樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

三色シギ

2016年08月25日 | 野鳥
先週の大潮の日、大阪南港野鳥園へシギ・チドリ観察に行ってきました。以前の記事に書いたように、この施設は橋下徹大阪市長時代に市政改革プランの対象になって一旦は廃止と決まりましたが、その後見直され、NPO法人が運営するという形で存続されています。
スタッフは常駐しなくなりましたが、貴重な「鳥の聖域」が残されたことは、鳥にとってもバーダーにとってもありがたいことです。
この日、最も多かったのはアオアシシギとキアシシギ。どちらも15羽くらいが広い干潟で採餌していました。その中に、1羽だけアカアシシギが混じっています。
赤・黄・青の信号トリオが3ショットで撮れないかなと思いながらカメラを向けていましたが、そんな「しょーもない」注文には応えてくれません。でも、赤と青、赤と黄の2ショットは撮れました。






このほか、ソリハシシギ、イソシギ、メダイチドリ、コチドリ、シロチドリ、トウネンが忙しく採餌したり、のんびりたたずんでいます。
シギやチドリは1カ所でじっくり、心行くまで観察できるので、私みたいに愚鈍なバーダーにはぴったりです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバメ三昧 | トップ | TPPと野鳥 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guitarbird)
2016-08-31 23:15:06
こんばんわ
シギチは見る場所があるかどうかが大きそうですね。
人のせいにしますが(笑)、札幌の場合は一応見られる場所はあるけれど普通の海岸だし、それほどシギチ密度が高くないです。
ここは良さそうですね、遺ってよかったですね。
まあでも私もそのうちやってゆきたいです。
返信する
そうですね (fagus06)
2016-09-01 08:40:43
常駐スタッフはいませんが、今までどおり鳥の観察はできますので、バーダーはみな喜んでいます。
北海道には、確か鵡川というシギチのポイントがありましたね。昔、北海道へツアーに出かけたとき、そこにも行く予定でしたが、計画変更で行けませんでした。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事