銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

東武鉄道野田線に新年度、80000系がデビューへ!!

2023年12月31日 19時11分25秒 | 鉄軌道
東武鉄道はこのほど、野田線に新形式通勤型電車の80000系を導入することを明らかにしました。
同期リラクタンスモーターを採用。5両組成☓25本が登場します。またリモートで様々な地上検測も行えるらしい。
うち、7本程度はこれまでの60000系をリニューアルして再利用するとか。
同期リラクタンスモーターなど名鉄では到底に採用されそうもない新技術も。名鉄の場合は3500系以降の在来車両との併結可能が前提条件と思われますから。うん。むしろ、名鉄の9300系や9700系はクロスシート・バージョンであって欲しいね。
しかしながら、東武鉄道の80000番代は8000系でも既に存在しており、仮に90000系でも出来れば、それ以降は、そろそろ4桁に戻したらどうかな? あるいは4000系でも、40000系でも決して恥ずかしくはないと思いますよ。
取り急ぎ報告まで。


新年(2024年)の身近な公共交通界を占う………

2023年12月31日 15時41分21秒 | 鉄軌道
間もなく波乱に満ちた2023年こと令和5年も閉幕に。政局や社会全般、国際情勢はもとより、ごく身近な公共交通界も激動の一年でしたね。
さて2024年こと令和6年の動きは如何に?
まず3月16日には北陸新幹線の金沢〜敦賀がめでたく開業。並行在来線は、ハピラインふくいに移管となります。
もしかしたら、新幹線の新規開業は私自身や本ブログ閲覧者の大半にとっては下手すれば、これがラストかも。執拗にゴネてる沿線自治体や新たな難工事区間もありますから。うん。
また、近鉄では新系列通勤型電車がデビューします。但し、なぜか名古屋線だけは具体的な導入予定はまだないとか。阪急京都線では特別車のプライベースが登場しますね。
JR東海では315系3000番代がいよいよ熱海〜豊橋にもデビューの見込み。JR貨物では伯備線にEF210が就役し、EF64の殆どが姿を消しそうだ。
名鉄は6000系の初期型が殆ど姿を消し、9500系の増備が続くだろう。もしかしたらワンマン区間もさらに拡大かな? 金山駅ではホームドアの実証実験が始まりそうな気もしますね。さらに、3500系に続いて、3700系や3100系も順次、リニューアルされそうだ。
名古屋市営バスでは新車が107台導入され、白文字LED方向幕もかなり目立ちそうに。局番は一般路線用は581から、基幹2系統では62からそれぞれ始まることになりますが、メーカーは一体、どこが落札かな?
JR西日本では今夏には特急“やくも”総てが273系に。また、このほかに“しらさぎ”“サンダーバード”が全席指定になります。
まあ、またまた思わぬ変動が起こりそうですね。
それでは皆さん、どうか良いお年を!!





“アホの坂田利夫”さん他界………享年82

2023年12月31日 08時19分06秒 | 訃報
既に各報道にてご存じかと思いますが、古くから関西流のボケ漫才でも親しまれた坂田利夫さんが先日、老衰のため他界されました。享年82。大阪市出身。
1964年に芸能界に出られたとか。吉本新喜劇にて修業を積まれ、70年代にはご自分の“阿呆ぶり”“頓珍漢ぶり”を売り物に、各界にて活躍されましたね。
あの“アホの坂田”はレコードにもなりましたし。うん。今さら、閻魔大王にこの世へ突き返されることも、まさか、あるまい。
ここに慎んで彼のご冥福をお祈りしつつ、合掌。
・追伸………坂田利夫さんの最期は間寛平夫妻に看取られたとか。坂田さんは生前の趣味が何とストリップ観賞とか!! かなりの“むっつり助平”だったような。私自身の知人のむっつ先生にそつくり!! 天国でも大いに楽しんでね!! アホの坂田はん!!

南海電鉄、2025年度内に泉北高速鉄道を吸収合併へ!!

2023年12月29日 15時49分18秒 | 鉄軌道
南海電鉄はこのほど高野線から分岐している泉北高速鉄道を吸収合併することを明らかにしました。
私自身は未乗ですが、南海電鉄同様、もともとは直流600ボルト電化でしたね。
途中は北大阪急行電鉄に似て、都市高速道路の真ん中に複線。あたかも軌道法区間と勘違いしたほどです。
恐らく南海電鉄泉北ニュータウン線にでも改称だろう。新京成電鉄に続き、2025年内にはまた一つの鉄道会社が姿を消すことに。
また、泉北ニュータウン線にもいずれはマルーン一色の阪急新大阪線の上品な電車が乗り入れるのかな?

雲隠ればつかりしていないで、男らしく釈明を!! 某議員殿。

2023年12月29日 13時16分33秒 | 防犯・防災・防疫

名古屋市天白区内のある市バスターミナル付近にて。
全く題目の通りですよ。画像のお方よ!!政治家をやめますか? それとも“真人間”をやめますか? いずれにせよ、東京地検が逮捕するのも時間の問題??
皆さんもよく事情をご存じな筈なので、敢えて、これ以上は触れません。
・追伸(1/7)………本日、とうとう逮捕されたとか。法の下で、本当のことを話して戴きましょうか。


名鉄本線系にホームドア整備=6000系初期型を排除???

2023年12月28日 20時13分39秒 | 鉄軌道
名鉄では、もしかしたら新年度には金山駅構内にてホームドアの実証実験を始める可能性もありますね。
仮に左右開閉式の場合ならば、ある程度は扉の位置を合わせた方が良い筈だが。
そうなれば、先頭車と中間車で扉の位置が間違いなく異なる6000系初期型(6001〜6044F)は次第に運用から排除されるのかもしれません。
先だって側窓下部に保護棒が6509、6510Fに取り付けられましたが、私自身はもしかしたら三河線ワンマン編成に転用か?と思い込んでいたところ、どうやら、それはないらしい。また三河線独特のホーム赤外線センサーも実は今夏限りで廃止となり、順次、撤去されているとか。
もはや三河線のために保護棒を付ける必要はなくなった筈であり、他の理由としては金山駅対策のためと言われます。
また、最近の廃車傾向としては6002、6006〜6008、6016Fが対象となり、6001Fも舞木検査場入りに。もし6001Fもこのまま廃車ならば、今後は6000系初期型も全廃に向かい始めるのかも。
また三河線に残る6000系中期型のワンマン編成(6014、6020Fなど)も次第に本線系の運用からは廃除される??
今は6517、6524Fが鋭意リニューアル中。今後は6514〜6516Fもリニューアル対象になれば、三河線の6000系もそろそろ存続が危ない??




名古屋市営バス、中川営業所のNH-234に鋼材がグサリ!!!側面はワヤに………

2023年12月27日 18時22分27秒 | 防犯・防災・防疫
既に各報道にてご存じかと思いますが、名古屋の大須や名駅界隈にて起きた連続殺人事件が騒がれている中、市営バスもとんでもない事故に遭遇。
港区西茶屋付近の交差点で、バカでかい鋼材を運んでいた大型レッカー車が内輪差の見込みを誤ったのか、その鋼材が反対側にいたNH-234の側面を直撃して、グサリ!!!
市バスの車体は大きく損壊して惨めな姿に。具体的な路線系統は? 確か日光川大橋方面に向かっていたように聞いたが。うん。(・追伸………東海12系統の港区役所発日光川公園行きか。新NF車も多数走っているとみられる)
幸いにも、運転士や乗客等にけが人は出なかったらしいが。
私自身から身近な路線系統、特に神宮11や幹原1、八事12 などでも、決してよそ事ではなかろう。
何だかNS-65やNS-189の悪夢が思わず蘇りましたな。
NS-65の事故廃車では確かNN-6が1年延命。この事故で、中川営業所でも猶予車両が発生しそうだ。ともあれ、あの新NF車でなくて良かった………。
あとは、ともあれNN-73やNH-171など他の今季廃車予定車両が最期まで無事故で任務を貫徹することを祈ってやみません。


JR北海道が電気式ディーゼル機関車3両を新製投入へ!!

2023年12月27日 13時07分33秒 | 鉄軌道
とあるサイトによりますと、JR北海道はこのほど、老朽化したDE10、DE15の代替用として新たな電気式ディーゼル機関車3両を導入することになりました。
入札公告も既に出されたらしく、キヤ291を既に除雪用として導入済みなことから、恐らくはノロッコ号やロイヤルエクスプレスの牽引や、定期列車の救援用と思われます。
DD200の防寒防雪かつ重連対応型という見方も。
2026年内に投入予定とか。
取り急ぎ報告まで。

さて、このクリスマス時点で未納入の台数は? 名古屋市営バス、その他

2023年12月25日 23時56分11秒 | 交通一般
国内ともに余りにも波乱に満ち過ぎた2023年こと令和5年。皆さんにとっては、どんな一年でしたかな?
私自身も同様だ。体調もかなり回復した面もあれば、必ずしもそうではない面も。
また、先の健康保険などいろいろな期限切れが特にあったような一年でしたね。
海外ではウクライナや北朝鮮、中国や台湾、イスラエルやパレスチナでの様々な事件。また国内では政治面での前代未聞な不祥事やマイナンバーカードの作成事実上強制化などなど。
公共交通では、路線バスの相次ぐ縮小や廃止など。鉄軌道も然りですね。また、国鉄時代ではおよそ考えられなかった車両の実用化も。
来る2024年こと令和6年もさらなる激動の一年にはなろう。恐らくは。うん。
まあ、来年も何卒宜しくお願い致します。
………名古屋市営バスも車両は再び大更新時代に入りました。ほぼ毎日、白文字LED方向幕搭載車両を目の当たりに。また、長年にわたり親しまれた日産ディーゼル車両もお別れが近付いてきました。
来年はもしかしたら、久々に大規模な路線再編の可能性もあるのかしら?? 噂は特にまだ聞いてはいませんが。
本日のクリスマス時点では、営業所別に鳴尾や猪高は今季新車の納入を完了。緑はあと3台、野並や御器所はあと1台に。浄心も3台、中川は4台を待つだけに。楠なとごく一部の営業所を除き正月明けには概ね完了だろうと思われます。
地下鉄も長年にわたり親しまれた初代3000形は絶滅。名鉄でも6000系の非ワンマン編成は姿を消しましたね。一つの時代が過ぎ去ったかな。
JR東海でもワイドビューは事実上死語になり、キハ85系も鬼籍入りに。また次世代“しなの”も385系開発が早々と公表されました。その陰に隠れつつ、名古屋地区彼は211系5000番代が静かに姿を消しましたね。
昭和どころか平成もいよいよ遠くなりにけりか………? この2時代には改めて献杯。