ファームランドさいとう 野菜ソムリエたくやの農業日誌

ファームランドさいとうの野菜ソムリエたくやは農業6年生となりました。米や野菜作り、農産加工をする日々の日誌です。

麦を踏む。(H24.1.30)

2012年01月31日 01時03分45秒 | 
ファームランドさいとうファンの皆さんこんばんは。

今朝の水戸の最低気温は氷点下7,1度!!

寒いです。

ベビーリーフはがっつり凍っています。

さて、今日は麦を踏みました。

しかもトラクターで。



後ろには重りを乗せたローラー。

これで麦をどんどん踏んでいきます。



麦がギャーって言ってそうですね。

踏むまえの麦↓



踏んだ跡の麦↓



ぺちゃんこです。

なんでこんなことをするかと言うと、

「麦踏み」
秋播(ま)きのコムギ、オオムギなどを冬季に一または数回踏みつける作業。踏圧(とうあつ)ともいう。霜柱で持ち上がった株もとや周りの土を踏み固め、凍霜害を防ぐ効果のほかに、ムギの芽を踏圧することにより徒長を防ぎ、耐寒性を増す効果があるとされる。土質の軽い火山灰地などでは必要な作業であるが、現在では省力のためにほとんど行われない。しかしトラクターでローラーを牽引(けんいん)するなどの方法で効果をあげているところもある。
(Yahoo百科事典より)

です!!

この麦がファームランドさいとうの六条麦茶の原材料なんですよ!!

では最後に「トラクターの車窓から~麦踏み編~」



今日の日記はここまで

でわでわ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。