樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

京都に都鳥はいますか?

2011年11月28日 | 野鳥

先週の土日、大阪市自然史博物館でフェスティバルが開催され、日本野鳥の会京都支部も出展したのでお手伝いに行ってきました。昨年に続いて2度目。 

前回よりも規模は小さくなりましたが、双眼鏡メーカー、図鑑出版社、主に大阪の自然観察団体など55のブースが出展。京都支部は京都御苑と比叡山の野鳥情報を発信したり、私が当ブログでご紹介した干拓田のシギやチドリの動画を放映しました。

 

 

 

今回のフェスティバルの呼び物の一つは「鳥くん」。と言っても、私はその存在を知らなかったのですが、「魚くん」の向こうを張ったキャラクターが来ていました。

もともとは作曲家で、ジャニーズ系のタレントに曲を提供する一方、野鳥の世界では写真家としても知られているようで、当日は「魚くん」と同じように被り物をつけて、ミニコンサートと「野鳥撮影講座」をやってました。

 

 

 

当ブースでも、いろんな方に説明したり、逆に大阪近辺の情報を教えていただいたり、意外な方との出会いがありました。あるバードウォッチングの初心者に、「京都に都鳥はたくさんいるんですか?」と質問されて、一瞬固まりました。

名前からいえばそう思われても不思議ではないですが、「都鳥」はユリカモメの古名で、鴨川にたくさんいるのでそう呼ばれたようです。ややこしいことに、ミヤコドリという別の鳥がいるので混同しがちです。その方も、ミヤコドリ(下の写真)が京都にいると思われていたようです。

 

 

ミヤコドリ photo by Bjørn Christian Tørrissen

 

 

昔の「都鳥」=現在のユリカモメ

 

ミヤコドリは海岸の河口に渡来することが多いので、その方には「多分、京都には来たことがないと思います」と答えました。後で調べたら、やはり京都府ではミヤコドリは観察されていませんでした。

誰がこの鳥をミヤコドリと名づけたか分かりませんが、罪作りなネーミングですね。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卓球と木 | トップ | 都会の街の森づくり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guitarbird)
2011-11-28 17:54:32
こんばんわ
ミヤコドリは道内でも最近観察例が増えているようでいつか見てみたいです。
都鳥、ユリカモメはこちらではあまり見ないですね、旅鳥だと思います
私はSeagullのギターを持っていてヘッドの形が独特なのですが、鳥くんさんのぎたーは違うように思い、どうせならSeagullのギターを使っていただきたいです(笑)。
返信する
そうですね (fagus06)
2011-11-29 08:02:28
「鳥くん」を名乗るなら、ギターにもこだわってほしいですね。今度会ったら、そう伝えておきます(笑)。
北海道ではユリカモメが見られないこと、ミヤコドリの観察例が増えていること、意外です。
逆に、ユリカモメは観察できるのにミヤコドリは見られない、というイメージがあります。
返信する
ギター (♪鳥くん)
2011-12-08 11:08:36
違いましたか~すいません!!一時
HUMMINGBIRD かDOVEで悩んだんですが、
結局YAIRIのまんまです。
SEAGULLというギターがあるのは
知りませんでした。
返信する
わざわざコメントを (fagus06)
2011-12-09 07:35:41
いただき、ありがとうございます。
一時は悩まれたんですね(笑)。
でも、こだわりだすとキリがないですね。
引越しとか荷物はペリカン便にしなきゃいけないし、野球はヤクルトや楽天、ソフトバンクを応援しなきゃいけないし…。
大阪のイベント、お疲れ様でした。
返信する
初めまして。いい日記ですね。 (百枝 明彦(ももえだ あきひこ))
2017-01-22 19:24:51
「都鳥」検索で見つけました。
参考になりました。

京都在住。

鳥見るのが好きな者です。


他の日のものも また拝見いたします。
返信する
百枝明彦様 (fagus06)
2017-01-23 08:18:31
コメントありがとうございます。
最近はネタ切れ気味で、週一の更新になっていますが、百枝さんのように言ってくださる方がいらっしゃるので、がんばって継続します。
京都に住んでおられて鳥見をされているのなら、どこかでお会いしているかもしれませんね。
ぜひ、京都支部の探鳥会にご参加ください。
そして、今後とも当ブログをご愛読ください。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事