銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

名鉄が2024年度の設備投資計画を公表!!9500、9100系は先頭形状を変更し貫通幌取り付け?

2024年05月10日 15時10分58秒 | 鉄軌道
名鉄も、ようやく本日午後3時に2024年度の設備投資計画(事業計画)を公表しました。
注目の車両新造は9500系が3本(9516〜9518F?)、9100系は2本(9111、9112F?)に。計16両ですね。
昨今の車内犯罪頻発を鑑み、先頭形状は常時通り抜けも可能な構造にする模様です。何だかモ1700形にイメージが似ているような。うん。
また、完成予想図を引き伸ばせば、車号は“9521”とも読めたが? また、種別・行き先表示がモ1700形のような形態になるのかな?
もしかしたら、9520系、9120系とでも襲名するのかしら?
これにより、恐らく6003〜6005、6015Fは淘汰されよう。
なお、5000系の処遇については特に言及もなく、どうやら今のまま廃車時まで使い通していくつもりのようだ。ギア比がそれほど違わない6500系や6800系との営業併結運用もそろそろ考えた方が良いのかも。
また金山駅3番線ホームでの可動式柵実証実験をこの10月から翌年3月にかけて実施する予定。さらに今後も残る在来車両には防犯カメラの追設も。
詳細は公式サイトにて。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SN)
2024-05-10 18:10:53
名鉄で通り抜けありがたいですね 御嵩行きで8両で運転してたとき犬山で切り離しあって冬寒いのに外出なきゃ行けなかったのはしんどかったです
2200系の一般車側いずれ改造しそうですね 付属編成からでもトイレ行けるようになるから便利になりますね
その編成はある程度出てきたら3Rと運用分かれそうです パノラマカーとSRみたいに
その際3100系旧塗装に戻す予感がします
Unknown (fantasyexpress)
2024-05-10 18:32:07
まだ就役当初は先頭の貫通幌は付かないのかも。将来的には…というくだりですから。
また半自動式か、手動式かも気になりますね。旧1600系は全自動式で失敗しているようだし。
Unknown (fantasyexpress)
2024-05-10 18:33:09
但し、ク2300形は半自動式幌で搭載を検討しているのかも。
Unknown (傍観者)
2024-05-12 19:54:09
カメラ設置ばっかりで、監視社会なのは、正直嫌だし恐いなー。

コメントを投稿