ファームランドさいとう 野菜ソムリエたくやの農業日誌

ファームランドさいとうの野菜ソムリエたくやは農業6年生となりました。米や野菜作り、農産加工をする日々の日誌です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

麦を踏む。(H24.1.30)

2012年01月31日 01時03分45秒 | 
ファームランドさいとうファンの皆さんこんばんは。

今朝の水戸の最低気温は氷点下7,1度!!

寒いです。

ベビーリーフはがっつり凍っています。

さて、今日は麦を踏みました。

しかもトラクターで。



後ろには重りを乗せたローラー。

これで麦をどんどん踏んでいきます。



麦がギャーって言ってそうですね。

踏むまえの麦↓



踏んだ跡の麦↓



ぺちゃんこです。

なんでこんなことをするかと言うと、

「麦踏み」
秋播(ま)きのコムギ、オオムギなどを冬季に一または数回踏みつける作業。踏圧(とうあつ)ともいう。霜柱で持ち上がった株もとや周りの土を踏み固め、凍霜害を防ぐ効果のほかに、ムギの芽を踏圧することにより徒長を防ぎ、耐寒性を増す効果があるとされる。土質の軽い火山灰地などでは必要な作業であるが、現在では省力のためにほとんど行われない。しかしトラクターでローラーを牽引(けんいん)するなどの方法で効果をあげているところもある。
(Yahoo百科事典より)

です!!

この麦がファームランドさいとうの六条麦茶の原材料なんですよ!!

では最後に「トラクターの車窓から~麦踏み編~」



今日の日記はここまで

でわでわ

『茨城県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 茨城町「安心・安全・元気市... | トップ | 菜の花の芽でました(H24... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。