famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

11月11日私の記念日

2016年11月11日 | 感謝
   
        さまざまな記念日が多い11月11日・・私にとっては34年前のこの日JAL入社式でした。
    たくさんの思い出を振り返る1日です。今日は実家の母が白内障の手術をしました。今日は右目で2週間後に左目をします。

    手術は約8分ほどで終わり、海賊のような眼帯を1日だけして明日には眼帯もとれるそうです。
    83才健康で元気にしていてありがたいです。

    今月の26日東久留米市のくらしフェスタくるめで「整理収納セミナー」をいたします。
    友人 真理ちゃんのおかげです。頑張ってきます。お近くのかたはぜひお越しくださいませ


  






        






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海の日に・・・

2015年07月20日 | 房総ダイアリー

  梅雨明けしましたーー!!連休2日間は仕事でしたが、今日20日はお休みです。

一宮ビーチ経由でスーパーへ買い物へいきました。さすがに海の日・・波乗りの人達が
大勢きていました。遊泳禁止の赤い旗と有料駐車場の看板が目立っていました。






海の日の海岸は真っ青な空が広がり、地平線も見えていました。自転車できたわけではありません(笑)
のどかな時間が流れていました。うあ半年ぶりのブログ更新です。



                            

 大好きな夏ですから、少しこまめにUPしていきましょう!!時々覗いて下さっている方々に感謝です。ありがとうございます。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年 実り多き年となりますように

2015年01月31日 | 房総ダイアリー










2015年も一か月が過ぎようとしています。数か月ぶりのブログ更新・・時々覗いて下さっている皆様、お待たせいたしました。毎週といわず 毎月一度は更新していきましょう!!と(自分にいいきかせております)



 
    お正月2日の房総の海は穏やかで美しい日ノ出を見ることができました。 今年は2015・・いちご いちご よく聞きますね。背景をいちごにしました(笑)


 
            1月31日 今日は東京五月会の 初詣会でした 昨年大雪で中止になったコース・・上総国 一之宮 の 玉前神社にて団体参拝・ 私の地元でございます。毎日通る神社に五月会の皆様が大勢

            お越しくださいました。祝詞をあげて頂き 代表の青木副会長が玉串をなさいました。清々しい空気が漂ってました。

            参拝のあとは楽しい昼食・・千葉の海では伊勢海老が有名です。この度も伊勢海老御膳

              

             
            お刺身とお椀とダブルで満喫いたしました。人生大先輩の方々ですが、よく飲んで食べて頼もしい限りです。見習っていきたいと思います。

            ヴィラそとぼうから九十九里沿岸 太平洋を仰ぎながら東金市にあるスガハラガラス工房へ・・手作りのぬくもりが素敵な品々・・工房も見学できました。
            1400度で溶かしたガラスを吹いて形を作っていました



                     


            ショールームの隣にはお洒落なカフェがあります。四方がガラス張りなので360度景色を見ることができてうれしいです。皆様 笑顔で和んでいました。





                        中も素敵ですが、テラスも気持ちよさそう・・今日は風が冷たくてテラスは敬遠しましたが、小春日和にはここでお茶したいですね。



                                           

                 もうすぐ立春です。房総の春の訪れはもうそこまできているのでしょう・・楽しい一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康優良賞で表彰式

2014年09月20日 | 感謝
  

                   地元の役場にて市原町長より「健康優良賞」を頂きました                     



       睦沢町では町をあげて平成23年度より健康増進のために、健康検査で「異常なし」のかたへ表彰状が送られます。この「異常なし」の結果を3年間続けた人へはその功績を讃えて町長室にて町長より表彰状と記念品が贈られます。私はおかげさまで昨年初めて3年間続いて表彰して頂きました。そして4年目以降は毎年ですのお声に応えて・・今年も頂くことができ感謝です。            



                     

      

 今年は約1000人の受診があり、25名の方が「異常なし」だったそうです。健康検査を積極的に受けて「異常なし」でまず表彰状が届き
3年間続けて 町長表彰 と「目標」をもつと健康への励みになりますね。

「健康」で表彰して頂けることは本当に幸せです。ありがとうございます。過信せず毎年検査を受けて健康に感謝して前進してまいります。                                                 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深川本祭り

2014年08月19日 | 愉快な日々
深川本祭り




   3年に一度の本祭り  54基の神輿が富岡八幡宮から出発 清洲橋 永代橋も渡り
  元気に担ぎきりました。富岡二丁目は女神輿でも有名・・門前仲町交差点から深川不動手前まで
  女性のみで担ぎました。わっしょい の掛け声大好きです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は終戦記念日

2014年08月15日 | 感謝
   
      先週の金曜日 8月8日に元気に56才になりました。健康賞を町から表彰して頂ける身体に感謝しています。




    11日月曜日 久しぶりにお花のレッスンに行きました。立体感や遠近感・・先生がちょっと触るだけで素敵になります。(写真はもちろん触ったあとです)

                               

                                           真っ白な紫陽花にケイトウのオレンジがささっているのがとってもかわいい。


                    
         
           かわいいといえば、一昨日ホーリーさん宅に実家の母とお招きいただきお誕生日お祝いをして頂きました。ありがとうございます。
              「しげみちゃん」おめでとう と書かれてケーキが最高に可愛いです。




    美味しいお肉をジュージュー焼いて頂きました。母とホーリーさんのお母様とは10才違い・・戦時中で疎開をした子供時代のことをよくご存知で二人でとっても懐かしく 
 話していました。今日は69年目の終戦記念日・・・過去になった方々がいて、今があることに感謝です。 「竹を割ったような人」という言葉はまっすぐで中は何もない(隠し事などないこと)精神の強い人だそうです。それが日本人・・大和魂! 今日から私もブログ再開してまいりましょう!!約5か月近く休んでしまいました。時々見て下さっている方に感謝して続けてまいります。よろしくお願いいたします。


                       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高3梅クラス会@川越散策

2014年03月16日 | 愉快な日々
  高校の恩師が昨年101歳で天寿全うされて、それを機に私たちも健康で長生きしよう!と
昨年秋に久しぶりに再会・・そして今回は川越散策ツアーになりました。

    

3月9日サンキューの日・・川越駅に集合。今回は小野口さん(旧姓)が地元の強みでモデルコースを考えてくれました。川越マップ持参していざ出発です。



まずは国の重要文化財の「喜多院へ行きました。」 赤いウエアのシルバーガイドさんに五百羅漢を丁寧に説明してもらいました。

           


喜多院をあとにして仙波東照宮前を通り・・

   

 小江戸蔵里という産業物産館にてお土産や・・・地元野菜を(主婦よねぇといいながら)購入しました。外では街コンをしていました。(関係ない私たちというより年齢制限ありかな?・・笑)

                    


小江戸の町並みに・・・いきなり電線がありません。なぜ??川越祭りで山車が通るからだそうです。                   


              



            

有名な時の鐘が見えてきました。 お昼は今回欠席の近藤さんお勧めの魚屋 さんです。 


          


彩も美しくボリューム満点で美味しかったです。
              


岩手県江刺市に嫁いでいる坂本さんよりみんなに手作りブローチが届きました。
                         

なんと新聞の写真を重ねて作ってるそうです。ソチオリンピックの写真使ったのよとのこと・・記念ですね。みんな嬉しくって胸につけて記念撮影です。「さかもと~!ありがとう」

       

  食事おわってちょうど3時・時の鐘の音が鳴り響くのを聴くことができたのでした。                    
                   

 そこから お菓子横丁へ・・・岡田さんがちょっと見てこようと 今回欠席の荻野さん家のチャイムを鳴らしたらちょうど戻ったところと本人ご登場!!荻野さんと卒業以来・まったく変わっていません

                           ボーッと歩く人は??(笑)
有名なでっかい麩菓子は大人気です・(大きすぎて持ち帰れなそう) 

本川越から西武線で帰る矢沢さんと鈴木さん・・手を振るお二人が若かった!

                     

 今回は総勢9名でしたが、充実の川越散策でした。小野口さんお疲れさまでした。
みんなおしゃべりしながら良く歩きました。喜多院の天海大僧正は108歳まで長生きしたそうです。
その長生きの秘訣は「気は長く、勤めは堅く、色うすく、食細くして、心ひかれ」とガイドさんが教えて下さいました。私たちの恩師も101歳・・その教え子ですから私たちも100歳以上元気にクラス会を続けていきましょう!! 次回はどこにしましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショコタンのバースディ!!

2014年02月15日 | 愉快な日々
ブログUPしそびれてました。(失礼)
 2月10日 トルコイスタンブール在住のショコタンが帰国中・・GOGO55回目のお誕生日を迎えました。おめでとう!!!一緒に日本橋ひよく亭さんでお祝いしました。 



                

 手頃な懐石コース・・白子も鰹のお刺身も新鮮でおいしく・・ひよく鍋はたっぷりボリューム満点でしたが最後の雑炊まで完食しました。

                 

   サプライズのバースディケーキにショコタンびっくり喜んでくれてよかった!


                          

                       

 アキタンご主人もキャニータ、きみよちゃんも揃ってみんなで飲んで食べて楽しいひととき・・ショコタン益々元気で楽しいトルコライフ過ごしてくださーい。今年は遊びに行けなかったけど来年の春にお邪魔できるますように・・・頑張りまーーす!   

                       

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立春に雪景色!

2014年02月06日 | 感謝
    
    famillecafeブログを更新しないうちに2014年になり、そして節分が過ぎて立春を迎えてしました。時々ブログを覗いて下さっていた皆様、お久しぶりでございます。(ずっとUPしてなくて失礼いたしました)

また時々になるかもしれませんが、日々の様子を綴ってまいります。仕事のHPからはfacebookページにもつながっております。よろしければご覧くださいね。


                       


2月3日の節分の朝の房総・・駅まで自転車で走る(暴走する)目の前の光景です。ポカポカで日中は17度ぐらい 汗ばむほどでしたね。

翌日、節明けての立春は なんと夕方から雪景色になりました。翌日もまだ雪が残っていた房総です。
10度以上気温が下がりました。

              


良い一年になるよう心身ともに健康第一で元気に過ごしてまいります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界遺産巡り

2013年11月06日 | 旅 
  なつかしいニューヨークのツィンタワービル・・・

        

 




  ブログ更新がなんと60日以上もご無沙汰してしまいました。反省です。・・9月に東北震災の時にお世話になった方々 女子会6人組・・は 各方面より鬼怒川温泉に集合しました。

あさやホテルに泊まり、すごーーーーい大きなお風呂で泳ぎ(笑)食事はブッフェでしたが、栃木産の
食材で美味しいお料理楽しみました。

翌日は20周年の東武ワールドスクエアで世界遺産の数々に感激してテンション上がりながら歩きました。そのあと日光東照宮にお参りして再会を願いました。お疲れさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加