樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

数万の燕尾服

2006年07月31日 | 野鳥
近くを流れる宇治川には、京都府(おそらく近畿でも)最大のツバメのねぐらがあります。毎年、今ごろになると夕方、数万羽のツバメが広大なヨシ原に集まって眠り、翌朝また飛び立って行きます。私は、そのツバメのねぐら入りの観察会を担当していたこともあります。

今年はそのツバメの数を調査するというので、土曜日の朝お手伝いに行ってきました。早朝4時、現場には京都府南部在住の野鳥の会の常連メンバーが集合。8人が約100メートルずつ間隔をあけて、ヨシ原から飛び立つツバメをカウントしました。
ようやく明るくなり始めた4時40分、ヨシ原からツバメが飛び始めました。最初は50羽くらいの群れでしたが、次第に100羽単位、500羽単位、ピーク時には1000羽単位になることもあります。

カモの調査ではカウンターで1羽ずつ勘定するのですが、ツバメはそんなことしてられません。目算で約50とか100とか、群れをかたまりでカウントして積算するのです。私のポイントでは合計7,800羽。集計はまだですが、4万~5万くらいになるようです。

      

5時頃ツバメのご出勤が終ると、今度はとスズメやムクドリが飛び立ちます。「デンデン、デンデン」(私にはそう聞こえます)と鳴きながら、セッカも飛んでいます。
すぐそばにセッカが止まったので、無理を承知でコンパクトデジカメで撮ってみました。拡大したので画像がボケていますが、声に似合わずかわいい鳥です。

数千羽のツバメの群れが飛ぶ時は、ジュクジュクという声に加えて、羽音も聞こえます。夕方の乱舞は毎年観察していましたが、早朝の飛び出しは始めての経験でした。ツバメは珍しい鳥ではありませんが、圧倒的な数に囲まれると、いつもながら感動します。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WとXとY | トップ | 扇の要と骨 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕方の (scops)
2006-08-01 23:55:39
ねぐらいりしか見たことがありませんが、朝の飛び出しもすごいでしょうね。

早朝からご苦労様でした。
返信する
見るだけなら (fagus06)
2006-08-02 08:53:27
夕方の方が迫力あります。

朝はほとんど一直線に飛んで行くだけですが、夕方はヨシ原の上空で渦巻いたり、乱舞しますから。
返信する
Unknown (guitarbird)
2006-08-02 20:38:54
こんばんわ、guitarbirdです

これは普通のツバメですよね。

こっちだと、イワツバメかショウドウツバメですね、きっと。

ツバメはいつか札幌でも繁殖するようになるのかな、

と思いつつ、それはもしかして温暖化の影響?

と思うと、複雑な心境にもなります・・・
返信する
ほとんど普通のツバメ (fagus06)
2006-08-03 08:24:40
ですが、中にはショウドウツバメやコシアカツバメも混じっているようです。

私は確認できませんでしたが、当日、別のメンバーはショウドウツバメもいる、と言ってました。

そうか、北海道ではツバメは繁殖しないのですね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事