電車の撮影会

2017-09-17 18:43:33 | 趣味の写真
昨日今日と、阪堺電車の我孫子道車庫で開催されたツアー撮影会に参加して来た。

昨日は、色違いの161形を3両。
そして今日は、金太郎塗り車を3両並べて撮り放題というファンには堪らない撮影会だった。

数日前からの台風予報。
ヘタすりゃとんでもない撮影会になるのでは、などと心配しながら待った初日の16日。
朝から雨が降っていた。

傘を差しての撮影になると思いきや。
カメラを構える位置にテントが用意されていて、雨中撮影ながら濡れずに済むという阪堺さんの嬉しい配慮。
一時はどうなるかと思ったが、これは大変ありがたかった。

ただ、やはり雨の中の撮影なので、撮った画像はこんな感じ。( TOPの画像)
何となく眠い感じがするんだよねぇ。。。

で、私的には本命のラインナップだった今日。
台風の接近で昨日より条件が悪くなると予想していたのだが…

雨すら降らず、時には一瞬の晴れ間さえあったという驚きの結果が待っていた

被写体は静物。
晴れ間なんて一瞬あればそれで良いのだ。
上空の雲と睨めっこしながらの晴れ待ち。
そして、その一瞬をモノにして撮ったのがこの画像。


うん。やっぱり陽射しがあるとイイ感じ。
せっかくの撮影会なんだからこうじゃなきゃね。

本線上を走る事の無い廃車待ちの165号を撮れたのは大きいが、以前の記事で書いた様にワイパーが外されたままだった。
ここまでのお膳立てをするのであれば、形だけでも取り付けてほしかった…、なんて言うのは私の贅沢ですかねぇ。。。

ともあれ、満足に過ごせたこの2日間。
また次の企画にも期待してますよ。阪堺さん。