中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

専門店の強み②

2014年08月31日 08時57分43秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 


おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「魚力に弁当・総菜 いなげや店内製造の販路拡大」
・いなげやは~JR東小金井駅近くの食品スーパー「ヒガコマルシェ」にある魚力の店舗に総菜を供給する。
・焼き魚入りの弁当などのほか、マグロを使った炒め物などを用意している。
・供給する商品はすべて近隣のいなげやの店舗である「ina21武蔵野桜堤店」で製造したものを配送する。
(引用:2014/08/15 日経MJ)

とのことです。

先日の記事のヒガコマルシェは専門店の集合体で特徴を出そうとしている店舗。
鮮魚も精肉も専門店らしい惣菜にも力をいれているとのことでしたが、幅広く品ぞろえをしようとするとすべて自社で賄うのが良いかというとそうでもありません。

お互いにいなげやは魚力から鮮魚を調達するなど連携するとのことですが、おもしろいのは両店とも結構近隣にあって距離的には競合するんだろうと思われること。

多少競合していても、自社の商品が競合店でも買えるとなると、、、それはそれで面白いともいえるかもしれませんね。

 

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2014年9月期生 人事コンサルタント養成講座本日締切です

2014年08月29日 07時12分26秒 | 日記

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま2014年9月期生受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

第5期人事コンサルタント養成講座は、ただいま9月期生を受付中です。

本日が締切となりますのでお問い合わせはお早めに。

主に人事評価制度と賃金報酬制度の構築導入方法について学べる講座となっています。

人事制度策定に慣れていない中小企業診断士、社会保険労務士、コンサルタント、あるいは税理士の方でクライアントにたのまれて、なんとか本を見ながら試行錯誤コンサルティングをしているなんてことはないでしょうか?

人事評価制度づくりは市販の本を読んでも、その考え方、理論を知らないと、ただの思いつきのコンサルティングになってしまいます。

ましてや賃金制度、サラリースケールの設計は、従業員の生活設計に直接関わる問題で、法的要素も絡んできます。その理論や背景を知らずに、どこかから持ってきたサンプルやだいたいこれくらいといった感覚で適当につくるなんていかがなものでしょうか。

本講座では、提案書作成から評価制度・賃金制度の設計、導入、運用のコツまで、短時間ながら豊富な内容とコンサルティングツールをご用意しています。

市販の本ではわからない実践実務の論点、ポイント、コツをていねいに解説していきます。

少人数制ですので、お気軽に質問などもどんどんできるような双方向の形ですすめたいと思います。

対象となる方は
・独立したばかり、またはこれから独立したいと考えている中小企業診断士、社会保険労務士、コンサルタントで、人事制度の専門分野を持ちたいと考えている方。
・税理士で顧問先の人事組織関係のコンサルティングも対応したいと考えている方。


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大阪出張でした

2014年08月28日 07時11分53秒 | 日記

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま2014年9月期生受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

昨日は久しぶりに大阪は高槻市まで出張。

関西は久しぶりで大阪はもう何年振りかわからないくらいです。

本日も頑張りましょう。 

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2014年9月期生 人事コンサルタント養成講座もうすぐ締め切りです

2014年08月27日 10時18分23秒 | 日記

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま2014年9月期生受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

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第5期人事コンサルタント養成講座は、ただいま9月期生を受付中です。

8月29日で締切とさせていただきます。お問い合わせはお早めに!

主に人事評価制度と賃金報酬制度の構築導入方法について学べる講座となっています。

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市販の本ではわからない実践実務の論点、ポイント、コツをていねいに解説していきます。

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専門店の強み①

2014年08月27日 07時05分43秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

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先日の日経MJに次のような記事がありました。

「生鮮、専門店集め活気」
・JR東日本グループのJR中央ラインモールは東小金井駅近くの高架下に食品スーパー「ヒガコマルシェ」を開いた。青果、鮮魚、精肉、加工食品と4つの専門店で構成。高品質な食材や惣菜をそろえて一般的なスーパーとの違いを出そうとしており、7月17日の開業から客足が絶えない。
(引用:2014/07/23 日経MJ)

とのことです。

売場面積は380㎡(115坪)で、鮮魚では魚力が、精肉はニュークイック、青果は九州屋が入っているようです。

それぞれの専門店が値ごろ感のある商品だけでなく、専門店らしい高品質の商品も用意し、鮮魚、精肉とも専門店の惣菜も充実させているようです。

生鮮の市場的雰囲気が良いようですね。ヒガコマルシェのコンセプトは名前の通りフランスの市場だとか。対面販売のような活気に満ちた声が飛び交っているようです。

小売業は総合化と専門化を繰り返しつづけていると、以前のブログにも書きましたが、専門店の集合体はあるいみ両方のいいとこどりでしょうか。

小さなスペースで小型スーパーをやるより、今後の広域競合を考えると商品力のある専門店の集合体の方が差別化できると考えたようです。

これは普通のスーパーも見習うべき方向性かなと思っています。それぞれの生鮮部門の専門性を磨いて専門店の集合体のように見せる店づくりが差別化の一つの方向性のように思います。 

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