樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

同じ日に、同じ山で

2006年06月16日 | 樹木
6月3日に広島県の比婆山へ鳥見に行った際、山頂で赤紫色のツツジが私たちを迎えてくれました。
もともと自生種にしか興味がない私は、栽培品種を含めて種類の多いツツジを(覚えられないので)敬遠しています。このときも写真だけは撮りましたが、種の同定はあきらめていました。

        

帰宅後、図鑑でチェックしましたが、案の定、似たような花と葉のツツジが多くて同定できません。不確かながら「トサノミツバツツジ」と判断しましたが、同行した友人は「サイゴクミツバツツジではないか」と言います。結局、結論が出ないまま「ミツバツツジの仲間」とごまかしていました。

ところが先日、偶然この比婆山のミツバツツジを掲載されているブログに遭遇しました。しかも、私たちと同じ6月3日の撮影です。
さらに驚いたことに、そのブロガーは林将之さんでした。
ご存知の方もあると思いますが、「このきなんのき」という樹木鑑定サイトの所長であり、『葉で見わける樹木』という図鑑の著者でもあります。

私も樹に興味を持ち始めた頃、しょっちゅうホームページを閲覧していましたし、図鑑もすぐに買いました。いわば、私にとっては樹の先生です(年齢は私よりはるかにお若いのですが)。
その先生と同じ日に、同じ山に登り、同じ花を撮って、たまたまブログに出会うという偶然の二重奏みたいなことがあって興奮してしまいました。

         

私は葉っぱで検索する図鑑を4種類くらい持っていますが、学者が作った図鑑は厳密だけどフレンドリーじゃない。林さんのこの図鑑は、使う側(特に入門者)の立場になって作られているのでとても使いやすいです。

で、肝心のツツジの名前ですが、先生は「ダイセンミツバツツジ」と書いておられます。葉の裏の主脈に毛が生えているのが特徴だそうです。
私なんか写真を撮るだけで、触りもしませんでした。やっぱり、丁寧に観察しないとダメですね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな花寺 | トップ | WHITE SUMMER »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇遇ですね、 (woodyowaku)
2006-06-16 18:52:28
 もちろん奇遇というのはfagus06さんとconokixさんが同じ日に同じ山に登っていたということですが、もう一つ私も「このきなんのき」を何時も覗いているし同じ本も買ったということです、世間は広いようで狭いということですか。
返信する
そうでしたか! (fagus06)
2006-06-16 19:11:13
woodyowakuさんもconokixさんの生徒さんだったのですか。つまり、私とは同窓生ですね。

同じ趣味の人が同じ所に集まるということでしょうが、それにしても、奇遇が重なります。

これが縁というものでしょうか。

こういうことがあるから、ブログは面白いです。

conokix先生、ありがとうございます。

返信する
Unknown (guitarbird)
2006-06-19 06:11:20
おはようございます、guitarbirdです

遠征の関係で、久しぶり訪れました・・・

私は、北海道限定の図鑑2冊持っていますが、

全国版も欲しいので、この図鑑は検討したいと思います。

ツツジが種類が多くて苦手なのは、私も同じです。

イソツツジしか分かりません・・・
返信する
遠征では (fagus06)
2006-06-19 13:51:37
樹木の調査をやられていたようですね。お疲れ様でした。

guitarbirdさんもツツジが苦手でしたか。自分だけじゃなくて安心しました。(安心してる場合じゃないけど・・・)



私も「北の木と語る」とか「野生動物の痕跡を読む」など北海道の図鑑や本を持っています。動物の本は確かそちらに行った時に買ったはずです。

返信する
ありがとうございます (conokix)
2006-06-19 17:21:43
拙著を紹介していただきありがとうございます! 私は学者ではないので、素人代表としてこの図鑑を書いたつもりでして、そう言っていただけるととても嬉しいです。woodyowakuさんもお持ちとのこと、ありがとうございます。



北海道には「新版 北海道樹木図鑑」「北海道の樹木ベストセレクト100」など良い図鑑がありますね。6月末には道央を訪れる予定です。
返信する
今度は北海道 (fagus06)
2006-06-19 18:55:50
へ樹木観察ですか?

この間は九州や中国地方でしたよね。全国へよく出かけられるのですね。スゴイなあ~。

また、ブログに写真をいろいろアップしてください。楽しみにしています。
返信する
そうですね (conokix)
2006-06-20 23:37:52
北海道特産樹の撮影や葉っぱ採集が主目的です。ついでに旭山動物園にも行きたかったりして。私はどこの地域に偏ることもなく、万遍なく全国を見たいんです。
返信する
旭山動物園で (fagus06)
2006-06-21 08:51:33
アニマルウォッチングしながら、北海道のツリーウォッチングですか。いいですね~。

この時期に私も北海道へ鳥見に行ったことがありますが、霧がすごいので注意してください。

ブログでのご報告、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事