『はいっ、こちら林業普及スタッフです!』

島根県庁林業課林業普及スタッフからのお知らせ

『田舎ごこち』 ソウダ、田舎デ暮ラソウ。

2009年04月06日 | 田舎ごこち
 

 『田舎ごこち』ソウダ、田舎デ暮ラソウ。 by 鄙びと

 さて、この文章は
 一体何を意味していると思いますか?
 そして、写真の場所はどこでしょう?


 これらは昨年10月から取り組み始めた
 県のあるプロジェクトに関係するものなのです。

 これから数回にわたり掲載していきますので
 お付き合いのほどよろしくお願いいたします
 
 今回、島根県が取り組んだプロジェクトは
 溝口善兵衛知事の次の一言から始まりました。

 「農林水産業の担い手となるUIターン者を
  呼び込むきっかけになる本が作れないか?」

 昨年の夏に
 この提案を受けた農林水産部長は
 早速、部内で協議を開始。

 事務局をつとめることになった
 農林水産総務課のA氏は
 知事の考えている本のイメージが
 「農林水産業に従事されている方へのインタビューを取りまとめた
  UIターン者の参考となる本」
 であったことから、
 農・林・水産の各分野毎に
 インタビュー候補者の人選を行うとともに
 本を製作する編集員についても
 同時進行で募集を行いました。
 
 報告のあったインタビュー候補者は約60人。
 多くても10人程度に
 絞り込まなくてはなりません。

 一方、農林水産部内から
 自薦他薦による5名の編集員が集められたのです。
 林業関係では、なぜか私が参加することに・・・

 そして、平成20年10月1日(水)13:30
 第1回目の編集委員会が行われました。

 本当に出版することができるのか?
 という不安の中
 プロジェクトはスタートしたのでした。
 
 (つづく)

 『田舎ごこち』ソウダ、田舎デ暮ラソウ。


最新の画像もっと見る