中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

POPの文言響く言葉に

2015年06月29日 07時12分03秒 | マーケティング・販促

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま第9期、2015年7月期生を受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「学生や主婦POPで心つかむ」
・菓子の新商品は発売後2~3週間の販売が不振ならコンビニエンスストアの棚から外れる。
・ブルボンが2013年に発売した「濃厚チョコブラウニー」も発売2週間で姿をけし、終売ムードが漂った。
・だが「絶対に売れる」と営業担当者が粘り強く九州や四国で販促した結果、おいしさが全国に広がって棚に戻りヒット商品になっている。
(引用:2015/05/22 日経MJ)

とのことです。

発売当初は目標を大幅に下回ったとのことですが、若者向けに大学生協で販促をして、次のターゲットとして40~80歳代が主要客層の高知県のスーパーで主婦を狙った販促をしかけたのだそうです。

30代後半から40代後半の主婦の一日の生活を細かく想定しストーリーをたて、家族との会話が少ない主婦、朝食を作り、夫と子供を送り出し掃除洗濯を終えるとパートに出る。帰宅途中にぱっとスーパーにより、チラシ片手に特売品をかごに入れる。帰宅後は夕食の準備をするが楽しみに買ったチョコレートは子供が食べてしまう。こんなストーリーをたてて、レジ前に商品を陣取らせ、小さなPOPで「お母さん、あなたへのごほうびです」と一言添えたところ、午後4~6時のうちに並べた30個の7割が売れたそうです。購入者の8割がみごとに仮説を立てた40歳代の女性だったとのこと。

仮説をストーリーにしたことでPOPの文言を消費者に響く明確なものにできた、とのことです。このスーパーでは他店でもこの商品の採用を増やし、今年のバレンタインデーでは最も売れたチョコレートになったとのこと。

ターゲット選定を間違えず、ピンポイントに響く明確な文言が打ち出せるとヒットにつながる良い事例ですね。 

★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょい飲み

2015年06月22日 07時18分54秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま第9期、2015年7月期生を受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「ちょい飲み受け皿」
・居酒屋「九州熱中屋」などを運営するダイヤモンドダイニングの子会社、ゴールデンマジックは新業態の居酒屋「九州食堂Gachi浜松町芝大門店」を3月27日に開業した。
・一人でも気軽に居酒屋に寄れる「ちょい飲み」メニューを増やし短時間でも楽しめる。

(引用:2015/05/13 日経MJ)

とのことです。

最近のちょい飲みブームは飲食業のみならず、ミニストップのcisca(シスカ)などコンビニチェーンでも乗り出すところが出てきていますね。

メニューはすべて1~2人用で看板商品の一人用鍋メニューは21種類もあるのだとか。お値段も590円~980円(税抜き)と手ごろ。
人気は「特選すき焼き」、他に「博多もつ鍋」「ぶたバラしゃぶしゃぶ」「湯豆腐」などあるようです。

他のメニューも1~2人用で、一品料理も290円~390円、約50種類あるドリンクメニューも1杯280円均一とわかりやすく、手ごろな価格になっているようです。

普通の居酒屋は一人でははいりづらく、まだまだ一人のみや短時間のちょい飲みに、気軽に使える店が少ないので、こうした店が増えると良いですね。 

★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安売りの代償

2015年06月16日 07時07分33秒 | 商品・製品開発

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま第9期、2015年7月期生を受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「牛丼300円台 常連2割の乱」
・4月のすき家の値上げで牛丼並盛から200円台が消えた。
・日経MJが100人の利用者に聞いたところ約2割が「利用を減らした」とノーを突きつけた。
(引用:2015/05/13 日経MJ)

とのことです。

牛丼離れしたお客はどうしているかといえば、コンビニやスーパーでおにぎりとカップ麺などで安くあげる(3割)、うどん店やそば店で安くあげる(3割)、弁当持参(3割)、定食屋(1割)だそうです。

うどん店やそば店だって200円台の商品は限られています。ふつうに天そば食べても300円台はすると思いますので、200円台で済ませたければ素うどんやシンプルなそばしか選びようがないですよね。
コンビニだって200円台で済ませたければおにぎりとカップ麺が精いっぱいでしょうか。

ランチにかける金額の上限ありきでメニューを選んでいる?というお客様の層であれば牛丼にこだわらず200円台のメニューを用意すれば良いのではないかと思います。

主力の看板メニューである牛丼そのものを今まで安売りしてしまったことで、その価値を下げてしまい消費者に牛丼並は200円台というイメージが刷り込まれてしまったように思えてなりません。

大げさな言い方ですが、自らのアイデンティティを否定するような安売りに感じてしまいます。

ボリュームでお得に感じるような200円台のメニューを開発して、本業の牛丼は価値を高めていくことが必要なのではと思います。

一方で、定食屋を選んでいる客層は、牛丼が300円台後半になったのならもう100円ちょっと上乗せして、おかずが多くて満足感のある定食を、とのこと。
こうした客層もいるわけなので、400~500円台の商品も必要だということがわかります。
単品勝負で差別化されている圧倒的な商品力があれば良いのですが、差別化が難しくなってきて、価格競争になるとメニューが単品、または少なければ利益が取れなくなってしまいます。

プライスゾーンをある程度広くとり、高~低の価格ラインの商品を開発しておくことが必要なように思います。 

★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

賃金設計と人事評価を学ぶ 第9期人事コンサルタント養成講座

2015年06月15日 11時05分00秒 | 日記

 

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま第9期2015年7月期生を受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

第9期2015年7月の人事コンサルタント養成講座の募集を開始いたしました!

 

★第9期は7月11日(土)、12日(日)の開講となります。

 

 

 

※自社で自分達で人事制度をつくりたいと考える中小企業経営者や経営者から派遣される人事担当者の方も受講できるようにいたしました(一定の条件がございますのでまずはお問い合わせください)。

主に人事評価制度と賃金報酬制度の構築導入方法について学べる講座となっています。

人事制度策定に慣れていない中小企業診断士、社会保険労務士、あるいは税理士の方などでクライアントにたのまれて、なんとか本を見ながら試行錯誤コンサルティングをしているなんてことはないでしょうか?

人事評価制度づくりは市販の本を読んでも、その考え方、理論を知らないと、ただの思いつきのコンサルティングになってしまいます。

ましてや賃金制度、サラリースケールの設計は、従業員の生活設計に直接関わる問題で、法的要素も絡んできます。その理論や背景を知らずに、どこかから持ってきたサンプルやだいたいこれくらいといった感覚で適当につくるなんていかがなものでしょうか。

本講座では、提案書作成から評価制度・賃金制度の設計、導入、運用のコツまで、短時間ながら豊富な内容とコンサルティングツールをご用意しています。

市販の本ではわからない実践実務の論点、ポイント、コツをていねいに解説していきます。

少人数制ですので、お気軽に質問などもどんどんできるような双方向の形ですすめたいと思います。

対象となる方は
・独立したばかり、またはこれから独立したいと考えている中小企業診断士、社会保険労務士の方で、人事制度の専門分野を持ちたいと考えている方。
・税理士で顧問先の人事組織関係のコンサルティングも対応したいと考えている方。
・中小企業経営者、経営者から派遣される人事担当者で自社の人事制度を自分達でつくりたいと考えている方。

詳しくはこちらをご覧ください。

★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

野菜系外食

2015年06月08日 07時12分42秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま第9期、2015年7月期生を受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「米、野菜主役の外食台頭」
・米国の外食産業で値ごろ感があり手軽ながら素材にもこだわった料理を提供する「ファストカジュアル」と呼ぶチェーンが拡大している。なかでも勢いづくのが「野菜」を積極的にメニューに取り入れた新興勢だ。
(引用:2015/05/08/ 日経MJ)

とのことです。

急成長中のお店がテンダー・グリーンズ。サンフランシスコ市南部のSOMA地区の店舗では開店と同時に近隣のIT系ベンチャーの若い従業員らが長蛇の列をつくるそうです。野菜ばかりでなく肉料理もあるようですね。

南カリフォルニアのベジー・グリルでは野菜料理以外の肉料理はすべて大豆など植物由来でつくられた代替肉だとか。

食の安全や健康志向を意識した外食は今迄からもあったのでしょうけれど、時代が追い付いてきている感じですかね。

野菜中心のメニューだと結構割高感があったように思いますが、「値ごろ感」、「カジュアル」というのがポイントのような気がします。

日本でもこうした業態がこれから出てくるのでしょうね。

★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2015年6月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析