ファームランドさいとう 野菜ソムリエたくやの農業日誌

ファームランドさいとうの野菜ソムリエたくやは農業6年生となりました。米や野菜作り、農産加工をする日々の日誌です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

菜の花の芽でました(H24.2.9)

2012年02月09日 23時35分34秒 | 野菜ソムリエ
ファームランドさいとうファンの皆さんこんばんは。

最近良い夢が見れません。

昨日は山で遭難して、大きなヘビが出てきました。

おかげでいつもより早く目が覚めて朝は余裕がありました。

今日は良い夢が見れるといいな。

さて、ハウスの中では春野菜が早くも芽を出しました。



菜の花、菜花の芽です。

ちなみに菜の花ってアブラナ科の野菜の花芽の総称なんですよ。

だから、小松菜の菜の花もあるし、チンゲンサイの菜の花もあるし、白菜の菜の花もあるし、プチヴェールの菜の花もあるし・・・。

と、いっぱいあるんです。

で、そんな中で正真正銘(?)の菜の花が菜花なんです。

いわば菜の花専用品種でしょうか。

ファームランドさいとうのハウスではそれが芽を出したんです。

本当はこの時期には結構大きくなってなければならないんですが、なにせ去年の作業が遅かったので。

ちゃんと菜の花咲くか今後に期待ですね!!

今日の日記はここまで

でわでわ
『茨城県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麦を踏む。(H24.1.30) | トップ | 黒豆を磨く(H24.3.2) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。