おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「魚力に弁当・総菜 いなげや店内製造の販路拡大」
・いなげやは~JR東小金井駅近くの食品スーパー「ヒガコマルシェ」にある魚力の店舗に総菜を供給する。
・焼き魚入りの弁当などのほか、マグロを使った炒め物などを用意している。
・供給する商品はすべて近隣のいなげやの店舗である「ina21武蔵野桜堤店」で製造したものを配送する。
(引用:2014/08/15 日経MJ)
とのことです。
先日の記事のヒガコマルシェは専門店の集合体で特徴を出そうとしている店舗。
鮮魚も精肉も専門店らしい惣菜にも力をいれているとのことでしたが、幅広く品ぞろえをしようとするとすべて自社で賄うのが良いかというとそうでもありません。
お互いにいなげやは魚力から鮮魚を調達するなど連携するとのことですが、おもしろいのは両店とも結構近隣にあって距離的には競合するんだろうと思われること。
多少競合していても、自社の商品が競合店でも買えるとなると、、、それはそれで面白いともいえるかもしれませんね。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三