フェアリーフライ

毎日テレビを見て、ときどき感想を書いています。

生ダメ

2008年04月26日 | ラジオ
『JUNK2 カンニング竹山 生はダメラジオ』
4月24日(木)27:00-28:00 TBSラジオ
 生ダメファイトクラブ
 竹山vs有吉 口ゲンカ対決


大変面白かったです!
なんせ真夜中の3時という深い時間でしたので、
ラジオ、タイマー録音で寝ちゃおうかなとも思いましたが、
タイマーで録音の失敗経験もあり、
生放送はリアルタイムで聴いてこその醍醐味。
というわけで起きてて聴いて、本当に良かったです。
あれから1日たちましたが、また録音を聴き返してみると
やっぱり面白い。竹山さんと有吉さん、凄いお二人です。

それからポッドキャストも聴きました。
これもとても面白い。番組放送終了後、
電話で安田さん(ハガキ職人)が加わり、話が広がりました。
私、このポッドキャストを聴いたのは今回が初めてです。
前のパソコンではなぜか開けなくて涙をのみましたが
今日、なんとか設定して聴取に成功。
もう繰り返し聴いちゃいました。

そして去年の9月の『バナナムーン』、
有吉さんが出演の回のポッドキャストも聴きました。
これも凄いです。たっぷり面白くて、聴きごたえ十分。
バナナマン日村さんの素直な疑問質問も的を得てるし、
設楽さんの人間観察、鋭いです。
スラスラと気持ちよく進行して、むむむと唸る面白さ。

さて、今回の『生ダメ』の放送内容につきまして、
どんな事柄が話されたのか、有吉さんを中心に
以下、簡単に箇条書きにしておきます。
微妙なニュアンスは、文字だけでは伝わりにくいし、
私が意味を取り違えてる可能性もありますので、
その点ご容赦のほどを。


・「元猿岩石」と自分で言わないようにしている。
 「猿岩石」がつかないようにがんばりたい。
 猿岩石と言われると恥ずかしい。鳥肌がたつ。
 猿岩石の後半はみじめだった。広島の地方の番組のみ。

・酔っ払って文句を言うが、憶えていない。
 失礼なナメた口をきく。あとで謝罪メールを送る。
 高田延彦さんに、なんでヒクソンに負けたんだ
 とカラんだことがある。
 竹山さんのアダ名→アブラムシ、背脂、ブタメガネ。

・ヒマでテレビを見ることが多いと、個人のイヤなところがわかる。
 品川さんはおしゃべりでしゃしゃり出てくる。
 大声を出してカメラ独り占め。
 一緒に仕事をすると、みんないい人なので焦点がぼやける。

・竹山さんと初めて仕事したのは、インジョンとともに
 広島フラワーフェスティバル。
 ぜんじろうさんの悪口を言っていた。
 スマイリーとブラパイが怒られた。

・なぜ竹山さんが竜兵会にいるのか。
 竜兵さんがいるので、キレるキャラは二人いらない。
 芸達者な土田さんがいる。
 竹山「行きにくい」
 有吉「来なきゃいい」

・リスナーと電話をつなごうと思ったが、やめに。
 生放送で放送禁止用語を言いそうで(有吉も)。
 電話をつなぐと、やらせ、仕込みだと、うるさい。

・いろんな芸人にラジオを聞いていると言っている。
 聞いていないのに聞いてると言っている。
 聞いているのは、木村カエラのオーマイレディオ、
 というふうにタイトルだけは覚えるようにしている。

・「元猿岩石」とつけるのはダメな番組。できないスタッフ。
 ダウンタウンの松本さんが「放送室」で
 ホメていた(リスナーのメール)。
 これで、いままで大御所二人からホメられた。
 もう一人は高田文夫さん。楽屋の天才だと。
 放送作家の高須さんはキャスティングする力がある
 (番組スタッフ)。

・虎ノ門「キレ芸選手権」 8人の中で一番スベった。
 この企画を考えたのが、この番組の作家。

・ものまねは似てるのがポイント。
 哀川翔さんご本人絶賛のものまね。
 奥様のお誕生会で、木村一八さんにキレられて
 ローキックされる。
 間に入ってくれたのが、おしゃべりクソ野郎。助けられた。
 木村さんはラジオで言っても大きな器なので大丈夫。

・グラビアアイドルが嫌いなことについて討論を(鉄腕稲毛)。
 見たままやってチヤホヤされている。
 蔑んだ目で見てる。審査員になってる。
 売れたい気持ちは同じなので芸能人はダメ(竹山)。
 私が私が、の人はダメ(竹山)。
 高級テレクラにアイドルがいるというウワサ。
 エキストラでちょっと出ただけでもタレントになってる。

・日本テレビ「世界中のハンバーガーを食べる」企画について。
 2週間17ヵ国のマクドナルドに行って、
 オンエアは3分少々、3ヵ国。
 続きは次回と言われ、視聴率5%で、次は無しで、終わり。
 ロケ中に(オランダかどこか10ヵ国以上)
 TBSで同じ企画があるのがわかった。
 ルーさん、さとう玉緒さんで、
 世界のマクドナルドを食べるネタがかぶった。
 作家が悪い。オレがやったほうが面白い。

・バナナムーンで話題になった設楽さんが1万円返さない件。
 
・「田舎に泊まろう」で泊めてくれたオヤジとケンカ。

・「虎の門」生放送でゲロ。
 放送終了後、ネットに吐いてる静止画がアップされてた。
 涙を出すため、竜兵システムでベロでノドチンコを刺激したら、
 調整を間違えて吐く。結果、伝説に。番組にツメアトを残した。

・竹山さんは名前が大きいわりに「ジャンク2」。
 有吉「(ジャンク1に)上がりたくないのか?」
 竹山「いや、ここでいい」
 有吉「身の丈を知っている」

・明日は竜兵のバーターでテレ東、日曜お昼の番組。
 竹山さんが断った仕事(アッコにおまかせとカブるので)。

・品川さんのほうが立場が上なので、噛みついて当然。
 クイズ番組には、賢いイメージもバカなイメージもないので、
 呼ばれない。
 竹山「(有吉が面白いというメールに対して)たまに来るからいい」

・DVD告知。
 竹山さんの「恋愛中毒」が面白いという話から、ホメ合いになり、
 有吉→竹山さんは、安定感、安心感、知性、パワーがある。
 竹山→有吉くんは、感覚が鋭い、根性も凄い、感性が凄い。

・結局。
 竹山「呼ばなきゃよかった」
 有吉「来なきゃよかった」 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私が1番ダメ…! (空野スズメ)
2008-04-27 08:41:37
生ダメ、2時まで粘ったんですが見事に寝ちゃいました…。
ならば落花生さんに頼ろうということで(笑
毎回毎回ありがとうございます。
面白さ、ちゃんと伝わってきました^ω^
聞きたかったなあ…!
ポッドキャストだけでも聞いてみます!
ではでは ノシ
のだめ (落花生)
2008-04-28 21:43:45
空野スズメさんが1番ダメなんですか、、
じゃあ、そらのダメスズメ、略して「のだめ」
というのは、もちろん冗談です。
いや~空野さんはダメじゃないですよ。
聞く気は十分あったのですから。
竹山さんと有吉さんは
またどこかで対決があるんじゃないかと
勝手に期待してます。
ポッドキャストも番組延長戦という感じで
面白いです。
はじめまして。 (まるろこ)
2008-04-29 15:27:03
まるろこと申します。
有吉さんに惚れちゃって色々探してたら
このブログにたどりつきました。

ブログ内に昔のとか 見れなかった番組のとか
たくさんあって とっても感動です。

有吉暦は浅い新参者ですが
遊びにこさせてくださいね!!
いらっしゃいませ~ (落花生)
2008-04-29 23:24:24
まるろこさん、ありがとうございます。
ぼちぼちやってますので
気が向いたときに見てください。
フレッシュさん、歓迎です。
有吉暦、深めてくださいませ。

コメントを投稿