近畿日本鉄道はこのほど、10月から京都線や奈良線、天理線、橿原線にて久々に新形式通勤型電車を就役させると発表しました。
形式名は何と8A系とか。車体カラーはこれまでの一般シリーズに準じており、今回は4両組成☓24本が導入されます。
座席はクロスシート、ロングシートの可変型。先頭部横にも転落防止カバーを設置。連結器を見た感じでは、まだまだ当分は残りそうなHSC型ブレーキ車両との営業併結運用も考慮か。
この8A系は今後は同じく標準軌の大阪線や名古屋線のほかに、狭軌版も造られる模様で南大阪線や長野線などにも入りそう。こちらはやはり6A系とでも名乗るのかな?うん。
なお、この8A系は近鉄線内だけの運用で、阪神電鉄や京都市営地下鉄への乗り入れには非対応です。
名古屋線の普通と準急には普通と準急停車駅のホーム長から3両編成が必須なので、「8A系」4両編成は使えません。
名古屋線の普通・準急には、2両編成のVVVF車を除くと、3両編成では「最新型」が1983年製の2050系(界磁チョッパ制御 2編成のみ)の状態なのか、他路線から3両編成改造車が玉突きで送られてくるのかは現時点では分かりません。しかし、名古屋線には1960年代製造車両や部品流用車もまだまだ多数あるので、「8A系」で一気に置き換えられるには至らないでしょう。
南大阪線は狭軌なので8A系とは別形式になる?
> 3両編成が必須なので、
・・・実は奈良線系統でも3両編成はごく一部に限り必要ではありますが・・・
それは田原本線だけなのですが
こちらで運行している車両も
流石にもう置き換えが必要レベルなのですが
もしかしたらこちらは2両編成車になるかも知れません・・・
名古屋線の急行は4両編成+2両編成の6両組成が基本なので、4両編成の8A系は在来の2両編成との併結が見られるものと思われます。これらの併結には2両編成VVVF車が用いられます。
なお、5200系も2800系も4両編成なので名古屋線では8A系との併結は見られないでしょう。
まあ、ともあれ名古屋線にもようやく通勤型新車が入るわけで、嬉しく思いますよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%89%841400%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
より 「1201系」から「ワンマン運転対応改造後の数年間は名古屋線白塚駅・山田線宮町駅 - 志摩線賢島駅間の運用が多かったが、ワンマン運転対応編成が増備[* 3]された2008年のダイヤ変更以降は名古屋線の準急・普通列車(車掌乗務)、急行の増結車運用も増加している[14]。」
近鉄1220系電車
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%89%841220%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
近鉄1422系電車
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%89%841422%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
名古屋線の急行増結用2両編成は、1201系に限らずVVVF車の2両編成も多数使用されています。2両編成なら特に形式を限定されず名古屋線4両編成と併結して急行運用につきます。
名鉄こうしたブレーキ指令読み替え装置は高価なためか、まず採用しないとみられます。
もし今以上に、近鉄車両に関しまして、更に詳しくご精通なされたいのでありましたら、、
下記のサイトを、ご参照すると宜しいでしょう。
https://trainphoto.ehoh.net/syaryo.html