樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

バードウォッチャーの映画

2012年05月10日 | 野鳥
バードウォッチャーを主人公にした映画があると知って、どうしても見たくなり、アマゾンでアメリカ直送のDVDを購入しました。
作品のタイトルは『The Big Year』。北米大陸で催される探鳥コンテストを舞台にした劇映画です。鳥を主人公にした映画にはヒッチコックの『鳥』がありますが、バードウォッチャーを主人公にした映画は初めてではないでしょうか。
しかも、『花嫁のパパ』のスティーブ・マーティン、『ガリヴァー旅行記』のジャック・ブラックなど人気俳優が出演し、20世紀FOXが配給するメジャー作品です。



購入したDVDには字幕がないので映像を眺めただけですが、バードウォッチャーには必見の作品 です。
1年間に観察する鳥の種類数を競うコンテスト“The Big Year”に3人の男が挑み、その悲喜交々をコメディタッチで描いています。アラスカのアリューシャン列島からフロリダまで北米大陸を、車、飛行機、船、カヌー、ヘリコプター、スキーなどを使って鳥を探すさまざまなシーンは、うらやましい反面、「そこまでやるか?」と思うほど。
ヒッチコックの『鳥』をパロディにしたカットもあって、ヒッチコックファンの私は苦笑いしました。
いろいろな珍しい鳥が登場するほか、最後のタイトルバックには優勝者が観察した755種類の鳥の写真がフラッシュバックで紹介され、それを見るだけでもワクワクします。
You Tubeに予告編(英語版)がアップされていたので掲載します。



という記事をまとめた後、この映画が日本で公開されるという最新情報をキャッチしました。6月30日から東京と大阪でロードショーが始まり、全国でも順次公開されるようです。
日本版のタイトルは『ビッグ・ボーイズ~しあわせの鳥を探して~』。バードウォッチャーを“大きな子ども”に例えた皮肉っぽいタイトルです。
現在はほとんど情報がないですが、公式サイトはこちら

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥と落ち葉 | トップ | 5月の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカの渡りの時期に重ならないといいけど (scops)
2012-05-10 16:30:10
いやあ、これは見ないとね。(笑)
バーダーなら1年間の鳥見は憧れですね。かつて日本でもBIRDER誌で、ある人が1年間かけて日本中を巡り、何種類の鳥を見られるかを連載していたことがありました。いつか挑戦したい企画です。

「大人気ないオトナたちが見つけた、小さな幸せ。」というキャプションは気に入らないけど、まあ、当たらずも遠からずか・・・(笑)
私は出演者よりもうちょっとオトナだと思いますけど。
返信する
いつか挑戦したい (bulbul)
2012-05-11 05:51:01
 おーっ、身近にまだ元気なバーダーが (笑)
返信する
ぜひ見てください (fagus06)
2012-05-11 07:39:05
私は大阪で見るつもりです。
BIRDERのその企画は知りませんでした。バードウォッチャーなら誰でも挑戦してみたいですね。
日本の場合は、がんばっても500種類でしょうね。アメリカは650種くらいだそうです。それを上回る755種ということは、迷鳥や珍鳥をすべて見るということのようです。
鳥に限らず何かにとりつかれた大人は、他人から見れば多かれ少なかれBIG BOYなんでしょうね。scopsさんも結構……ですよ、特にタカの渡りの時期は(笑)。
返信する
bubulさんへ (fagus06)
2012-05-11 07:45:32
やっぱり、そうですよね、挑戦してみたいですよね。
この作品では、家庭や仕事を犠牲にするバーダーが登場しますが、実際にはそこまでしないと755種類も見られないでしょう。
この映画には原作があります。近々その本の話をご紹介しますので、また読んでみてください。
返信する
Unknown (guitarbird)
2012-05-11 11:40:42
こんにちわ
これは知りませんでした、いつかDVDを買ってみたいです。
スティーヴ・マーティンは大好きです、「サタディ・ナイト・ライヴ」も映画も。
ジャック・ブラックはヘヴィメタルの映画に出ていたので親近感がありますし(笑)。
最近私は、アメリカのアナホリフクロウの生息地を守ろうとする人たちを描いた"Hoot"という映画があると知って探しましたが、やはり日本未公開でDVDが出ていないようでした。
返信する
その映画Hoot (fagus06)
2012-05-12 07:35:46
のことは知りませんでした。
この記事をアップした後、「ペリカン・ブラッド」というバードウォッチャーが主人公のイギリス映画があることを知りましたが、これもDVDも日本での公開も情報がありませんでした。
英米ではバードウォッチングが浸透しているのに日本ではまだ一般的ではないので、公開しても売れないと判断されるのかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事