今更留学記 Family medicine

家庭医療の実践と、指導者としての修行も兼ねて、ミシガン大学へ臨床留学中。家庭医とその周辺概念について考察する。

雪と出産

2008-11-09 20:13:44 | 臨床留学
大統領選挙の熱気もさめやらぬなか、めっきりアナーバーは冷えこんできました

10月の20日頃には「雪が降るかも」という天気予報の日もあったのですが

ハロウィーンの直前から急に暖かくなり

ハロウィーン当日は半袖でまわっている人もいました(日本人の体感温度からすれば、半袖はちょっとあり得ないですが)

それがこの2、3日ちょっと冷え込んだな~と思っていたら

今日は午後になって雨が雪に変わっていました

車の上に積もった雪



産科関係でお仕事をしている人なら、感じているかもしれないことですが

「天気が崩れると、お産ラッシュが始まる」

という説があります

確かに今日も、赤ちゃんが増えていました

「天気が崩れて、気圧が下がるとお産が誘発される」という理屈らしいですが

実際に確認した研究があるかどうかは調べていませんが

Newbornサービスに長年努めているRA(Resident Assistant)が

「絶対間違いないわよ」と言っていますので、

きっと何らかの関係があるのかもしれません  

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風と陣痛 (GYNE)
2008-11-11 23:24:38
 アナーバーのリアルな話を、いつも有難う御座います。車の向こうに見える木は桜? なワケないですね。
 周産母子センターに勤務していた時は、台風が近づいてきたら、切迫早産で入院中のお母さんたちのおなかが、それまで落ち着いていたのに、いっせいに(というのは誇張ですが)張ってきたりしたことがありました。ある程度の関係はあるのかもしれませんね。
 プレママや、赤ちゃんと新ママたちのケアは、楽しいので好きでした。慣れるまでは、新ママや助産師さんたちに、そんなことも知らないの? とばかにされて大変でしたが…
返信する
re;台風と陣痛 (GYNE) (familymed758)
2008-11-15 12:30:56
GYNEさんコメントありがとうございます

やっぱりそうですか、産科の経験の豊富な人の経験もそうなのであれば、ある程度の関係がありそうですね。
ところで、後ろの木は桜ではないと思います。家の近くのオーガニックスーパーの駐車場にたまたまあった木です。こうしてみると桜みたいですね。
返信する
袋が緊満する? (Tag)
2008-11-16 16:30:52
 どもです。
 以前、外科の先生から、台風が来るようなときには、虫垂炎、胆のう炎の緊急OPEが多くなると聞いたことがあります。
 理由は、出口がふさがった袋状の内圧が高まって、症状が顕著化し、最悪Ruptureするから。

 確か、嵐とか台風でAppeのOpeが増えるという論文はあったような気がします。

 満月の時に子供が生まれやすいとか、潮が満ちると出産ラッシュとか、人もやっぱり自然のサイクルの中にいるのねーなんて、思ったりします。
返信する