重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

-3月TOP-

2016-10-22_SL復活40周年記念。

2017年03月10日 01時00分00秒 | 私鉄旅客/民営鉄道

最近は落ち着いてきた新機材の導入ですが、周りでちょこちょこ機材更新や追加しているのを見かけると自分まで欲しくなってきますよね...
とりあえず現状は高校生の時に揃えたかったものが全部揃えられたので満足はしているのですが、やっぱり機材は年々良くなるわけで。
最近はあんまりパッとしたレンズも出てなかったような気はしますが、現状の機材も相当古めかしいのでそろそろ買い替えたいですね~。


さて、今回は前回に引き続いて大井川です。

今回は特にネタとかそういうわけではなく、普段のSL列車ですね。HM付いてるのでちょっと得した感じです。

先ずはC10+通常塗装の旧客列車から。


C10形+旧型客車+E10形 (1+7+1輛編成)

午後からは露出がだいぶ落ちてきて、コンディションとしてはあまりよろしくない感じに...
アウトカーブ0度でHM付き、なかなかサマになるのでいいですね~。個人的にはデフ付きのカマで来てほしかったですが。

次はちょっと残念なトーマス客車。


C11形+旧型客車+E10形 (1+7+1輛編成)

大井川鐵道と言ったら大井川。大井川を渡る橋梁はいくつかありますが、ここもその一つ。
どうせここだと煙も出ませんし、引いて客車の色が目立つものちょっと嫌だったので某氏リスペクトで望遠構図。
想像以上にしっくりきて満足です。F3.2まで開いてるのでボケ感も面白いですね。

追っかけて先ほどの撮影地へ。


同上。

正面がちだとデフは分かりにくいですが、それでもやっぱりあったほうがカッコいい。

これにて撮影終了。
今回は白帯+スノープラウ付きのいぶき見れたり、良さげなHM付けたSL撮れたのでそこそこ満足です。天候だけがちょっと残念。
一緒に撮影しました皆様、お疲れさまでした。

では、今日はこの辺りで。ノシ