『はいっ、こちら林業普及スタッフです!』

島根県庁林業課林業普及スタッフからのお知らせ

『田舎ごこち』 ソウダ、田舎デ暮ラソウ。 №4

2009年07月10日 | 田舎ごこち
 昨年の10月21日
 溝口知事に
 本のコンセプトについて
 説明した後にも
 大切な作業が残っていました。

 知事に説明した
 インタビュー予定者は18人

 この人数は
 素人である私たち編集スタッフが考えても
 多すぎます

 私たちは
 通常業務も行いながら
 一般書店に並べる
 本を出版しなければならないのです。

 若者が
 農林水産業そして島根に
 興味を持ってもらうための本を!

 特に根拠は無かったのですが
 きりが良いということもあって
 10組
 農林水産業に携わっている
 若手のU・Iターンされた方を取り上げることにしました。

 当初の18組の中には
 農林水産業をサポートする立場である
 役場職員の方々も含まれていたのです。

 しかし、人数を減らさなければならないことから
 個人的には泣く泣く
 割愛させていただきました・・・。

 そして最終的には
 農業4組・水産業2組・林業3組・その他(米粉パン屋さん)1組
 皆さんにインタビューをすることに
 決定したのです!
 
 そして
 事務局のM企画幹が
 10組の皆さんに取材依頼をして
 了解が得られた後、
 雑用係を務めた私が
 インタビューの日程調整を行いました。

 最初のインタビューを行ったのは
 忘れもしない11月19日

 この日は
 私と農村整備課のH主任の
 『迷コンビ』が誕生した日でもあったのです!

 私が原稿作成をすることになりましたので
 インタビューを私が行い、
 H主任がカメラマンを務めることになったのです。

 

 当初、
 H主任は一眼レフの操作を理解していなかったのですが
 徐々に腕を上げ
 撮影の後半には
 プロが撮った写真ではないかと
 誰もが思うほどの
 上達ぶりでした。

 しかし、残念ながら
 私とコンビを組んだ最初の頃は・・・。

 いえいえ 
 別に下手な写真と言うのではなく
 味のある写真をたくさん撮ってくれました


 私のことを知っている人は
 誰もが心配したことと思います。
 無口な私にインタビュアーなど務まるのかと・・・。

 前途多難な
 最初のインタビューの模様は次回に続く。

  『田舎ごこち』 ソウダ、田舎デ暮ラソウ。

 


最新の画像もっと見る