樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

オリンピックオーク

2009年01月12日 | 伝説の樹
1936年に開催されたベルリンオリンピックの三段跳びでは日本の田島直人選手が優勝。金メダルとともに与えられたドイツ柏(ヨーロッパオーク)の苗木を持ち帰り、母校の京都大学に植えました。
その樹は農学部グラウンドの片隅で大きく成長し、いつしか「オリンピックオーク」と呼ばれるようになり、京大のスポーツ選手を見守ってきました。ところが、去年の夏以降ナラ枯れ病に侵されたため、12月2日に伐採されてしまいました。
元気な頃の写真は撮れなかったのですが、先月京大に行く機会があったので、その跡を見てきました。

       
               (オリンピックオークの伐採跡)

オリンピックオークは伐られましたが、その横には顕彰碑が立っています。それによると、銀メダルも京都大学の藤江正夫選手が獲得したそうで、同じ大学の同級生が金銀を独占するという快挙を称えていました。

       
      (以前、京都フラワーセンターで撮影したヨーロッパオークの葉)

ヨーロッパオークは日本で言えばミズナラ。私が通う栃の森でも、たくさんのミズナラがカシノナガキクイムシによるナレ枯れ病に侵されています。この害虫は市街地の、しかも外国産のナラにも侵入するんですね。恐るべき繁殖力です。
伐採前のオリンピックオークはこちら
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アボカド | トップ | 20年後の厄除け »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記念樹 (guitarbird)
2009-01-12 15:22:32
こんにちわ
この話は初めて知りましたが、面白いですね。
だけど枯れてしまったのは残念。

そしてヨーロッパオークの葉はカシワやミズナラそっくりですね。
当たり前かもしれないですが・・・
ナラ枯れ病こちらでは今のところあまり聞かないですが、
こちらでは広まらないことを祈ります・・・
返信する
ナラ枯れ病について (bulbul)
2009-01-13 01:53:56
以下に詳細があります。
http://www.fsm.affrc.go.jp/Nenpou/other/nara-fsm_200802.pdf
返信する
関係ないですが・・・ (guitarbird)
2009-01-13 07:03:13
おはようございます
関係ない話題で申し訳ないですが、NFLでイーグルスが
NFCの決勝に進みましたね。
今年こそなんとか行ってもらいたいです!
だけどカーディナルスには負けそうな気もします・・・
あ、弱気はいけないですね。
ちなみにAFCはスティーラーズとレイヴンスですが、
決勝に進んだ4チームのうち3チームが鳥の名前ですね(笑)。
でも考えてみると、AFCにはもう他に鳥の名前のチームがない、
ということに気づきました・・・
(シーホークスはNFCに移ったので・・・)
だから4チームが鳥は無理ですね(笑)。

それとbulbulさん、リンク参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
返信する
guitarbirdさんへ (fagus06)
2009-01-13 08:05:48
bulbulさんに教えていただいたサイトによると、ナラ枯れ病は近畿から北陸地方にかけて広がっているようで、東北や北海道はまだ大丈夫のようです。

NFLですが、私は今シーズンに限りカーディナルスを応援しています。ギタバさんご贔屓のイーグルスを破って、スーパーボウルは小鳥VSカラスの対決にならないかな~と思っています。
でも、カーディナルスは同地区の他チームが弱かったから地区優勝しただけで、粘って進出したイーグルスの方が強いのではないでしょうか。
実は私も以前、ランドール・カニンガムというQBがいた頃はイーグルスのファンでした。恥ずかしながら、仕事部屋にポスターも貼っていました。
いずれにしても、鳥チーム対決になるといいですね(笑)。
返信する
bubulさんへ (fagus06)
2009-01-13 08:09:05
情報ありがとうございました。
森林総研の関西支所が出しているんですね。
後でじっくり読んでみます。
返信する

コメントを投稿

伝説の樹」カテゴリの最新記事