とんねるず主義+

クラシック喜劇研究家/バディ映画愛好家/ライターの いいをじゅんこのブログ 

さめやらず

2011年03月05日 21時45分45秒 | とんねるずのテレビ

ノリさんバースデーサプライズの涙、なかなか乾いてくれません。

ネット上でも、ものすごい反響をよんでるみたいですね。
ファンの方のブログをちょこちょこのぞいては、また涙。
みんな、おんなじ思いなんだなってことに、また涙。

予告で何度も流された、ノリさんのびっくりした表情。あれを見て、たしかにいろいろ予想はしてました。あの顔は、どう見ても身内的な人の登場を見る顔ですから、もしかして成美さん!?とか、中井貴一さんかな?とか思ってた。

でも、なぜかタカさんだとは一瞬も思わなかったんですね。ふしぎですね。
カンペキにだまされた、ってやつですよ。

だって、高橋英樹ご夫妻というビッグゲストが、すでに来てたし!
そもそもタカさん、回答者席にしれっといるし!
ラスト問題だって、ちゃんと答えてたし!
(何を書いてたかなんて、もうふっとんで忘れてますけど)
小木くんだって、「プレゼントを持って来てください」って言ってたし!

思うに、「持って来て」と言わせたのは、タカさんだったんじゃないかなあ。
最後の瞬間まで、ノリさんにさとらせないために。

「最後のプレゼント」を呼ぶときの、小木くんのあのスピーチがまた、なんかすごく良かったんだよねえ。
ものすごくまじめな顔して、神妙に話してた。
事の重大さを、よーくわかってたんだよね。小木くんは。

ハマらない、ハマらないと言われつづけてきながら、こんだけビッグな瞬間を小木くんに演出させるってのも、とんねるずらしい配慮だなあという気がする。今回は矢作さんもいなかったしね。

それなのにノリさんったら、途中で「もう帰って」だもんなあ(笑)
知らないというのはおそろしいことです(笑)

最後のさいごにはノリさん、「小木くん、サンキュー!!」って言ってたようですね。
(このへんは、記憶があまりない・・・もうワーッってなってて、テレビを直視するどころじゃなかったんで)

このひとことに、ノリさんの、ほんとうに心からの感謝のきもちがつまっているような気がします。
石橋貴明をプレゼントしてくれて、ありがとう、っていうきもちが。

タカさんが登場した瞬間を「夢みたいだった」と書いてるブロガーさんがいらっしゃいました。
なんとうまく説明してくれてるのでしょう、ワンフーみんなの気持ちを。

そう、ほんとに夢みたいだった。
夢が実現した瞬間の、目の前がぐるぐるまわって何が起きてるのかわからないような感じ。
でもたしかに現実なんだという感じ。

そしてさらにすごいのは、その感じをノリさんと完全に共有してたと、われわれが確信できるということなんです。

ノリさんのあの驚いた表情、そのあとずっとなんだか頼りなげに顔をゆがめていた、あのほんものの表情、わたし、きっと一生わすれられないと思う。

タカさんがプレゼントにもってきたドンペリを、ノリさんが直接ボトルから飲み、タカさんがうけとってぐっと飲んだ・・・

あれほど人の心をどストレートに直撃する映像を、われわれはバラエティで、いやあらゆるテレビ番組で、最後にいつ見ただろう?

あれほど切なくて、力強くて、色っぽくて、血の通った画を、まだ見ることができるなんて。
とんねるず以外、いったいだれにこんなことができるだろう?


テレビのサイズじゃ、このきもちは語れない。
やってくれるよ、まったく・・・・・・・・・・・・・







最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-03-06 01:56:48
前の記事でコメントした者です。
同じくさめやらずです。感情が大きすぎて消化しきれない感じです。

あの場にいた日村さんやレッドさんや小木さん、ワイプのゲストの方々、みんなあのシーンで同じような顔をしていたのが印象的です。
そしてそれはテレビの前の私達も同じだったと思います。

あと、言葉に限界がありますが、とにかく品が良かったと思います(もちろん画面ではなく)。
人の心を明るくよい方へ動かす事がエンターテイメントならば、テレビというメディアにおいて(しかも短い時間で)あれ程強く上質なものが観られたことは奇跡に近いのではないかとすら思います。
それを体現し、共有させる人という点で、やはりとんねるずは一流のエンターテイナーだと再認識しました。
返信する
こんにちは (FUJIWARA)
2011-03-06 12:44:36
私もタカさんだとは思いませんでした。一瞬も。
ノリさんの表情は一瞬何が起きたか解らないような
表情だったので衝撃的な何かなんだろうと思いました。

小木君は天然でいい奴なんだなぁと思いました。
彼のお笑いも計算じゃなく天然な感じがするし。
最初のほうで進行を懸命にやろうとしてレッドさんを
怒鳴ったのもマジでしょうね。

>あれほど人の心をどストレートに直撃する映像を、われわれはバラエティで、いやあらゆるテレビ番組で、最後にいつ見ただろう?
記憶にないですよね。

この二人って先輩後輩、他業界の交流が凄いですよね。
二人が面白いから交流が広いだけではないと思うんですよね。
そこには優しさ、感動的な何かがあるから、とんねるずに群がるのだと思います。
我々TVではそこの部分は見る事が少ないけど、今回はそんな一面があったかと思います。
返信する
Unknownさん (ファイアー)
2011-03-06 13:16:38
>日村さんやレッドさんや小木さん、ワイプのゲストの方々、みんなあのシーンで同じような顔をしていた

ほんとそうでしたねー!
それにまたグっときちゃう。
モトさんとか、泣いてらした気がしますね。

>テレビというメディアにおいて(しかも短い時間で)あれ程強く上質なものが観られたことは奇跡

そうかーラストのシーンてたぶん5分くらい?
それで全部ハートもってかれちゃうんだから、
すごいですよね・・・


返信する
FUJIWARAさん (ファイアー)
2011-03-06 13:40:25
>小木君は天然でいい奴なんだなぁと

小木君は株あげたと思いますよ~
フットサルでみんなと必死に言い合いしてたとことかも、
すっごいおもしろかったし(笑)
レッドさんちに行ったら行ったで、
赤ちゃんにデレデレしてるし(笑)

>そこには優しさ、感動的な何かがあるから

そうなんですよね、各界の人たちとの関わり方が、
一種特別なものがあるんですよね。
みんな、とんねるずが大好きなんだろうな~って、
つたわってきますよね。
返信する
やられましたね (chirira)
2011-03-07 01:07:51
私は心底とんねるずが好きでよかったと思いました。
さらに、長いブランクから半年前にとんねるずスイッチがonになって、本当によかったって。

こんな感動的なシーンをレギュラー放送のしかもラスト5分にもってくるなんて…(笑)
ある意味反則?
いや。
きっとある意味逆にピンポンなんですよねw
これこそとんねるずのカッコよさなんだな~。


30年という年月の中で、きっと私たちワンフーには決してわからない
様々なことがあったからこそ、今回のこのサプライズは劇的なまでの感動
を私たちに与えてくれたんだと思います。

もうね…
憲さんの涙にはハート丸ごともってかれちゃいました…。
憲さんが貴さんのことホントに大好きなんだな~って……(萌w)
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-07 01:58:23
確かめてみたら、貴さん乱入(?)からスタジオに戻るまでで五分ちょいですね。

短い時間と書きましたが、その間に彼らの三十年が詰まっていたと思います。
そして、貴さんの「これからも木梨憲武、そしてとんねるずをよろしくお願いします」という言葉で、これからもこの人たちは大丈夫だと確信しました。
これを貴さんが、極自然に言っているのが「とんねるず」として本当にかっこいいと思います。
前週のトークダービーとうまいこと繋がってますね。
返信する
chiriraさん (ファイアー)
2011-03-07 12:09:01
>憲さんが貴さんのことホントに大好きなんだな~って……(萌w)

同じく(萌)ですよ!w
ノリさんて最近はけっこうタカさんに対して強めにつっこむのがパターンだったじゃないですか?
だから、こないだみたいな、強いタカが好き♪みたいな雰囲気を出したのって、ほんとひさびさだった気がするんですよね。
それがまたたまらんかったですねw

>30年という年月の中で、きっと私たちワンフーには決してわからない様々なことが

まったくそう思います。
ノリさんの涙には、わたしたちにはわからないものもいっぱいこもってたんでしょうね。

chiriraさんのブログでアップされた記事、何度リピートしてることかw
他の記事も、実はひそかに熱心に読ませてもらってるんですよ!
こちらにコメントくださるとき、ぜひブログURLも入れてくださいねん♪

返信する
Unknownさん (ファイアー)
2011-03-07 12:14:20
時間をたしかめてくださって、ありがとうございます!
うかつなことに録画してなかったんですよ~(涙)
5分ちょいですか!なんか信じられないですね。
それまでの45分は完全にふっとんでます(笑)

>これからもこの人たちは大丈夫だと確信しました

そうですね!
世間でいろんな噂があったり、彼らの行く末についてファンなりに考えちゃうこともありますけど、タカさんがはっきりああいうふうに言ってくれたのは、ほんとにうれしいし、かっこいいですよね!!
返信する
キューーーンッ♡ (chirira)
2011-03-07 13:16:35
>こないだみたいな、強いタカが好き♪みたいな雰囲気を出したのって…

ズッキューーーーン♡
このフレーズにパソの前で超ニヤけちゃいました(笑)
そうですよね~!
憲さんは強い貴さんが好きなんですよね!
ここ数年、貴さんの穏やかさが浮きだってましたが、憲さんもきっと何かしら
思うことがあったのかしら…とか考えちゃいますw

今回の言葉さえ出てこないほどうろたえてしまった憲さんに4日経った今も
まだキュンキュンさせられっぱなしです(>_<)


あ、遠慮なくURL貼らせて頂きましたw
今後ともよろしくお願いします♪
返信する
こんにちは (FUJIWARA)
2011-03-07 15:11:20
この間のトークダービーでのスタ誕のトロフィー、
ノリさんの手紙、
一緒に初めて行った○俗の話(カットされた(笑))、
そして今回の誕生会、一番偉い人へに含まれたメッセージ、
二人で駆け抜けた30年の回想シーン・・・

結成、絆、困難、苦しみ、喜び、などがグルグルと頭をよぎります。

そしてタカさんがビストロスマップのゲストの時、
「貴明がいいなら俺はそれでいいよ」というのをノリさんが過去2回言ったという
いい話を思い出しました。
返信する

コメントを投稿