Notes of Cinematograph

個人的な映画覚書

ミュージック・オブ・ハート -MUSIC OF THE HEART-

2005-02-07 | cinema
制作年:1999 国:アメリカ 監督:ウェス・クレイヴン 出演:メリル・ストリープ
お勧め度:★★★☆☆

本作と同じ年に『カラー・オブ・ハート(原題:Pleasantville)』って映画も製作されたけど、全然ちがうよ。名前似てると思わない?間違えちゃいそうだよね。
この映画を観たのは学校の授業の課題。この『カラー・オブ・ハート』も授業の課題で観た。今考えると、授業で映画観れるなんて幸せだったんだな~。映画をひたすら観る仕事とか、音楽をひたすら聴く仕事があったら、そんな仕事したいなぁ~。

夫と別居し実家のニュージャージーに戻ってきたロベルタは、友人のアドバイスでバイオリンの腕を活かしてハーレム地区の小学校でバイオリン・クラスの臨時教員となる。初めは誰も真剣でなかった子供たちだが、彼女の熱心な指導でみるみる上達していった。10年後、人気授業となっていた彼女のクラスは市の予算削減のため打ち切られることになる。彼女はクラス存続の資金集めのためコンサートを企画する。しかし、開催日が迫る中、予定していた会場が使用中止になってしまう・・・。

観てから知ったのだけど、これは実話なのでした。できすぎた話も実際あるんだなー。でも厳しくて愛情のあふれている素敵な先生。音楽には国境も年齢も関係ないですな。人の心を動かすにはやはり音楽だね!

メリル・ストリープといえば、うちの中で一番印象が強いのは『マディソン郡の橋』だなぁ。とてもいい話なんだけど、まだ恋愛とかよくわかんない頃にこの映画を観たうちは、「不倫の話なんてきらーい!」って思ってたけど、最近になって小説で読んでみたらとってもよかった。大人の恋愛ですな。『クレイマー、クレイマー』にも彼女出てます。『クレイマー、クレイマー』の彼女はきれいだなーって思えるけれど、やっぱり人は年を取るものだね。ちょっとぽっちゃりしちゃったね。とても有名な俳優さんだから出演している映画は数知れずなんだけど、うちとしては、この作品の彼女が一番好きです。なんだか輝いて見えます。

監督のウェス・クレイヴンといえば、ジョニー・デップの映画デビュー作『エルム街の悪夢』じゃん。ホラーの監督がこんな作品も作るのだね~。ほぉー。

最近、心が疲れたわって人はこの映画を観れば癒されるかも??

最新の画像もっと見る